2006年05月25日

日本酒と焼酎

昔は嫌いだったもの:

1)すし
2)焼酎
3)日本酒


今は大好き。しかも、それらを好きになったのはアメリカでだった。「とりあえずビール」でなく、「いきなり焼酎ロック」「日本酒熱燗」を頂くのが最高。手(チョキ)

昔は大好きで今はあまり好きでないもの:

1)オレンジジュースバッド(下向き矢印)

たぶんカリフォルニアで食べ過ぎたと思う。住んでいたアパートの庭に木があって毎朝絞って飲んでた時期があったけど、飲み過ぎたのかも。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」。納得。
posted by 高津文美子 at 01:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

コンフォート・フード

コンフォート・フード。日本語の適訳考えたら「安楽食」。「ほっとできる食事」って感じ?でもちょっと違うんだな。凄く気持ちも、こころもハッピーになれる食べ物ってこと。

ここ数日地面と天井がひっくり返ったようにばたばたで、今日から生活の場も都内に移動しました。日本滞在もあと一週間!

世界中を仕事で駆け回っている友達が言った言葉が忘れられない。「朝ごはんってコンフォート・フードだから朝に自分がほっとできるものを食べたらホームシックにならずに1日ハッピーでいられるんだ」って。ちなみに私のコンフォート・フードは:緑茶、ヨーグルト、フルーツに卵。これがあれば、タイでも、アフリカでも、アメリカでも、日本でもハッピーかな?

アメリカ系の飛行機をいつも使ってますが、その中で幸せそうに日本茶をすする日本人女性がいたら、高い確率で私だと思ってください。ちなみに私はエスプレッソとカプチーオが大好きですが、エスプレッソは好きな人と飲むコーヒーでカプチーノは好きな友人と楽しみます。緑茶はとても日常でプライベート。これを私が飲む時はかなり相手に心を許している時だと思う。

今日の朝のとってもシンプルな朝ごはん:

posted by 高津文美子 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

旅先でのトレーニンググッズ

結構長かった福岡滞在も今日が最終日。出身地なのに、福岡は本当に何を食べても美味しいと改めて実感。食べることが好きな私はたまんない。住んでいた時は当たり前で比べようがなかったけども。

毎日美味しい食事を頂き、実家滞在とはいえ、旅先では運動不足になりがちだからウォーキング、ヨガそして容器につめた即席水ウェイトでトレーニング。

06-05-17_21-16.jpg



写真は何処に行く時も一緒の旅行用のヨガマットと家にあったボトルに水を入れて使ったウェイト。携帯を載せたのは大きさの比較の為。

ヨガの本が重版になりました!うれしい知らせを昨日聞き、昨日のトレーニングにも熱が入りましたわ。本を買ってくれた方、本当にありがとう!
posted by 高津文美子 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

天気女からのお知らせ

ちょっとした自慢ですが、私は天気女、晴れ女です。脳みそもカラカラかも??

一ヶ月35日雨が降る(つまり1日に2回雨が降るときもあるってこと?)といわれる屋久島に行った時着いたら青空!帰りのプロペラ機に乗り込んだ直後雨が降り出し、その後の便は欠航。。。。結構これには友達もびっくり。

そうそう、誕生日10月2日には、かれこれ38年間(年がばれたけど)雨が降ったこと、一度もありません。

だからどうしても天気になって欲しいイベント等があるときは声をかけてくださいませ。エネルギー出して、晴れさせますちっ(怒った顔)晴れ

ということですが、今日は福岡雨です。ふらふら


そしてちょっとしたお知らせ。知り合いのアリゾナ在住の絵里ちゃんよりお知らせです。


 ★ 6月8日から14日に行われるシャスタ山ツアーに
   キャンセル空きがでました。

 淡路紀世子さんと一緒に訪れるシャスタです。
 そこで行われる前世療法で、何が出てくるのかお楽しみ!

 興味のあられる方は、こちらをご覧くださいね。
 erilovesedona.com
posted by 高津文美子 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

気持ちの表し方

福岡からです。

弟の結婚式も終わり、一安心。幸せなお祝いごとっていいですね。幸せって伝染すると思う晴れ。つまり、マイナスなことも伝染するってこと。気をつけよっと!

家族とかさ、当たり前で空気のような存在で、感謝の気持ちなんていちいち言わなくてもいいような気になるし、しかも、文句は出やすくなるし。

いやいやまだまだ修行たりないなあ、と実感しました。

今回行った香川の直島、素敵でした。宿泊したベネッセハウス。www.naoshima-is.co.jp

時間が止まってしまい、ついでに頭の思考もとまってしまいました。福岡に帰ってきて、昨日から仕事を始めたのはいいのですが、頭が痛くなってしまいました。ふらふら

美術館もとってもお勧めです。カップルで行く島かもね黒ハート

www.chichu.jp



posted by 高津文美子 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

キャロル・アドリエンヌ個人セッションのお知らせ

急ですが、キャロル・アドリエンヌの来日が決まりました。5月23日来日で、帰国が31日です。今回東京ではイベントは予定していませんが、個人セッションはお問い合わせが多いので特別限定4名で行うことにしました。場所は山手線沿い、時間、料金等に関するお問い合わせは:
fumikotakatsu@hotmail.com
まで。

興味のある方はお早めにご連絡ください。毎回大変人気のセッションです。

またキャロルの日本語公式HPもできました。www.caroladrienne.jpです。今後のスケジュール等に関してはイベントのページをご覧ください。なお、毎週来週より、数秘術を使った「数秘術週間予測」のページも載せていく予定です。ご期待くださいませ。



posted by 高津文美子 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

岡山より愛をこめて

日本に帰ってきて殺人的なスケジュールで狭い日本を駆け巡っています。東京2泊、福岡2泊、由布院1泊で現在岡山で、明日は直島へ渡ります。朝起きて『ここ何処だっけ?』と数秒間は毎朝考えてしまいます。新幹線

29日のヨガのイベント楽しくてあっという間の時間でしたが、いや〜さすがの私も次の日顔筋が筋肉痛・・・・・なぜかと言うと・・・やりすぎです。

参加者の方たちを前にまず『ムンク顔』を私が披露。そのあとみんなで一緒にもう一度行い、最後に確認で・・・と数をこなしていった為、次の日、顔、首の筋肉、結構きてました。『これって運動と一緒だわ」、と再確認。しかもレッスン後2時間ほど食事を楽しんだ為、笑い顔のまま一日を終えた気分です。幸せ顔ってきっと伝染すると思う。人生笑い続けたいものです。わーい(嬉しい顔)
posted by 高津文美子 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

