2007年08月31日

手作りの醍醐味

henryboat2.jpg友人が数年前から週末を使って行ってきたプロジェクトが完成した。

それは、手作りの木製のボート。

誰もがまさか完成するとは思ってもいなかったし、本人たちも途中で何度もあきらめたかけたこともあったらしい。週末に「遊ぼうよ!」と誘っても、「今週はボートを作っているから」と何回か断られたことがあったけど、この美しいボートをみて、感動を覚えた。私との友情よりもボートをとった友人の気持ちもいまなら納得できる。本当に美しいのだから、仕方がない。ちなみに英語では船を指すときは「She」という擬人法の女性形をつかう。Sheに私は完璧に負けた。

アメリカでは自分で家を建てたり、改築したりする人も少なくない。少なくとも、私の周りにはそういう人たちが結構いる。部屋の色を自分で塗り替えたりなんて朝飯前。私も以前に一度、東京で住んでた家の2部屋の色を塗り替えたことがあったけど、2度塗り、3度塗りしている間に結構飽きてしまった。大工作業は忍耐が必要。それでも、きれいなティファニーブルーに白、黄色と白という、お気に入りの色に塗りあがった部屋を見たときにはその疲れも吹っ飛んでしまうぐらいの感動。美しい部屋になった。やはり、自分の好きな色に囲まれて生活できるってかなり幸せだと思う。一日に何時間も過ごす生活空間だから余計に妥協したくない。さて、今は・・・・?

今度アメリカに帰ったときには、このボートに乗せてもらって釣りに行く予定。今から本当に楽しみ。手作りって最高だと思う。

hery boat1.jpg
posted by 高津文美子 at 00:02| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

自分に正直に

毎回、日本に着いて一番にマッサージを受ける。

いつもお願いしてるマッサージに先生に家に来てもらうのだけど、今回「わあ、とっても調子よさそうだね!」と先生。

いつもと何が違ったか、考えてみたけど、別に思い浮かばない。2週間のアメリカ滞在で、一週目は、毎晩外食をしたため、お肌も荒れて反省。二週目は、体の声を聞いて健康的な食べ物に変えた。

あとは、「自分に正直になる」、ということを意識した。自分の湧き上がってくる感情、気持ちに耳を傾けた。疲れを感じたときには、ボーっとして一日を過ごした。今までのように「やることリスト」と片っ端からこなして、友達に会うこともしなかった。

自分の気持ちに正直になるということ。これって、以外にいままでやってなかったことかもしれない。

それで身体も調子がいいなんて、嬉しい限り。おまけを貰ったような今回のアメリカの旅。

posted by 高津文美子 at 00:08| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

シャンパンで乾杯!

今回のアメリカ滞在ではたくさんの気づき、学び、友達との再会、深い話、思い出がいっぱい出来た。

なので、飛行場のラウンジで一人でシャンパンで乾杯した。

気圧の関係で、酔いが回りやすいけど、昼に飲むシャンパンは格別においしい。

「日常の中に、非日常の喜びを感じとれるようになるためには、些細なことを心から楽しむといいよ」、と友人からいわれた言葉。一杯のシャンパンを楽しんだためか、この日のフライトはとっても気分がよく、あっという間だった。

P1010441.JPG
posted by 高津文美子 at 20:20| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Oh, what a night!!

サンフランシスコ近郊、オークランドで行われたイベント、「Small Tea House」に行った。

キャンドルのやさしい光、心地よいBGM、会話。

地元の4名の陶芸家の人たちが作った作品で、お茶と手作りのデザーをを楽しんだ。ジャズ、ボサノバ、太鼓、フラメンコ、と視覚聴覚にも嬉しい盛りだくさんの夜。

自然も大好きだけど、カルチャーも楽しい。バランスが取れた生活が最高。家に帰ったのは12時。時間がゆっくりと流れた夜だった。

お茶のデモンストレーション
P1010435.JPG

フラメンコ。なぜかどきどきしてしまった。
P1010438.JPG


posted by 高津文美子 at 19:06| サンフランシスコ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

アメリカのフェイスリスト最新情報

エステに久しぶりに行った。友人から紹介してもらったエステシャンのボニーさんに、リフティングフェイスヨガの話をした。

「あなた、最近のアメリカのフェイスリスト、どうやるか知ってる?」と聞かれた。彼女いわく、いままではフェイスリストは顔の皮を引っ張ってリフトアップしていたのだが、それでは筋肉のたるみを止めることは出来ない。なので、最近では、まず筋肉自体を引っ張ってリフトアップさせ、その後でたるんだ皮を引き上げるらしい・・・恐るべし、テクノロジー。

たっぷり時間をかけてフェイシャルをしてもらったのだが、「デコルテは年齢が現れるから顔以上にお手入れしてね」といわれた。

デコルテラインは、今現在の美容医学でも、リフトアップさせることは難しいらしい。

デコルテには、リフティングフェイスの「ひっひっひーのポーズ」、効きますよ!
posted by 高津文美子 at 16:10| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

あるお昼

サンフランシスコ、信じられないくらいの晴天がつづいてます。普通ならサンフランシスコの夏は肌寒いのに。晴れ女の私は嬉しくて嬉しくてたまりません。

で、久しぶりにお昼からビールを飲みに。「おしゃれじゃないけど、おいしくて、面白い店があるから」ということで、チャレンジ。最近めっきりアルコール量が減っていたのですが、この天気では、ビールかな?
WFC{o[.jpg

う〜ん。確かにこの店、見た目は別に・・・

さて、私のお気に入りは、ギネスだけど、今回注文したのは、ギネスよりももっと濃厚なダークビール。名前は忘れたけど、これ、もう、病み付き。チョコレートを飲んでいるような濃厚な口当たりと、泡のこまのきめ細かさに、思わずうなってしまいました。なにしろ、あまりに濃いため、ビールを注ぐ際に、5分位かかるわけです。ゆっくりと褐色の液体が注がれるのをみるのは、格別。
uO.jpg


ビールのお供には、ソーセージ。このシステムが面白くて、バーの隣にソーセージ専門店があり、気に入ったソーセージを注文して「隣のバーで食べるからよろしく!」と伝言をしたあと、バーへ戻ること5分。これまたおいしくグリルされたソーセージが出来上がっていて、代金を払い、バーへ自分で運んで食べるというシステム。シンプルだけどおいしかった!私はラムソーセージを。友人はビールソーセージを注文。なぜビールソーセージかというと、「ビールに合うから」らしい。あまりに単純なネーミングだけど・・・
[Z[W.JPG

素敵な一日となりました。が、ごめんなさい、友達に連れて行ってもらったので店の名前は忘れました・・・今度確認します。

posted by 高津文美子 at 04:26| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏のお勧め

簡単で、しかもきりりと冷やした白ワインにとっても合い、パーティーでも人気の2品。

T[.jpg

サーモンのグレープの葉巻き
材料:サーモン
   オリーブオイル
   グレープの葉(ビン詰め)
   レモン・レモン汁
   レーズン
   塩、コショウ
   あれば、ケーパー
   (すべて適量)

1.オリーブオイルにレーズンを入れ、レモン汁と塩コショウと適量加え、しばらくおいて置く。

2.骨をとったサーモンをグレープの葉で巻き、1をフライパンにひいて加熱。

出来上がり。グレープの葉と、サーモン、レーズンの絶妙なバランス。


P1000064.JPG
キュウリのスモークサーモン・クリームチーズのせ
材料:きゅうり
   スモークサーモン
   クリームチーズ
   コショウ
   デリ(あれば)
   パセリ
   (すべて適量)
  
スライスしたきゅうりにクリームチーズと、スモークサーモンを混ぜ、コショウをふって出来上がり!



posted by 高津文美子 at 16:41| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

アメリカでのヨガイベント無事終了

ヨガイベント、無事に終了しました!午後の部が終わった後はポットラックパーティーでさらにはじけました。いやあ、最近は男性も興味持ってくれるようになり、彼らの今後が楽しみです。「首の筋肉痛になった」「いままで使ったことがなかった顔の筋肉を使った!」というようなコメントも頂きました。

それにしても顔って不思議。

熱心にトレーニング中
P1010398.JPG

ポットラックパーティーで、ムンクの顔
P1010402.JPG

本を片手に「チューください」のポーズ
P1010406.JPG

posted by 高津文美子 at 07:07| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ある一日

天気は最高。
庭でミーティング。空があまりにも青い。こんなにも美しい自然の美に乾杯。日焼け止めは塗ったけど、たぶんまた焼けるだろうな・・・お肌によくないとわかっていても、しみが増えても、ほくろが出来ても、人生の喜びや感動をたくさん満喫する人生を選びたい。この青い空を見たら外に出ないなんて無理な話。

/a>P1010384.JPG


そして、今日は友達の息子の幼稚園の卒業式だった。制服はないけど、ムースで固めた髪の毛に、おろしたてのネイビーのシャツがとっても大人っぽい。この子は生まれたときから知っているけど、その成長にびっくり。いやはや、私も年をとるはずだわ。

A_[X.JPG<


2007年08月17日

女数人あつまれば・・

こちらアメリカでもコラージュ、はやってます。

P1010383.JPG

昨日の夜、女5人、ひたすらコラージュつくりに没頭。図工の時間。出来上がったコラージュをみて気がついたことは、その出来上がりの違い。

いやあ〜、人って本当に違うんだなと、改めて感じた。真っ赤な車に、きらきらなコラージュを作った派手派。癒しの雰囲気いっぱいのナチュラル思考。洗濯機までコラージュに張った現実派。面白いね。

みんなの夢が叶いますように!楽しい夕べとなった。

posted by 高津文美子 at 04:15| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

フラメンコ

前回のアメリカ滞在で、フラメンコを始めた。日本滞在中は男の先生、アメリカでは女の先生から学んでいる。二人とも美男美女。見とれてしまう。

他のダンスと比べ、まったくリズムが違い、ものすごく集中する。初心者の私は、恥ずかしいけど、まだまだたこ踊り・・・

一汗かいたあと、近くの地ビールのお店で乾杯。5種類のビールを楽しめるサンプラーでほろ酔い気分!乾燥した、青いカリフォルニアの空に最高の祝杯。
P1010378.JPG

最近、新しいことをどんなことでもいいので、毎日一つ学んでいこうと心に決めた。それが、新しい単語であれ、新しい身体の動きであれ、気づきであれ、なんでもいい。日常に非凡な感動を感じたい。フラメンコもその一つ。昔の私なら、たこおどりなんか人に見せたくなかったのに・・・
posted by 高津文美子 at 15:13| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

まったりした時間:ペルセウス流星群

アメリカにくると、時間の流れが変わる。空を眺めたり、
P1010189.JPG

まったりとお茶を飲んだり。
P1010257.JPG

そして、今日はペルセウス流星群が出現のピークを迎えるらしい。しかも、今日は新月。今日山にキャンプにいったらすばらしいだろうな。以下、朝日新聞からの抜粋です。

*****
夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が13日に出現のピークを迎える。晴天に恵まれれば、1時間に30個を超す流星が見られる可能性がある。国立天文台は「13日明け方が狙い目になる。今年は13日がちょうど新月で、月明かりに邪魔されない最高の条件で観察できる」と話している。
 ペルセウス座流星群は、スイフト・タットル彗星が軌道上に残したちりが、地球の大気圏に飛び込んで光るために起こる現象だ。ペルセウス座にある「放射点」を中心にして、四方八方に飛び出すように見える。
 世界的には日本時間の13日昼が活動の最盛期になると予想されているが、その前後数日は出現が続くという。
 国立天文台は、同流星群に合わせ「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンを実施する。11日夜から14日朝にかけ、15分以上夜空をながめてもらい、流星を何個観測できたかの報告をインターネット(携帯電話も可)で受け付ける。詳細は同天文台のホームページ(http://www.nao.ac.jp)で。【須田桃子】
posted by 高津文美子 at 03:02| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

人生の勲章

アメリカ無事到着。車のバッテリーを変え、午後から友達の誕生会へ。

4人の40代前半のアメリカ人女性たちとアメリカにおける出会いと結婚についての話になった。ちなみに、全員離婚暦あり。

出会いに関しては、なんと全員がインターネットで現在のパートナーと出会ったらしい!!そして全員が幸せに結婚している。いま、アメリカ人の出会いで一番多いのがネット上の出会いらしく、しかも、結婚しているカップルの3割以上がネット上の出会い。

まあ、半径2キロ以内の出会いじゃ知り合えない人たちと出会うこともネット上じゃ可能だもの。面白いことに、全員が再婚同士の結婚。初婚と違い、お互いに結婚の甘〜いイメージだけでなく、現実的だから、とっても幸せ、ということ。

結婚生活を続けていく上で何が一番大切か、という話になったら、全員一致で「コミュニケーション」。いかに話し合いを出来るかが、ポイントということ。「結婚の数は人生の幸せの勲章の数と比例する」、なんて宣言も飛び出した。

ちなみに、事実婚も多いフランスでは、破局したカップルの3割近くが復縁するらしい。別れてわかる相手のよさ、かな?
posted by 高津文美子 at 17:52| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ヨガレッスン

昨日テレビを見ていただいた方たちから「リフティングフェイスヨガのレッスンはどこで受けることが出来ますか?」という問い合わせをたくさん頂きました。ありがとうございます!

レッスンやイベントのお知らせは、ホームページhttp://bms-c.net
をご覧ください。

いま、成田空港です。カリフォルニアに行ってきま〜す!飛行機のなかは、砂漠よりも乾燥しているらしい。。ローションパックで保湿しないと!?
posted by 高津文美子 at 15:37| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

イメトレ?!

前にも書いたけど、コラージュ、すごいと改めて思った。

昨日から、空手をはじめた。小学校のときから空手を習いたくて親に頼んだのだけど、「危ないからだめだ」、ということで代わりに剣道をやった。当時は、確かに女の子で空手やってる子は皆無。
それから月日は流れ、ふと今日、先日作ったコラージュに目がいくと、「うっそ・・・」

先日何枚かコラージュを作ったのだけど、その一枚は理想の身体編。R[W.jpg


筋肉フェチの私。理想の身体の写真の切抜きの中に、なぜか一枚あったのが、空手キックをしている女性!(右下)

R[W.jpg

ああ、無意識に空手やりたかったんだ。そのこと、すっかり忘れてた。そして、忘れてたころに、ばっちり叶うって、いやはや、すごいことだ。他のコラージュも叶わないかなあ・・・きっと忘れたことに叶うんだろうな。楽しみだ。
posted by 高津文美子 at 01:29| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

どきどきすること

今日のランチは、知り合いの大安ケイコさんと外苑前のおしゃれなイタリアン「セラン」で。http://www.kihachi.co.jp/rest/selan_m/rest004.html

おしゃれで、きれいで、元気な彼女には最初に会ったときからそのエネルギーに惹かれた。待ち合わせのレストランに行くまで、デートの前みたいに、ドキドキ。毎日ドキドキするっていいなあ、と思った。彼女は「ハピ婚相談所」という、結婚の出会いをサポートするお仕事をしている。http://www.2525kekkon.com/
ちなみに今週号のアンアンには、彼女のコメントが、「誘われるオンナになるためのノウハウ」のところで紹介されてました。立ち読みしたけど、今週号のアンアン、結構衝撃的・・・

イタリアンで思い出したけど、昨日のランチは、これも不思議なめぐり合わせて知り合った数年来の友人S氏と、井の頭公園の近くにあるおしゃれなオープンカフェのイタリアンだった。S氏、建築家なんだけど、会うたびにおしゃれで、素敵になっていく。大人の余裕(?)みたいなフェロモン、むんむん。「いやあ、20代よりも、30代よりも、最近もてるんだ」と本人も自覚してる。でも私は知っている。S氏が資格を取るために必死に勉強していた日々のことを。山あり、谷ありの人生だったということも・・・「もてる男」と、「もてる女」の条件をS氏と語りあった。S氏はいつも恋をしていて、いまは素敵な女性と共同生活中。

昨日から素敵な人たちとランチをして、刺激を受けたのか、いきなり
大安さんのパートナーである、これまた素敵な斉藤氏の空手スクールに夜は行った。実は、空手、小学校のときにやりたかったお稽古の一つ。今頃になって、はじめた。これが、またはまりそう・・・
http://www.d-karate.com/japanese/index.htm

空手の前に小腹がすいたので、「ちょっとスナックを」、と思って、青山の自然食の店にはいったら、なんと、吉本ばななさんとばったり。カリフォルニアの聖なる山、シャスタ山に6月にご一緒して以来。ここが日本であることを忘れて,嬉しくて、いきなりハグをしてしまった。本当に、今日の朝、「ばななさんに連絡をしよう!」と思っていたばかり。気持ちが通じたのかな?いつも、ばななさんは、自然体で素敵で、大好きだ。

昨日の夜は、ライターさんと、仕事関係の女性と、仕事関係なく夕食。このメンバー、話のネタがなくならない。毎回刺激になる。

昨日から、今日にかけて、ドキドキ、わくわくの時間をすごしたら、睡眠時間は少ないのに、とっても元気。会う相手が同性であれ、異性であれ、やっぱりいい。
posted by 高津文美子 at 00:48| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

「金スマ」放映決定!

先日収録があった「中居正広の金曜日のスマたちへ」の放映が今週10日金曜日(TBS 21:00-21:54)に決定しました。

リフティングフェイスヨガのメソッドを考案した経緯も再現VTRで紹介されるのですが、自分で笑ってしまいます。11歳で私が出会った衝撃的なもの。それも今回明らかに・・・

11日には、またアメリカですが、放映も見ることが出来るし、ぴったりのタイミング。最近タイミングが妙に合うようになってきました。うれしい!

ということで、お楽しみに!

posted by 高津文美子 at 01:57| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

カリフォルニアを好きな理由その1

「日本とアメリカ、どちらが好きですか?」と、よく聞かれる。

カナダに住んでいたことを知っている人は「カナダとアメリカどちらが好きですか?」と聞いてくる。

どちらも好き。でも、好きの度合いが違う。自分らしく、リラックスしていれるのは、アメリカかな。アメリカの自然は、「挑戦したい!」という情熱的なエネルギーを感じ、対してカナダの大自然のエネルギーには、畏敬の念を覚える。

アメリカも東海岸と西海岸はまったく違うし、西海岸でもサンフランシスコとロサンゼルスは違う。

でも、決め手は食べ物。これだけのフルーツをたっぷり食べれるって、私にとっては本当に天国!カリフォルニアは祖母の生まれ育った土地でもあるから、愛おしく、親近感がある。

P1010163.JPG

P1010164.JPG
posted by 高津文美子 at 01:43| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

金スマ収録無事終了

日本に帰国。暑い・・・。湿度が高いけど、カリフォルニアのカラカラ乾燥した気候より、お肌にやさしい暑さ(?)なんだろうけど・・・

金スマの収録、無事に終了。中居さん、ベッキーさん、高木美保さん、假屋崎省吾さん、野沢直子さん、安住アナウンサーもリフティングフェイスヨガにトライしてくれた!野沢さん、サンフランシスコ在住とか。

あと、インスパイリングエクササイズのMikacoさんもゲストだった。素敵だったなあ〜。

オンエアは未定だけど、8月中に放映される予定とか?!?

それにしても、テレビはたくさんの方のチームワークの結晶だわ、と感動。プロの仕事はすばらしい!

控え室前でぱちり。
P1010350.JPG
posted by 高津文美子 at 16:56| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

カリフォルニアでのイベントのお知らせ

御存知の方も多いと思いますが、人間の顔には57種類もの表情筋がありますが、平均的な日本人が使っているのは、わずか20%ほど。身体の筋肉同様、使っていない筋肉は加齢と共に衰え、むくみ、たるみ、しわの原因となります。ヨガのポーズでボディーを鍛えると同時に、顔の表情筋を意識して刺激を与えることで、最大の相乗効果を目指すのがリフティングフェイスヨガです。

ということで、8月にサンフランシスコ郊外、オークランドでリフティングフェイスヨガのワークショップをおこなうことになりました。本ではなかなかカバーできない部分を小人数で個人指導をというご要望を頂き、実現することになりました。


今回のフォーカスは「目ヂカラのある表情美人」です。

顔、体を若返らせる、もしくはご自身のもつ美しさをキープするためには効果抜群のワークショップです。


日時:8月18日(土)
午前の部:10時半〜12時 
午後の部:2時〜3時半 
ワークショップフィー:$25
持ち物:ヨガマット(ない方は大きめのバスタオル)
場所:Flytrap Studio 
900 East 11th Street, Oakland, CA 94606 

詳しいお問い合わせ、ご予約の方は以下までご連絡ください。
Kiyomi Koide
Tel: 415.350.5222
kiyomi.koide@gmail.com



posted by 高津文美子 at 03:58| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

