2007年10月31日

告白します。

告白します。

実はドキドキでした。「嵐の宿題くん」の放映。

アイドルの嵐のみなさんに顔のヨガやってもらうのは・・・とちょっと反応にドキドキでしたが、みんな面白いって盛り上がってくれたみたい!嬉しいです!!それにしても嵐のみなさんは、カメラが回っていても、回ってなくても本当に礼儀正しくて、キレイで、いい子たちで、私もいっぺんでファンになりました。また共演したいな〜。

嵐の宿題くんウェブサイトはこちら。ファンの方のコメントのBBSを読むのはかなり勇気が要りました(汗) http://www.ntv.co.jp/arashi/index.html

次は、ダンディな小倉さんにも是非やってもらいたい!新たな野望(笑)

でも、でも、でもね・・・いつもあんなこと(顔)ばかりやっているのではありません。まじめな時も。

イベントでトーク。ずっと教師だった私が(高校、大学でTEACHERをしてました)この世界に入ったきっかけについて話したり、
すぴこん2.jpg

まじめに台本を読んだり・・・
DVD撮影2.jpg

結局人生を楽しむのが好き。泣いても笑っても、今という時間は一瞬。そのはかなさが愛おしい。だからいつもこんな顔になっちゃう?!
DVD撮影.jpg
posted by 高津文美子 at 10:57| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

思い込みの凄さ?

別に自我自賛するつもりじゃないけど、本当に自分でも寒心することが一つある。

それは私は晴れ女だということ。

いやあ、かなり凄いです。

今まで、「一ヶ月35日間雨が降る」(一日に2回降ることもあるから?)といわれている屋久島に行ったときにはものの見事に爽快!数日滞在して、プロペラ機で島を後にしたら、すぐに雨が降り出し、次の便から欠航。

サンタフェにいったら、あまりの天気のよさに地元の友人に「君がきたから雨が降らなくなって今期は水不足だ!(オーバーだねえ〜)」というくらい晴天続き。

今回、サンフランシスコに着いたらこれまた青空、最高の天気。「昨日まで曇っていて寒かった」といわれるし、聖なる山、シャスタ山にいったら、「おとといまで、ずっと10日間、雨で山が見えなかった」と。半そで着て、タンクトップを着て、まるで夏のような格好で自然を満喫しました。

とどめは日本に帰国した日。スケジュール通りなら雨にぬれていたはず。が、サンフランシスコで7時間の飛行機の遅延のため日本着が真夜中。雨も風もなく、夜空にはお月さま。そして、次の日は爽快。

これって、たぶん信じられないくらいの思い込みがあると思う。思い込みもここまできたら本物?

人生も思い込んでハッピーに!と、信じてる。

***昨日の「嵐の宿題くん」のコメント、たくさん頂きました。ありがとうございます。「よく、恥ずかしくないもんだねえ〜」と関心されるけど、中途半端にやるほうが私としては恥ずかしい・・・かも?!
posted by 高津文美子 at 23:54| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

今夜の嵐の宿題くん

日本に無事到着。いやはや、今回は7時間もの遅延。帰国できないかもと、一瞬思ったり・・・イベントフルなアメリカ記はたっぷりと別の時に。

今夜、日本テレビ系「嵐の宿題くん」(月曜23:55〜24:26放送)に出演します。ちょっといじめ役の先生、やってます。

見てくださいね!

posted by 高津文美子 at 19:12| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

おしゃれじゃないよ

「身体がやわらかくなったら、ゴルフにいいかとおもってさ」とヨガを始めたアメリカの友人。いまはすっかりはまってしまって、ヨガは欠かしてないらしい。カリフォルニアのヨガ人口、男性もかなり多い。私の周りは「え、あなたがですか???」というような山男の友達もヨガにせっせと通っている。しかも、みんなちゃんとカラフルな自分のヨガマットを持ってる。

ヨガマットって、おしゃれだけじゃなくてちゃんと意味あるんだよねえ〜。

ということで、明日からアメリカだけど旅に持っていくヨガマットが登場。普通に使うのは厚めの丈夫な、あの、小脇に抱えて歩くとかっこいいマット(?)。持ち歩いているのはトラベルヨガマット。で、荷物を極力減らしたいときは、これ!

ふふふ、薄いんだ。これ、普段に使うには薄すぎるんだけど、旅のお供としては優れもの。実は滑り止めシート。

長さがちゃんとあれば、立派にマットの代用出来ます。が、長持ちはあまりしないかな・・・

旅行用の滑り止めシートヨガマット
ヨガマット.JPG

普段持ち運んでるのはこれ
P1010667.JPG
posted by 高津文美子 at 23:25| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ちょっと日本脱出!

昨日はDVDの撮影で、14時間ぐらいスタジオにこもってお仕事。張り切ってがんばったら、ちょっとだけ筋肉痛。それも、顔ですよん!これもフェイシャルヨガ効果??

ちょいと働きすぎの傾向がある今日この頃、仕事を片付けてアメリカ、カリフォルニアのシャスタ山に日曜日から出かけてきます〜。

これがシャスタ。何にもないのが癒される〜。
shasta12.jpg

滝の近くでマイナスイオン浴を楽しんだり・・・
P1000725.JPG

ひたすら水を飲みまくる・・・
shasta13.bmp


身体と心をリセットできるところ。だから人生が変わるのかも。

シャスタといえば、私の人生が変わった山。数秘術の第一人者で、世界的ベストセラーでもあるキャロル・アドリエンヌと会ったのもシャスタ。当時ファンだった私。ドキドキしながら声をかけたのがつい昨日のよう。その後知り合いから友人になり、最後にゃぁ、同居人となったキャロル。ちなみに彼女もヨガ暦30年ほど。彼女の本の翻訳をしたりもしたけど、(「人生の探求」主婦の友社。ライトな宣伝。)なによりも、彼女の数秘術、すごい。あたってるってモンじゃない。

「あれれ、2005年から人生変わるわよ」
→仕事と生活する国を変えました。

「2006年には、恋に落ちるわよ」
→落ちました。

「2007年は今までと違う形で人前に出るわねえ〜」
→確かに・・・


「2008年までに結婚してなかったら不思議だわ」
→・・・

と、これ以上にもっと細かく、詳しく、過去の2つの離婚の時期まで(?)見事に当てられた。

すごいんだって。で、キャロルの新刊が出ました。名前だけでいろいろわかってしまうという恐るべし数秘術ですが、これ、すごい。

幻冬舎本.jpg

公式サイト
http://www.caroladrienne.com/ja_JP/

シャスタといえば、シャスタ関係で知り合った彫刻家アーティストの薬師寺一彦さん。サンフランシスコで個展を開いたりと、活動もインターナショナル。今週末まで東京で個展が開かれてます。いやはや、マルチな人。私が仲がいいのは奥さんの裕子さんだけど、彼女もヨガ、数秘術、と興味が同じ。アーティスティックなカップルです。あこがれる〜。
http://star-poets.com/gallery/index.html
posted by 高津文美子 at 02:58| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

熱く語る

今日からスタート、MSNのビューティースタイル、ヘルスケアの「+1インタビュー」で人生を語ってきました。

ワインを片手に、人生論を語るのは最高(って、このインタビューは日中だったからワインは飲んでませんが・・・)
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/mental/supli/interview.htm

posted by 高津文美子 at 05:11| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

便利になったけどね・・・

神戸から朝一番の新幹線で東京へ戻ってきました。

滞在したホテルからタクシーで移動中、運転手さんと四方山話。

携帯も、パソコンもなかった時代には、不便だったけど意外に生活はシンプルでリラックスしてたのかもねえ、という彼。「時間がどれだけあっても足りないと、昨日朝送ったお客さんが愚痴ってましたよ〜。お姉さんも忙しそうだねえ〜」。はい、たぶん私タクシーの中で般若のような顔をして携帯メール打ちまくってました。

私、携帯はアメリカで使っている分も含めて3つ。パソコンも常に持ち運び。でも、これって日本人にとっては普通だよね。

だから山に行くのが好きなんだなあ。キャンプに行って火を眺めている時間、あれは最高の癒し。

来週から一週間、山に行くために(仕事だけど)、今週は仕事をとにかく気合を入れて終わらせないと、と改めて心に誓ったんだけど、とほほ・・・・

お知らせ:
「ヨガのクラスはどこでやっていますか?」というお問い合わせをいただきますが、詳しくはHPをご覧くださいませ。
http://bms-c.net/class.html
posted by 高津文美子 at 17:53| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

どこde どこde どこdeヨガ?

京都に来ています。

で、滞在先の旅館で、朝ヨガ。
京都でヨガ.jpg

こういうときに、トラベルヨガマットが本当に役に立つ!

朝からさわやか〜。
posted by 高津文美子 at 23:19| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

嬉しいっ・・・

今日はTBSのディレクターさんと、スタッフの方と打ち合わせ。今度TBSの「2時っチャオ!」に出ることになりました。

このお話もとっても嬉しいけど、それよりも何よりも嬉しかったのは「好きにしてください」と言われたこと。ウェアも、ポーズも、内容もすべて私任せ。

もう、もう、もう〜嬉しい!ありがたいです。

私にとって「自由に、好きに、のびのびと」と言われると、最高にパワーがでる。

あと、単純だからほめられると舞い上がってパワー全開です。

posted by 高津文美子 at 00:57| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

嬉しいな、同窓会

以前にテレビでご一緒した人たちと同窓会!ついでにのりで、ムンクの顔をしてもらってぱちり。
グッドルッキング.jpg

いやあ、この仕事をしてて、「よかったなぁ〜」と思えるときはいろいろあるけど(苦労もあるよおお!)、普通は会えないような分野の人たちと知り合いになれること。すごく楽しい!!それぞれ活躍中で、情報交換したり、いろいろ話がもりあがった。

20代のときって、みんな似たような生活で、人生もどんぐりの背比べ。30代になって、本当にいろいろな生き方があるんだ、って実感する。40代はどんな時代になるんだろう。「20代は親からもらった顔。30代はその人の生き様、40代でやっとその人の生きてきた人生が顔に出るんだからね!」と若いときに言われたけど、いままさにその言葉の意味がわかるなあ。

明日を心配して、過去を悔やんで、今をなおざりにしたくない。だから瞬間瞬間を楽しまないとね!

素敵な夜だった。

posted by 高津文美子 at 01:02| サンフランシスコ ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

嵐の宿題くん

今日は日テレで朝から「嵐の宿題くん」の収録。

P1010612.JPG
収録表です。

本物の嵐のみなさんとってもキレイで親切だった!司会の小倉さんも紳士で、テレビで観るよりもっとカッコ良くてステキでした。そしてゲストの田丸麻紀さん!元モデルさんだけあって、いやはや美しい。お人形みたい。でも、かなり気さくで。ギャップがいいわ〜。

メイク室で、嵐の松本君が横だったし、みのもんたさんとばったり会ったけど、みなさん、テレビより実際のほうが素敵。オーラが出てて、ふと目を奪われてしまうんだよね〜。なるほど、これが芸能人か、と妙に納得。

素敵な人たちに囲まれた一日でしたが、明日、15時55分からの(日本テレビ)、「くちコミ☆ジョニー」見てくださいね〜VTR出演します!
P1010613.JPG

posted by 高津文美子 at 02:01| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

10日は「くちコミ☆ジョニー」

10/10(水)放映の「くちコミ☆ジョニー」(日本テレビ)にVTR出演が決定!

MCの山口智充さんはもちろん、ゲストの菅野美穂さんがフェイシャルヨガに挑戦してくれます!楽しみ!!菅野美穂さんは、お顔がとても小さくて、おキレイなので、ますます美人度アップ間違いナシですね。それにしても、菅野美穂さんが、あんな顔したり、こんな顔したり、ちょっと想像できないなあ〜

収録は連休明け。がんばって顔の筋肉つかってきまーす!

それはそうと、年齢を重ねた方には、特にフェイシャルヨガ、お勧めです。見た目は勿論、気分すっきり爽快、頭もしゃきっと、ボケ防止。一石二鳥どころか、一石四鳥。一日一回、1分でもいいので毎日やると癖になります!一週間に一度、60分のクラスに参加よりも、私は毎日の積み重ねが差をつけると思ってる。ムンクの顔が癖になることには・・・・

ということですが、クラスにも是非参加体験してみてくださいね!

詳しくはhttp://bms-c.netで。
posted by 高津文美子 at 17:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

そりやあ、ありますよぉ〜

最近良く聞かれるのが「落ち込むことありますか?」

そりやあ、ありますよぉ〜!

どうやら私は年中、いつもどこでも元気いっぱいポジティブに見られるみたい。うじうじしてしまうこともあるし、特にテレビのお仕事とかだったら、「ああ言えばよかったなあ〜」とか「あれ、どう映ってるかな〜」、「あの顔はちょっとやりすぎだったかな」とかとっても気になる。

どうして落ち込んでるように見えないかというと、この年齢になって、落ち込みとの付き合い方が上手になったからかな?

でも、実は最高の切り札がある。精神的に落ち込んで何も信じれないような状況に陥ったとき(あまりないけど)、私には最高の救援隊が世界に数名いるのです。

日本、アメリカ、カナダ、オランダ。現在この4カ国にいる「救援隊メンバー」は、私が「SOS」を出すと、理由も聞かずに私の「良いところ」をたくさんあげてくれる。「ちょっと、落ち込んじゃった・・・私のいいところあげて・・・」と頼むと、これでもか、という位涙が出るような嬉しい言葉を送ってくれる。

私が今ここにいれるのは、彼ら、彼女らのサポートが大きいなあ〜。
ありがたい。私も彼らに対して同じ存在でありたい。

この「良いところをあげてもらう」方法、とってもお勧めです。ぜひお試しあれ。

****
と、ここで10/1の掲載誌ですが、主婦の友社「Cawaii !」の「最新流行ダイエット、BEST 30」という特集で、30あるダイエット法のうち、なんと、リフティングフェイスヨガとモムチャンダイエットだけ1ページで掲載されました!

若いモデルちゃんが体験してくれました。
Cawaii2.jpg

ちなみに表紙は浜崎あゆみさん。私も彼女と同じく福岡出身。
Cawaii.jpg


「年をとってもフェイスは、リフトアップしますか?」と最近聞かれることも多いのですが、勿論!先月アメリカの老人ホームでフェイシャルヨガの実演に行ってきました。いやあ、アメリカのお年よりは、若い!ということで、この話はまた別のときに・・・
posted by 高津文美子 at 00:06| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

30代にしておくべきこと

10月2日は、誕生日。

仕事でインタビューを受け、30代女性に送るメッセージということで、「20代よりも、知恵と知識があるので出来るだけ自分で体験、体感、感じ取ってほしい」みたいな話をしたけど、ふとその後自分の30代を考えてみた。

転職3回。アメリカと日本の往復を本格的に始めた。2度目の離婚もしたし、たくさん素敵な恋もした。落ち込んでウツを経験したし、天にも登るような経験もした。

どれもすべて今の私の基盤になってくれている経験。勿論、2度と経験したくないようなハッピーでない苦い思い出もある。

やっと最近自分自身のことがわかって来たんだよな。何に幸せを感じて、何を嫌と感じるか。

私は結構起伏がある激しい人生を歩んできたから、自分の人生に飽きることがないし、とっても楽しい。でも、時々、エネルギーが落ちちゃったときに「もっと楽に生きてこれたら幸せだったのかな。これから楽に生きたいなあ」なんて弱気な自分の声が聞こえてくる。

そんなマイナスの自分も、プラス思考で元気いっぱいの自分も含めてちゃんと自分を愛してあげよう!なんて思ってる。

ということで、お誕生日、たくさんの人たちからお祝いのメッセージ、プレゼントに涙、涙。海外の友人たちからは時差を超えてメッセージが届いた。二日分得した気分。ありがとう〜!以前に「お誕生日は君を生み育ててくれた両親に感謝をする日だよ」と友人から言われて、納得。改めて親にそのことを伝えると照れてた。

私は「言わなくてもわかるでしょ?」なんていうのは苦手。特に素敵な言葉だったり、相手をほめたいとき、気持ちを伝えたいとき、感謝の気持ちを感じたときは言葉に出したい。死ぬときに「ああいっておけばよかった」なんて後悔したくないから。反対に、否定的な言葉は相手に出来るだけ伝えたくないよな〜。言霊だものね。言葉は時として人を傷つける凶器となるから。

a.jpg
シャンペン

aQ.jpg
食後酒のグラッパとティラミス

P1010599.JPG
やっぱり好きだよなあ〜バラの花
posted by 高津文美子 at 14:34| サンフランシスコ ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

撮影風景と掲載誌

日本に到着。涼しい・・・2週間前にカリフォルニアに帰ったときは、暑い日本から涼しいカリフォルニアへの移動だったのに、今回は暑いカリフォルニアから涼しい日本へ。時差ぼけはほとんどないけど、この温度差に体を慣らすには・・・やっぱりお風呂でしょ。
ということで、最近出た私プロデュースの入浴剤を入れて(ライトなセールス。皆さん買ってね!)、あとでお風呂を楽しむ予定。

今日発売のCOMOの撮影は、楽しかった!子持ちとは思えない、素敵で、きれいな読者モデルさんと一緒だったのも楽しかったし、カメラマンさん、スタイリストさん、スタッフの人たちもノリがよくて最高。撮影終わってぱちり。
P1010366.JPG

しかも、今回はもう一つ嬉しいことが。なんとプロフィール用の写真を撮る際、とってもフェミニンな服を着せてもらったのです。いつもヨガウェアだから、服で写真を撮ってもらうのは気恥ずかしかった・・・今回着せてもらった服。
P1010368.JPG

いつも変な顔をしてカメラに向かうことが習慣になってるから、「普通に笑ってください」といわると、意外に難しい。

COMOの表紙と1ページ目。
fRQ.jpg

fRP.jpg
posted by 高津文美子 at 21:39| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

