2007年11月30日

プチコロ

プチコロが売れてるらしい!これ、だって絶対お勧めですもの。運動友達のマユちゃんが「プチロロ、どこ探してもないよ〜」と連絡をくれたけど、欠品だったわけ。

私の商品のラインは、ここをご覧くださいませ。
http://bms-c.net/products.html

ということで、先行販売の詳細です〜。

・池袋ロフト サンシャインシティ店 商品全て取り扱っています。ただし、プチコロは欠品で、 明日入荷予定

・池袋ロフト プチコロのみ取り扱い。欠品で入荷は明後日

・渋谷ロフト プチコロのみ扱っていません。DVD、入浴剤、ジェルは 販売してます

・天神ロフト 全て扱っていますが、プチコロは明日入荷予定
posted by 高津文美子 at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

メンテナンスデー

昨日は身体のメンテナンスデーとなった。

朝からマンモグラフィーで乳がんの検査、MRIで子宮の検査、そして午後から歯科医。別にどこが悪いわけではないけど、時間が取れたときに一気に検査をしたいと思っていたので。歯は年に2回はクリーニングにいってメンテナンスをしているけど、そのほかの検査は10年ぶり?

夜はいつもお願いしているマッサージの先生に自宅出張マッサージをお願いして、3時間ほどしっかりと施術をしてもらった。

「3つの検査をしたんだ〜」、と嬉々として(?)話す私に、先生一言。「あまり疲れているときに、しかも一度にレントゲンにあたるのはお勧めできないよ」と。そうだよねえ・・・

でも、先生のマッサージのおかげで気分はそう快に。

本当はこれにフェイシャルとかヘッドスパとか出来ればよかったけど、そこまでの時間がなかった。

今日はこれから雑誌の取材。「エコとロハスな生活の方法と身体の関係」について熱く語ってきます!!

posted by 高津文美子 at 12:13| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

テレビの裏側

「はなまるマーケット」TBS (毎週月〜金 8:30-9:50)でフェイシャルヨガが紹介されます。

放映は11/29(木)で、「とくまる」という8:35-9:02の短いコーナーです。「顔トレ」がブーム!!として、顔のヨガとスキンケアを特集。

この撮影はヨガのクラス中の撮影で、クラスの様子と生徒さんのインタビューになっていると思います。私の変な顔は出てないはず。「・・・思います」「・・・はず」というのは、編集がかかるのでどの部分が使われるかも、放映当日までわからないから。

番組によって、やり方、打ち合わせ等もいろいろ。打ち合わせも何回もしたり、台本の読み合わせも数回する番組もあります。ちなみに、先日の生出演の「おもいッきりイイ!!テレビ」用の台本は、こんな厚さ。たくさんの方がかかわっていて、一つの番組ができるんだな〜と、感動。ディレクターの方、スタッフの方、お疲れ様です!!
P1010756.JPG

ちなみに、私の姿を何度かテレビで見ている3歳の姪っ子。電話してきて「ふみちゃん、テレビにどうやって入ってるの?」と質問。「テレビは、他の所で撮ってるんだよ」という私の答えに「でも、どうやって小さくなるの?」

うう〜。そうか。彼女にしてみれば私がテレビの中に入って動いているとしか見えないんだろうな。子供の感覚にまたもや感動。
posted by 高津文美子 at 17:35| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

「Ray」(主婦の友社)2008年1月号(11/23)「駆け込みダイエット新聞」でリフティングフェイスヨガが紹介されました。

身体を動かすことが少なくなるこの時期、ほんの少しの時間でいいから身体に意識をもっていくと変化が春に!

ちなみに、私はどんなに疲れていても、朝3時でも、朝4時でもヨガをして寝てます。次の日の疲れ方がぜんぜん違うし。でも、どうしても辛いときにはさっさと寝てしまいますが・・・

こんな遊びをしてるときにとっても幸せを感じる〜ストレスフリー?!
シャスタバク.jpg

2007年11月25日

真剣そのもの

現在発売中のヨガのDVDのアフレコ(アフターレコード)中。

ノーメイク、メガネ、キャップをかぶってかなり真剣に集中。教師時代を思い出しました。「3回以上のテイクはしないから〜」と、半分本気のような、冗談のような?ディレクターさんの言葉を本気にした私。集中しましたよ〜
アフレコ2.jpgアフレコ1.jpg

ヨガDVDは、ロフトでチェックしてみてくださいね!
posted by 高津文美子 at 00:03| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

寝だめ

最近睡眠時間が異常に少なくて、目覚まし時計を3つかけても起きることが出来なくなり困ってました。

朝早く起きようとしても、身体動かない・・・

日本時間ではふつうの人が活動をしている時間ではない時間に起きないといけないし、ホテルに住んでるわけでもないので、友人にモーニングコールを頼むことも出来ない。そこで海外の友人に頼んでモーニングコール。「私がベットから出るまでとにかく話しつづけてね」と頼んでみたけど、朝に弱い私がベッドから出るまで20分ぐらいかかってしまって、かなり高いモーニングコール。

今日は久しぶりのオフ。久しぶりにゆっくり寝たら、なんと14時間、ぶっとうしで寝てしまった。

身体が求めてたみたいで、目が覚めたら気分もすっきり、身体も元気。寝だめも必要なのかも。

睡眠ってやっぱり必要だと思った。
posted by 高津文美子 at 04:24| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

いつでも、どこでもこっそりと・・・

「どこでクラスを受けることが出来ますか?」というご連絡をたくさん頂きました!大阪などからもご連絡いただき、ありがとうございます。現在クラスは
http://bms-c.net/class.html
で体験できます。

またアメリカでも随時行っています。アメリカでのクラスはこのブログ上でお知らせします。

でも、でも、人前であんなことやるのはねえ・・・という方は、これ!
http://bms-c.net/products.html
DVDをみながら、こっそりと、人目につかないように行ってください。

posted by 高津文美子 at 00:26| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

「おもいッきりイイ!!テレビ」でおもいっきり?

今日は日テレ「おもいッきりイイ!!テレビ」に生出演してきました。
楽しかった〜。あっという間の30分間。何を隠そう、もともと私は高校、大学で教師というお堅い(?)仕事をしていたのですが、ふとその時のことを思い出しました。

みのさん、ゲストの森泉さん、山田花子さん、モンキッキーさんもフレンドリーで素敵だったけど、いやはや加藤晴彦さん、素敵〜。ちょっとドキドキ。

出番が終わったあと、控え室で分厚い台本を片手に、TVのみのさんをバックにぱちり。
GetAttachment.jpg

ちょうど「嵐の宿題くん」の撮影もあっていたようで、スチール撮り最中の二宮君にご挨拶。おぼえていてくれてたようで、感動。本当に笑顔がキュートでした。ファンの気持ちがわかるわ〜。

今日のランチはこれ!
テレビ後らんち.jpg
posted by 高津文美子 at 00:34| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

欲しいもの その2

夏が大好きな私。からっと乾燥したカリフォルニアとかメキシコの暑さが特に好き。が、乾燥は肌に悪いよねえ〜。

今の時期に日本にいるのはかなり久しぶりですが、乾燥してますね。

ということで、リフティングフェイスヨガに乾燥は禁物。乾燥した肌で顔を動かすのはお勧めしません!ということで、ホットなジェルで内側・外側からリフトアップ。「フェイシャルヨガ ホットジェル」 \3,990。ロフトで11/14から発売中。

これ、血行を促進するし、お勧めで〜す。

yogaジェル.jpg
posted by 高津文美子 at 23:04| サンフランシスコ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

「はなまるマーケット」

ぼんやりと、「はなまるマーケットでフェイシャルヨガ、紹介してもらえたらいいなあ〜」なんて思ってたら実現!!

岡江久美子さん、薬丸裕英さん、千秋さん出演の「はなまるマーケット」TBS (毎週月〜金 8:30-9:50)で紹介してもらえることに。

放映は11/29(木)で、「とくまる」という8:35-9:02の短いコーナーです。「顔トレ」がブーム!!として、顔のヨガとスキンケアを特集。

顔にも筋肉があるわけだから、使わないと衰えます!

ということで放送お楽しみに〜。
posted by 高津文美子 at 01:02| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

私が欲しいと思うもの その1

出たぁ!!

自他共に認める「健康グッズオタク」の私が自分で“欲しい!”と思うものを商品化してもらいました!続々と新発売です。

顔の筋肉を鍛えた後は、ローラーでコロコロ筋肉をほぐしてね。ちっちゃいので、持ち歩きにも便利です。お値段お手ごろですが、顔の筋肉が上がるのを実感できます!

yoga_petit_colo[1] (2).jpg
フェイシャルヨガ プチコロ \980ロフトで11/14から発売。

先日スパに友人といったのですが、私がスパに持っていった数々のおもちゃスパグッズに友人は興味深々。これはかなり受けてました。本当に気持ちいい〜。
posted by 高津文美子 at 20:41| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ありがたや・・・

この前にも書いたのですが、今日も再び11月20日に生出演予定の、日テレ「おもいッきりイイ!!テレビ」(昼11:55〜 MC:みのもんたさん )のためのVTR収録がありました。

11月20日、生です〜。出演予定時間は12時20分ごろで、30分ほどの出演予定。

それにしても、一つの番組を作るのがどれだけ大変なのか。そしてどれだけの人がかかわっているのか、番組の舞台裏をみると本当に頭がさがります。スタッフの方たちもとっても気さくで、緊張せずに無事撮影は終了。

これは顔が見えないのでいいのですが・・・
おもいっきり2.jpg

うわあ、ここまでアップか・・・さすがにつらいなあ・・・
おもいっきり.jpg

もうひと一息・・・
おもいっきり4.jpg

ムンクの顔をした際に、どれ位顔の温度が変わるかサーモでチェック。衝撃の結果はテレビでのお楽しみ・・・
おもいっきり5.jpg

今日生徒として参加してくださった方、長い時間本当にありがとうございました!感謝の気持ちで胸がいっぱいです〜
posted by 高津文美子 at 01:16| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

DVD発売!

みなさまからお問い合わせの大変多かったDVDがいよいよ発売されます!

フェイスのみ・座りポーズ・ダンスバージョンなど、これ1枚でフェイスもボディもリフトアップ!フェイシャルヨガ ワークアウトDVD(かわいいミラー付)\3,990 11/14、福岡にオープンする天神ロフトで先行販売。

11/22、ロフト渋谷店・サンシャイン池袋店。12/1〜、ジャスコ、ユニーの主要店、ショップイン、ドラッグストアなどで発売予定。

冬は:寒い→動かない→代謝が悪くなる→太る

というスパイラルに陥りがち。なので、家でもこっそりとトレーニングできるDVD。変な顔をしても恐くない?!

ちなみにアメリカではハロウィーンからはパーティーが続くホリデーシーズン。ニューイヤーが始まるころには平均して2,5キロ太るらしい。年末年始はアメリカなので、しっかり食べてきます!?

yogadvd[1] (2).jpg

DVDパッケージ.jpg

posted by 高津文美子 at 12:15| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

願いは叶う

今日は一日コンピューターの前で仕事。たまってる事務仕事やメールが半端じゃなくて。ぜーぜーぜ。

ふと気がつくと、夜。パーティーに誘われていたけどお断りして自分の時間を過ごすつもり。ゆっくりお風呂に入って、身体と心のメンテの夜。誕生日に頂いたワインを楽しんでます。

しかも、今日は新月です。新月って願いを書き留めると叶うんだよなあ・・・数年前に考えずに書いていたリストがこの前出てきたけど、びっくり。だって、今の生活や、やってることすべてこのリストに書いてたんだもん。まだ叶ってないのもいくつかあるけど・・・

今日はお風呂から上がったらゆっくりと自分と向き合ってリストを作るつもり。

わくわくするなあ〜。
posted by 高津文美子 at 21:05| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

わくわく生出演

今日は11月20日に生出演予定の、日テレ「おもいッきりイイ!!テレビ」(昼11:55〜 MC:みのもんたさん )のためのVTR収録がありました。

11月20日、生です〜。出演予定時間は12時20分ごろで、30分ほどの出演予定です。

みのさんは、先日「嵐の宿題くん」の収録の際にメーク室でお会いしてご挨拶しましたが、とってもやさしく、ジェントルマン!

ということで、20日お楽しみに〜。

posted by 高津文美子 at 22:07| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慣れ

スチール写真には慣れてきた。何枚もとってもらえるし、それから選んでもらえる訳だから緊張は少ない。

が、動画となると話は別。人前に出るのは慣れてる私だけど(長年教師をしてきました)話ながら、動きながら、カメラ目線で意識して・・・なんて一度にいくつもの動作をこなすなんて、自転車に乗りながら鼻歌を歌い、歴史の年号を覚え、それでいて好きな男の子を目で追うようなもの(中学生の頃を思い出しました)。難しいことを体験したら、いままで難しいと思っていたことが楽になった。

この日はDVDの撮影でした。ちなみに、DVD発売予定は12月1日です。よろしくです〜。

撮影の休憩中。緊張がとけて、ホット一息。
DVD.jpg

この瞬間、結構好きです。緊張とリラックス。究極に対極にあるものだから、余計に好き。人生のスパイス。が、あまりスパイスを加えすぎても困るので、やはりバランスかな?人生は何度もやり直し出来ないから、動画だろうな。
posted by 高津文美子 at 01:21| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

元気のビタミン

会っただけで元気になる人たちっているんだよね〜。そんな1人が知人の恋愛マスター、大安けいこちゃん。母親、妻、そしてワーキングウーマンとして、本当に忙しいはずなんだけど、いつあってもきれい。「なんで〜?」と聞いたら、一言「だって、努力してるもん!」だと。はあ〜。久しぶりにエステにでもいってみるか、と刺激を受けた。彼女のお仕事がこれまたユニーク。
http://www.2525kekkon.com/

ダーリンは空手のマスター。
http://www.d-karate.com/
忙しくて、空手、最近まったく行ってません。先生、ごめんなさい・・・「高津さんに着てもらえない空手着が泣いてますよ」とメールを頂いた。

ユニークなカップル。理想だねえ。

さて、ノンノの撮影がありました。ノンノは以前もお仕事いただいたけど、撮影の前に改めて雑誌ぱらぱら見てたら、載ってるモデルちゃんたちは若くて本当にキュート!お花が似合いそうな優しい乙女のようなイメージ。年齢的には私の子供でもおかしくない。私は今回は監修だけでした(ほっ〜)。マシュマロのようなかわいいモデルちゃんが面白い顔をしても、キュートなんだよね〜。この違い、なんなの〜?!
posted by 高津文美子 at 10:37| サンフランシスコ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

生活のスピード

10代の後半、初めて日本からカナダに住んだ時。カナダのゆっくりとしたスピードに驚いた。

数年住んだら、それが身についた。

その後アメリカに移ったら、あまりの速い生活のスピードにしばらく戸惑った。英語も、みんな早口だし。

でも、しばらく住んでいたら慣れてきた。カナダ人の友人がアメリカに遊びに来たときに「ふみこは話すのも、歩くのも、食べるのも速くなったねえ。どうしたの?」と不思議な顔。

最近日本に頻繁に来るようになったら、はじめは新宿など、人ごみの中でみんなの歩くスピードについていけなかったのに、しばらくしたら慣れてきた。

アメリカの友人が遊びに来て「どうして、そんなに急いで生活してるのかい?食べるのも、話すのも、歩くのも速くなったね」と怪訝な顔。

私はかなり順応性は高い。でも、なんで急いで生活してるんだろう。たくさんのことを毎日「やるべきリスト」にあげて片っ端から片付ける生活はしたくない、なんて思いながらも、癖になってしまうんだよね、これが。

ふと、マザーテレサの「愛の言葉」を思い出した。
「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」

どれだけ毎日の生活の一瞬一瞬、心をこめて行っているのだろうか。

ちょっと反省した。

絶妙なタイミングでカナダの友人が写真を送ってくれた。湖だけど、こんなところでキャンプしたら数日人間に会わなかったりするんだよね。「人間は自然に生かされている」、という自然に対する畏敬の念が自然に感じられる瞬間。生きているって素晴らしいし、美しい。
カナダ夕暮れ.jpg
posted by 高津文美子 at 00:26| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

お気に入り

サンフランシスコ近辺のスパに関する問い合わせ、たくさん頂きました!なのでちょと個人的に気に入っているところのサイト情報です。カリフォルニアばかりなんだけど・・・

ただし、「クローズオプショナル」のところばかりなのでその辺は個人の判断にお任せします。私は素朴でのんびりできるスパが好きです。なんか、新しくてきれい過ぎる大きなスパはちょっとねえ〜。

元住んでた家の近く。結構個人的にお気に入り。空を眺めながらぼんやりと。フィンランド式のスチームサウナも、お風呂も個人風呂になるから貸切にしてロマンチック?!
http://www.albanysauna.com/

これも近くのスパだけど、なんかちょっと騒がしかったな。でも、普段行くには素朴でいい感じ。貸切あり。
http://www.piedmontsprings.com/tubpage.html

聖なる山といわれている、カリフォルニア北部にあるシャスタ山の近くの温泉。いやあ〜ここは癒される。1人用のバスタブに使って、その後サウナで汗をかいて毒素をだしたら、素っ裸で(あ、水着は着てもいいです)隣の川に飛び込む。これ、やみつきになります。心身共にぴかぴか、生まれ変わる。
http://www.stewartmineralsprings.com/lodging.htm

もう、これ、本当は人に教えたくないとびっきりお気に入りの温泉。もう10年ぐらい通ってます。自炊できるし、人はいないし、ちょっとした隠れ家的。数日ボーっとできる。私を見かけたら声をかけてくださいませ。貸切なし。
http://wilburhotsprings.com/

わお・・・ちょっとびっくりするような温泉。アダムとイブのような人たちがたくさんいるけど、いろいろ施設は面白いし、イベントはいろいろあって、ヨガや太極拳のクラスをとったり、と飽きないかもしれない。お風呂の数もたくさんだから面白い。
http://www.harbin.org/

これは、海にあわびととりに行くときによく立ち寄ってます。冷たい太平洋の海に使ったあとに浸かると、心身ともにとろけそうです。ま、ちょっと狭いけど素朴さがいいかな。貸切も出来るけどそれほど特別じゃなかった。泊まることも出来ます。
http://www.sweetwaterspa.com/tubs.shtml

もう一つのお気に入り Indian Springs。これは、ワインで有名なナパバレーからちょっと北の町、カリストガにあります。泥風呂もなかなかよく、時間を忘れる空間。野外には50メートルのオリンピック温泉プールがあって、一日のんびり〜。(これはサイトがないので、アドレスのみ)宿泊も可能。
1712 Lincoln Ave,
Calistoga, CA 94515
USA

これから温泉のシーズン、いやはや、のんびりしたいものです。
posted by 高津文美子 at 19:44| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

バランス

今日は冬の気配を感じた。

料理は大好きだし、私の大切な瞑想・リラックスの時間だけど、今日の夕食は身体に優しいオーガニックの料理を出してくれる家の近くのレストランに友人と。お昼以降はカフェインを取らない主義なのでカモミールミルクティーをオーダー。

「理想の生活」というテーマで、自分たちの夢の暮らしを熱く語った。イメージって大切だと思う。毎日イメージして夢の生活を書いていくと、これ、本当に不思議だけど叶うよ!もう、だまされたと思ってやってみて!!!!具体的なほどいい。そして、その後そのことをふっと忘れる。

この「明確化」と「宇宙にゆだねる」というバランスが取れたときに、ふと実現するんだよねえ〜。委ねることが出来ずに固執してしまうと執着になり、物事が見えなくなるし。バランスがすべて。仕事と遊び。女と男。寒さと暑さ。光と闇。アメリカと日本。海と山。都会と自然。安定とスリル。始まりと終わり。欲張りといわれてもいいけど、両方欲しい。ま、私はてんびん座だからその辺も影響あるのかな?

と、人生論を語ったあとは、あったかいお風呂に入って、ぐっすり眠る。これで私の場合生活のバランスが取れる。ということで、発売中のバスソルトよろしく!全国ロフトとショップインで売ってます。

フェイスヨガ入浴剤.jpg

ちなみにアメリカでよく通っていたスパ。
ferntub.jpg

もう一つのスパ。
albany hot tub.jpg

野外にあって、ワインの樽みたいな素朴なんだけど、家族風呂みたいに貸しきり出来て、星空を見ながらのお風呂はロマンチック。日本にいる間にぜひ日本の温泉も楽しみたい。
posted by 高津文美子 at 23:10| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

