2008年01月31日

ありますよぉ〜

「落ち込むことあるの?」

良く聞かれるけど、ありますよぉ〜。

激しい生活?性格?だから「もう、だめだぁ〜」となることも多々。

単純だけど、基本的に空が晴れていれば、結構元気です。でも、いろいろ想いが重なったり、身体が疲れてて「ぼーっ」として一日過ごすこともあるし。

いつもハイでなく、ローなときもあります。

ただ、最近感じるけど、その周期というか、「あ、ローになりそう・・・」という感覚を早めに察知する能力や経験が伴ってきたということ。

だから、その前に手を打てる。

最近は朝の散歩が本当にすばらしくて、3時間しか寝てなくても飛び起きて朝日を額に当てて、散歩すると一日元気。

あと、時間があれば自然の中に行くこと。

ハーブティーも活用。

シンプルにローズヒップティーや・・・・
P1010257 (2).JPG

ローズヒップとローズティーにハッピーハーブといわれているセイントジョンズウォートを混ぜ、りんごを入れてみたり・・・
P1010933 (2).JPG

いろいろトライしていくと、気分もまぎれるし、新しい発見もあり面白い。そうしてるうちに元気になるのときも多いかな?
posted by 高津文美子 at 22:19| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

きゃっつ

ショップチャンネルの打ち合わせに行ってきました。

24時間、生放送、というこの番組。本当に番組つくるのにたくさんの人が関わっているんだなあ、と改めて感動。

気合をいれて挑まねば!生は修正できないし、編集なしだからドキドキわくわく。でも、私は生のほうが好きかな・・・1時間なのでかなり長いですが、お話大好きの私。話し過ぎないように注意しようっと。

ということで、2/5(火) 13:00-14:00 テレビショッピング「ショップチャンネル」に生出演します!商品は「フェイシャルヨガ シェイプリフトローラー」です。

posted by 高津文美子 at 15:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

胃袋とハートの関係

今週末は料理しまくり、食べまくり。

時々大量の料理を作りまくるのって楽しい。
瞑想、リラックスできるし、なにより食べたいものを食べたいようにして食べる時に私は最高に幸せを感じる。一緒に食べる人たちが大切な人たちだったら最高ですね。胃袋もハートも満足。

ということで今週末は:

季節野菜のスープ

ふろふき大根

大根とにんじんの葉のふりかけ

ほうれん草おひたし

白菜の漬物

大根サラダ

春キャベツのロールキャベツ


・・・作った、食べた、満足の週末。和風のメニューだな〜

春キャベツはやわらかく、甘くておいしい!2種類のロールキャベツで
一つはベーコンをまいて、もう一つはそのまま。爪楊枝の代わりにパスタを使うといいというアイディアをゲット。生活の知恵だわ。

ちなみに春キャベツとアンチョビのオイルパスタは大好物の一つ。

料理中のロールキャベツ。
P1010941 (2).JPG

2008年01月26日

ばればれ?なんで?

TVの影響はすごいと思う。

街で声をかけられることがTVに出てから増えた。


今日渋谷で中学生のかっわいい子達数人から声をかけられた。

「きゃあ!!嵐の宿題君に出てたヨガの先生ですか???」

ムンクの顔を惜しげもなくしてみせる私。おまけに顔の筋肉を動かしてみる私。「きゃあ・・・すごい」と黄色い声。ってこれ、喜んでいいものか、どんなものか微妙。だって、美しいという形容詞から程遠いわけですよ!それにしても、ああ、私ってサービス丸出し。

でも、でも、なんで、なんで分かるの?嵐の大ファンという彼女ら、もう私の子供でもいい年代。「がんばってください!応援してます!」とあんなに可愛い子達に言われたら、ママ、がんばるよ!

なぜか街で声をかけられるときは以下の状態のとき。(注意:あ、ここでお話している「声をかけられる」というのは「異性」でなく、「同性」にです。念のため)

1)髪を下ろしている

2)メイクはナチュラル、もしくはノーメイク

3)超カジュアルな服装

つまり、自分でかなりいけてないと思っているとき。できれば人前に出たくないとき。

ちなみに髪の毛上げて、きちんとメイクして、きれいな格好してるときに声をかけられたことはないです。

なんで???

今日の反省:
まったくのノーメイクで、しかも、超カジュアルで、うろうろしているとき、気を抜いてあの顔(ムンク顔)をしているのかもしれない。気をつけようと思った。

電車で小腹がすいて、たまらなくなりおやつをこっそり食べるのはやめようと思った。

起きたままの顔とぐちゃぐちゃの髪の毛のまま散歩に行くのはやめようと思った。

どうしてもメイクの時間がなくて、こっそり電車でメイクをするのはやめようと思った。

って、考えたら女性として普通やらない方がいいことばかり。つまり毎日きちんとしてたらいいわけだよね・・・かなり反省。
posted by 高津文美子 at 23:28| サンフランシスコ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

最近のマイブーム

最近はまっていること。それは朝の散歩。

朝近所に住んでいる友人のゆりえちゃんと朝待ち合わせをして太陽に向かって歩く散歩で身体も気持ちも覚醒!

この前雪の日にも散歩に行きました。ちと寒かった・・・今日は天気だったので最高。単純だわ、私。
posted by 高津文美子 at 23:09| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ヨガクラス

ヨガのクラスが最近すぐに定員になり、お断りしなくてはならない場合が出てきました。少人数で行うことをモットーとしているため、興味のある方はお早めにお申し込みください。青森や、名古屋など、遠くから参加してくださる方もいらして、本当にありがたいです・・・

寒い冬に身体と顔を動かしながらも、私の寒いギャグに冷や冷や・・というギャップを生徒さんに感じさせないように、日々ギャグが出そうになってもがんばって口を謹んでおります。

クラスを増やして行くことも検討中です。これまでお断りした方、本当にごめんなさい!!早めの予約、お勧めします〜。

クラス情報はhttp://bms-c.net/class.htmlをご覧くださいませ。
posted by 高津文美子 at 23:15| サンフランシスコ ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

登場!

登場です!これ、まるでかにみたいですが・・・
リフトローラー.jpg

フェイシャルヨガシェイプリフトローラーです。
私がどうしても欲しかった左右均等にリフトアップ
可能にできるローラー!

手の力って、どうしても右左バランスよく取れないから、
こだわったらこの形に。見た目は?だけど優れものです。
バイブレーションが顔の筋肉をほぐし血行を良くし、
医療現場でも使用されているLEDライト搭載、コラーゲンの
生成も助けます。

詳しくはhttp://bms-c.net/products.html

販売:ディノスカタログ、ディノスウェブ、ベルメゾンネット、
グッズマンウェブなど各Webサイトをご確認頂くか、(株)グッズマンまでお問い合わせください。075-353-1778。
posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

住めば都

寒いですねえ・・・

小学生の時。日本地理を学び北海道と沖縄の温度差が非常に違うということを学んだ時、まず一番に私の心に思い浮かんだことは・・・

「冬になったら沖縄で暮らして、夏になったら北海道に行こう!」

中学になって、南半球と北半球で気候が違うと学び、同じ半球でも国、地域によって気候が違うと学んだ時。

「世界は広い!夏は北半球で過ごし、冬は南半球に住みたい!」と真剣に思った。

つまりは夏が好きなんですねえ〜。理由はたくさんあるけど、薄着でいい夏はポイント高し。だって体が動かしやすいからねえ。関係ないけど高校生のときについていたあだ名に「熱い人」「激しい人」というのがあったなあ。

カナダに3年ぐらい住んでいたときは「ここに永住しよう!」と決めたのだけど、その後アメリカに住んだら「おおっ、ここにしよう!」と、結構浮気者の私。

でも、最近思うのは良い人間関係に恵まれていたらどこに住んでいても楽しいし天国だということ。

そういうわけで、今年も皆さんよろしくお願いします。


高校生のときに「いつか出たいなあ〜」と思っていた雑誌「an an」(マガジンハウス)1595号(1/23発売)「性格美人になる」特集で、リフティングフェイスヨガが紹介されます。

「クロワッサン」(マガジンハウス)1/24発売号「素肌を美しくする」特集でリフティングフェイスヨガが4ページで紹介されます。








posted by 高津文美子 at 22:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

腹が減っては・・・

じゃん、じゃ〜ん。いつも持ちまわってるおやつの中身公開。
P1000447 (2).JPG

生アーモンド、プルーン、その他のドライフルーツやナッツを混ぜてぽりぽり。

ヘルシーだし、腹持ちいいし、身体にやさしい、経済的だし、とお勧め。

これにチョコレートチップを混ぜたりすることもあるし、グラノーラを混ぜて持ちまわることも。

ポイントは混ぜ合わせること。味も大切だけど食感も楽しみたいからねえ。でも、このパーフェクトなおやつにも欠点がある。運動友達のまゆちゃんに言わせると「おいしすぎて食べ過ぎる〜」らしい。一日分の量を決めてジップロックに入れてるといいかもしれないな。あ、グミをいれてもいいですね〜。

posted by 高津文美子 at 23:54| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

男と女の微妙な温度差

アメリカの友人カップルが来月結婚。私は残念だけど仕事で日本滞在中なので式には出れない。残念〜。個人的にはブーケトスなんかの際には、鼻息荒く、足の跳躍を鍛え、何が何でもブーケをゲットして縁起担ぎたいんだけどねえ。東京でおとなしく仕事します〜。

で、今週末は「バチェラーパーティーなんだ!」というメールが届いた。これ、欧米で結婚前に男友達が集まって独身最後の夜を楽しんで羽目をはずすというもの。結婚したらおおやけには出来ないような?ことを楽しむ。例えば、ストリップショー。って、結婚しても行く人もいるような気もするけど・・・

が、まじめな友人はアウトドアを選んだ。山にいって男友達と思いっきり釣りをして、ビールを飲んで、ジャンクフードを食べて飲み明かすらしい。ストリッパーはなし。まったく健全だなあ〜

そのときに彼が着る予定のTシャツがこれ。
Game Over[1] (2).JPG

ゲームオーバー?しかも良くみると花嫁の笑顔に対して、花婿のあきらめ顔。そうか、そうか、男にとっては結婚はゲームオーバーなのか。

でも、別のバージョンのTシャツだってあっていいと思いませんか。年貢を納める決意をして、神妙な顔をした花嫁と、花嫁をゲットして嬉しくてたまらないという、嬉々とした顔をした花婿。あまりないパターンかな?

ちなみに女性は「バチェロレットパーティー」といって、大体はパーティー会場になっている個人宅へ男性ストリッパーの宅配なんかをして女だけで羽目を外すなんてのもあるのですが・・・





posted by 高津文美子 at 22:44| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

体張ってます

数年前にカリフォルニアで知り合った友人で、最近作家デビューした佐伯紅緒ちゃんと遊んだ。

なぜが妙に気があって、旅行に一緒にいったり連絡を取り合ってきた。

夏の暑い日、蚊に足をさされながら、女二人で井の頭公園で缶ビールを片手に人生論、恋話、時には愚痴りながら、お互いの夢を語ったりした。寒い冬に山に行って滝に打たれたりもした。長野に行ってデトックスで有名なペンションに泊まったりもした。

運動大好きな私と、あまり運動はすきじゃないというフェミニンな彼女だけど、姿形や声までも似てるといわれてきた。

今回は「フェイシャルヨガを習いたい」ということで彼女のオフィスにお邪魔してビッチリレッスン。「えっ〜、そこまでやる?!」というくらい必死になって、汗かきながらヨガポーズと変顔をしてくれる紅緒ちゃんが急に愛おしくなった。

でも、先日ご飯を食べたときに撮影風景の写真を見せたら、紅緒ちゃん一言「体張ってんだね〜。がんばってるねえ〜」。その言葉に私はちょっとだけウルウル。

P1010873 (2).JPG
マットがなかったので手と足がつるつるに滑りながらのブリッチ。確かに体張ってるかも?!

そうか、そうか、ふと考えたら私も40歳目前。もっと身体をいたわってあげねばね。今年は12時までに眠るのが目標にしようっと〜。そう思っているけどなかなかねえ・・・

作家をやってる彼女も、ヨガをやってる私も、周りから見たら痛いぐらいに必死に見えるのかな?

彼女が私のことを書いてくれた。お礼にプチコロをプレゼント。
PHPスペシャル
P1010881 (2).JPG

紅緒ちゃんのブログ
http://saekirouge.tea-nifty.com/blog/2008/01/post_d5ef.html
posted by 高津文美子 at 22:58| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

TV情報と仕事はじめ

日本到着。無事帰国。

早速仕事開始。今年もよろしくお願いします!

1月17日「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ、月〜金 5:20-8:00)の「やってみDo!」コーナーで高津文美子のヨガ教室とリフティングフェイスヨガが紹介されます。放映は、5:52-5:56の4分程度の予定です。
※生放送番組のため、放映時間は多少前後します。また事件・ニュースによっては、放映日が変更となる可能性もありますのでご了承を。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/

一緒にお仕事したスタッフさんもフレンドリーで、フェイシャルヨガ体験してくれたレイラちゃんが可愛くて、ノリがよくて、とっても楽しい一日でありました。

しかも若いんだよね〜。最近皆さんの年齢を聞いてびっくりする私であります。
posted by 高津文美子 at 10:44| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

嬉しいこと

今の仕事を始めて嬉しいことは、10年、20年以上も連絡が途絶えていて友人たちから連絡をもらえること!

雑誌や、テレビを見てくれたりして連絡をくれる。嬉しいなあ〜。ありがとう!!!!とってもパワーをもらえるし、元気になる。

といっても、なかなかお返事できずにごめんなさい!近いうちにみんなと会えたらいいなあ、と密かに計画中。

雑誌といえば:
「OZ magazine」(スターツ出版)2008年1/7発売号、巻頭特集でリフティングフェイスヨガが紹介されました。

「週刊女性」(主婦と生活社)2008年1/22号(1/7発売)「お金をかけないで冬を暖かく過ごす」で、高津文美子の「あったかメソッド」が紹介されました。

良かったらチェックしてくださいませ。
posted by 高津文美子 at 00:29| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ライトな飲み会

日本に帰る前日、夕食を出すのは時間がないから夕食前に軽く友人たちと飲んで、おしゃべり。
P1010843 (2).JPG

アボカド巻き、スモークサーモンとクリームチーズ巻き、そしてエビフライを中に入れてトップにアボカドのスライスをおいて、照り焼きソースをかけたロール。これが、一番人気。あまり日本的な寿司とはいえないけど。

P1010844 (2).JPG

何を隠そう、寿司なんて日本に住んでいたときは別に好んで食べてたわけじゃない。でも、アメリカに住むようになってからパーティー用につくる機会が増えて、いつの間にか寿司巻きも様になってきたかな?

こんな集まりだったら気楽でいい。9時にはみんなに帰ってもらって荷造り開始。もうすぐ日本です。
P1010850 (2).JPG

P1010853.JPG

P1010851 (2).JPG

P1010862 (2).JPG

posted by 高津文美子 at 22:34| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カリフォルニアの首都でムンク?

カリフォルニアの首都サクラメント、yogaloka http://www.yogaloka.net/sacteachers.htmでリフティングフェイスヨガのクラスをやってきました。
CIMG1665 (2).JPG

先生の1人のマイケル。彼はなんと日本生まれ。日本語はまったく出来ないし、日本の地を最後に踏んだのは35年以上も前のこと。「日本が懐かしい〜」と遠い目をしてました。マイク、今の日本を見たらびっくりだろうな・・・プチコロとDVDビデオは生徒さんも興味もってくれたけど、まだアメリカでは販売していないし、日本語だし。。。。
でも、一応ぱちり。それにしても日本の商品は皆さん興味ありますねえ〜。
a href="http://lovebms.up.seesaa.net/image/CIMG166220(2).JPG" target="_blank">CIMG1662 (2).JPG

日本と比べると男性の割合が多いアメリカのヨガ人口。が、共通しているのだけど、男性は日米変わらず一番前列、しかも真ん中に座る人が多いということ。面白い。
CIMG1649 (2).JPG

posted by 高津文美子 at 23:56| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

やっぱり好き・・・

花はやはり、バラが好き。だから家のありとあらゆるスペースにバラを飾る。幸せ気分が急激にアップする。

洗面所にも・・・
P1010840 (2).JPG

テーブルの上にも・・・
P1010823 (2).JPG

でも、一番贅沢なのは、やはりお風呂とバラ。こんなフレッシュなバラをお風呂に・・・
P1000995 (2).JPG

ローズのアロマオイルを加えて、ハッピー気分急上昇中。
お風呂のバラ.jpg

自分が女性だったということを実感する瞬間です。忙しくて日常生活が無機質になってきたときには意識してこの女性性を感じる時間をつくるようにしている。うっとりする時間。





posted by 高津文美子 at 22:05| サンフランシスコ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

嵐の足跡

金曜日のカリフォルニア嵐、すごかった〜。雨と風。かなり災害も出ていました。

こんなに大きな木が根っこから傾いてました。本当は昨日車で遠出する予定でしたが、余りの雨風に、予定を変更して家でのんびり。
CIMG1618.JPG

友人の家の木が倒れたということで、チェックに行ったら倒れた木が無残にも・・・
CIMG1623 (2).JPG

posted by 高津文美子 at 16:59| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

言霊

年明けからヘビーな話だけど、私は元々言葉にしたこと、書いたこと、考えたことが現実化しやすい。しかも最近は、この速度が非常に速くなってきた。

例えば先日のこと。昨日のブログにも書いたけど、ビーチのコテージに泊まることになって、「キャンドル持ってきたら良かったなあ〜」と思っていた。しかしそのコテージは「キャンドル使用禁止!」。「仕方ないな」とあきらめてたら夜、町全体がちゃんと?!停電してくれて、結局キャンドルを使わないといけない状態に。これってラッキー?

数年前に「日本とアメリカ行ったり来たりしたいなあ〜」と思っていたら今そうなっている。

Law of attraction(引き寄せの法則)なんだろうけど、意識しないと、嫌なことも引き寄せてしまうから困ったもんだ。

何度もこのブログに書いてるけど、私は本当に天気に恵まれている。このことに関しては、心に一点の翳りなく信じている。そして、天気に恵まれたら「やっぱり私は天気に関してラッキー!」という感覚がより強く助長、そして確かな確信となり、その結果ますます恵まれるようになった。すごいスパイラルだと思う。

別に「マイナスなことを考えたらだめだ」ということを言うつもりはない。だって、「・・するとだめだ」と考えると余計にそこに意識が動いてしまうしね。かっこいい自分でなくてもいいし、へまをして失敗をするみっともない自分がいても、それをよしとして受け止められる自分でいたい。そしていろいろな過去も含めて、自分の生き方や幸運、幸福を信じたい。そんなとこ。

それでも「私はラッキーだ!」と思うのは、やっぱり人との出会い、関係。去年を振り返ってみても、たくさんの人のサポートをもらって、本当にそれがなかったら出来なかったことばかり。本当にありがとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

ヘビーな話になったのは、今カリフォルニアは嵐。外に出ることも出来ずに部屋の中で人生を考えているから?!でも、この手の話、好きなんだなあ〜。
posted by 高津文美子 at 05:48| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ニューイヤーズイブ

ニューイヤーズイブはサンフランシスコから車で1時間弱のステンソンビーチへ。海と山が楽しめる大好きな場所。
万歳.jpg

天気は最高だったので、ハイキング。夕日も信じられないほど赤かった。
CIMG1596 (2).JPG

一年の締めくくりを自然の中で過ごせたのは良かったなあ。

が、ニューイヤーズイブの11時35分ぐらいになって面白いアクシデント発生。なんと町全体が停電。みんなキャンドルを手に持ってうろうろ。12時になってシャンパンで乾杯。結局電気が戻ったのは朝の3時ごろ?

ま、これも良い思いでとなるでしょう。
posted by 高津文美子 at 14:48| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

