2008年03月31日

うかつだった

この番組の収録がありました。
メレンゲの気持ち.jpg

私の肌を知り尽くしているいつものヘアメイクの圭さんではなく、テレビ局のメイクさんにメイクをしてもらっていたら・・・

「さすが目の辺りの水分量はいいですね!口の周りもいい感じですねえ〜」

知らない人に肌を触れられるってちょっと緊張するんだけど、このコメントを聞いて、ふっ、と安堵。が、次の瞬間・・・

「あ〜。でも頬の水分量がちょっと少ないなあ。乾燥してますね」

があ〜ん。テレビでは超アップで目元を撮られるから目の辺りは結構注意してるんだけど、頬の水分量に関してはうかつだった。

特にテレビの収録や、雑誌の撮影前には(だって、だって、あの顔をして撮られるわけですよ・・・)「これでもかっ!」というぐらい目の周りにはローションをたっぷりと、クリームもしっかりと補給するけど、まさか頬とはね。

早速今日の夜は頬も意識してあげようと、ちょっと反省。
posted by 高津文美子 at 23:56| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

バランス

てんびん座だからか、ヨガやってるからか、「バランス」はずっと私のテーマ。

食べ物でも、インテリアでも、料理でも色のバランスが取れてないと、なにか落ち着かない。

運動と食べ物のバランスが取れてないと、身体が気持ち悪い。

思考のインプットと、アウトプットのバランスが取れてないといらいらしてしまう。

アウトドアが大好きだけど、街のエキサイティングな生活も必要。

3時間睡眠しか取れなかったとおもったら、次の日10数時間トイレにも行かず、水も飲まず、まるで冬眠のように寝まくる。

10時間ぶっ続けで仕事したら、その後おもいっきり無心で料理を作りまくる。

パーティー等に顔を出しまくってたくさんの人との会話を楽しんだと思ったら1人でこもって趣味に夢中になる。

「人生激しいよねえ〜。しかも欲張り」と友人。

でも、長いスパンで考えたらちゃんとバランス取れてるじゃない?!と自分をなだめながらも、ふと、「ねえ、生活のバランス取れてる?」と、結婚相談所の所長として、本を書いたり、雑誌に載ったりして活躍しながらも結婚して子供を育ててるバリバリキャリアママの大安けいこちゃんに聞いたら一言即答。

「取れてるわけないわよ」

はあ〜、そっか。ここまで即答されたらすっきりしたわ。

ちなみにシンクロだけど、先日の出来事。大阪で仕事のため移動。いつもは移動の新幹線での楽しみは駅弁。「今回は何を食べようかな〜」とうきうきしながら駅でゆっくりと観て選ぶ予定が、時間がなくなったので、車両の中で買えばいいや、と思っていたのが甘かった。

弁当、すべて売り切れ・・・「えっつ?!?」。私愕然。だって、これが楽しみで新幹線で移動してるのに?!(ってオーバーですが・・・)たぶん、誰が見ても判る位、とってもがっかりした顔をしたであろう私。売り子のおねえさん「他のカート、探してきますね。なかったらなにかとにかくサンドイッチでもなんでも、持ってきますから。待ってて下さい」と。

待つこと15分ぐらい?!お姉さんが手に持って現れたのはこれ。
P1020342 (2).JPG

パッケージにご注目!「ばらんすよろし」だって。吹き出しました。・・・やっぱり最近のテーマなんだよね。


posted by 高津文美子 at 22:14| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

「いつデブ」?!

私の中に「本来ならあってはならないこと=風邪をひいたヨガ講師」というイメージがあるんだけど、風邪ひきました。

一般的なイメージにも「ヨガ講師=ベジタリアン」というイメージがあるようで、よく、「ベジタリアンですが?」といわれるけど、ベジタリアンではありません。でも、ジャンクとかはあまり欲しいと思わないし、思うときはちょっと危ない危険信号を身体が発してる時かな。

で、今回の風邪をひいた経験を経て、身体をいたわらねばと改めて思っていたところ、仕事も身体に関することがやってきました。わ〜い!!やった〜。

「このメモでヤセる↓ いつまでもデブと思うなよ実践ガイド」(新潮社)新潮45別冊(3/18発売)の中で、4月から開局する『いつまでもデブと思うなよ』の携帯サイトで5人のコラムニストの1人として紹介されています〜。


いつでぶ.jpg


「書く仕事が入ってきたらいいなあ〜」と願っていたら、『いつデブ』携帯サイトにコラムニストとして寄稿することに! 4月中旬からスタートする、岡田斗司夫さんの大ベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」の携帯サイトにコラムが搭載されます。「いつでも、どこでも出来て効果あり!」のフェイシャルヨガやダイエットなどを提案していく予定であります。

それにしても、岡田さん、売れっ子ですねえ〜。
posted by 高津文美子 at 02:34| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ある日の夕食

ワインとシャンペンとあうお気に入りの「超簡単我好食事編」。

アスパラガスとルッコラの葉と細かく刻んだにんじんがデコレーション。オリーブオイルとバルサミコをたっぷりと。

アボカド、サーモン、マグロの切り身、カニを適当にカットして、ペッパーと塩コショウ、タバスコで味付け後、丸い容器にいれてひっくり返して出来上がり。

結構いけると思う。
P1020334 (2).JPG


posted by 高津文美子 at 00:32| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉の風化

仕事でいつもお世話になっているヘアメイクの圭さん。

ノーメイクの日が多い私にいろいろ教えてくれる。

知り合ったのは2年半ぐらい前だが、当時は私はまったくのノーメイク。メイクとはなんぞや、ということで言葉から、手順から、なにからなにまですべて1から教えてもらってます。しかも、知り合った当時は日本を離れてしばらく経ってたので日本語がやや、危なくなっておりました。古い日本語が出てくるのですが・・・

例えば、当時の圭さんと私の会話。私のボキャブラリーに注目。

「圭さん〜、化粧のやりかた教えて〜」(メイクか、メークだよねえ〜)

「ねえ、頬紅ってどの位置にいれたらいいの?」(最近の日本語ではチーク・・・)

「口紅は何色がいいかな?」(せめてリップというべき?!)

さすがに「まゆ墨」とは言わなかったけど、結構自分の日本語が風化してきてることにはたと気づいたわ。

言葉の風化といえば、アメリカに30年程いる日本人の話を聞いているととってもレトロな単語が出で来る時もしばしば。

複写機あるいは印刷機(コピーのことみたいです)
写真機(ええ、カメラのことです)

圭さんって結構古いのが好きらしく、メイクルームにお香を必ずたいてくれるし、使ってる手ぬぐいがすごくレトロ?!
P1020331 (2).JPG

このブラシの数、さすがプロ。私はブラシ一本で勝負?!
P1020328.JPG

チークでもこんなにいろいろ?!
P1020329.JPG

自分でヘアメイクをしないといけないときも最近は多々あり、結構これに骨折るんだよねえ〜。圭さんに頼めるときは、ほっとしてすべてお任せ。ああ、もっとメイクを学びたい!?
posted by 高津文美子 at 00:15| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

チョコレートマティーニ

milk chocolate martini[1] (2).jpg
チョコレートマティーニ。最高!
posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

裏表がない

昨日はこの方たちとお仕事。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00309/v01288/v0128800000000365327/

カメラの前でも、そうでなくても、あのままのお二人。天然でマイペースのはるかさんと、ノリがよくて、気がついて、笑顔がとろけそうな春菜さん。春菜さんは身体も柔らかくてびっくり。

うん、裏表がないって、いいよね〜。いつでも、どこでも、誰とでもニュートラル。とってもブレークしてる二人なのにまったく気負いがなくて、なかなか出来ないと思う。
posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

最高に幸せな目覚めの瞬間

朝太陽の光で目が覚めた。目覚ましに頼ることなく自然に目がさめる朝。私にとって最高に幸せな瞬間。

ふと天井をみたら虹。ケースに入れずにいたDVDに太陽の光が反射して出来た虹。
P1020085.JPG

ぼーっとしながら、しばらく眺めていたら消えてしまった。

刻々と移り変わっていく、一瞬のマジカルな美しさ。

ちょっと嬉しかった朝の出来事。

P.S.ずるずると体調が思わしくなかった私ですが、元気になりました(ってこれ、今年になって何回いってるんだろう??)たくさんのコメント、メールありがとうございます〜!今度こそ、復活です。「ちょっとぐらい体調が悪いくらいが、おとなしくていいかもね」と言われたりしたけど、へへへっつ、やはり元気が一番と思う。
posted by 高津文美子 at 23:12| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

恥ずかしいのだけど・・・

基本的に健康体そのものなので普通は風邪もひかないし、元気なのだけど本当に今回は参った。ヨガをやってる私が風邪ひくなんてちょっとありえない?!でも、でも、やっぱりひくときはひく。いつも元気な分、辛さ10倍?

アレルギーと思って病院にいってもらった薬が効かず、へろへろ。

結局風邪だった。これってぶり返し?

完全に寝込んでしまって、友人たちが食べ物や水を買ってきてくれて生き延びたけど、こんなときほどちょっとしたことにありがたさを感じることはない。いつもはたくさん冷蔵庫にも食べ物が入ってるけどこんなときに限ってなんにもないんだもん。

数日寝込んだら足の筋肉が細くなって「ありゃあ・・・」

そう、筋肉は使わなければ本当に細くなる。

階段をあがるのも結構体力使うんだね。

顔の筋肉もしかり。使わなければ本当に衰えると思った辛い数日間。仕事が入ってなかったのが不幸中の幸い・・・仕事はいってたらと考えるとぞっとする。どうしてたんだろう。

やはり身体資本と改めて実感。歩けるってすごいと思う。動けるってすごいと思う。そして運動できるってこれまたすごい。身体は奇跡の塊だと思う。大切にしたい。
posted by 高津文美子 at 23:56| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

儀式

サンフランシスコの空港で飛行機に乗る前に必ずといっていいほど行うことがある。

それはスパークリングワインを飲むこと。儀式みたいになってて、これを飲まないと落ち着かない。
P1020316 (2).JPG

成田空港で必ず行うことは、郵便局にいって手紙を送ること。あと何故かユニクロにいってタンクトップかTシャツを買ってしまうことかな・・・
posted by 高津文美子 at 23:11| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

「いつまでもデブと思うなよ実践ガイド」

最近書くほうのお仕事を頂いてます。その一つが携帯コラムサイト。
4月から開局する『いつまでもデブと思うなよ』の携帯サイトで5人のコラムニストの1人として「痩せて見えるフェイスラインの作り方」をご紹介していきます。別冊新潮、携帯サイトともにご期待ください! 

それに先立って、別冊新潮「このメモでヤセる↓ いつまでもデブと思うなよ実践ガイド」(新潮社、3/18発売)で高津文美子の携帯サイトコラムが紹介されます〜。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001524ZHG/
ref=pe_2102_7274082_pe_snp_ZHG


※携帯サイトの詳しいご案内は別冊新潮発売前後にご紹介いたします。


posted by 高津文美子 at 23:36| サンフランシスコ ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

辛い・・・

日本へ帰国したとたん、仕事モード、オン!

と張り切っていたら、どうも花粉症になってしまったみたいで頭もうろう、眠たいし、鼻水とくしゃみがすごく、ボーっとして何も出来ない。ああ、これがうわさの花粉症ね。鼻洗浄しないと!とおもっても
動くことが億劫。

かなり辛いですね〜。実際になってみてこの辛さが判る?!

さて、ちなみに今回のアメリカでは一度しか外食せず。しかも、急にハンバーガーが食べたくなって、近くの地ビールの店に行き、いくつかの種類にビールが試飲できるサンプラーと大きなハンバーバーをかぶりつく。(ちょっと暗くてみえないかもしれないけど)
P1020235 (2).JPG

P1020240 (2).JPG

P1020242.JPG


たまにだと結構おいしい。
posted by 高津文美子 at 23:06| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

人生の意味

現在いろいろなことが身の回りで起こっていて、身体的、精神的に劇的大変化の渦中。

なくしてしまって初めて感じる物事、人間関係の意味。当たり前と思っていた物事に対して感じる感謝の気持ちに胸がいっぱい。

今ある物事、人間関係に対して、愛おしさ、やさしさ、思いやりなどが溢れてくる。

心がいっぱいで、人生ってやっぱり素敵だと思うし、この世に生を受けて、いまこうやって生きていること自体がミラクル。そして、これまで知り合った人たち、関わった人たちに感謝の気持ちでいっぱい。

そう感じたら、日常の些細なことがまったく気にならなくなった。

心からありがとう。
posted by 高津文美子 at 19:57| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

モデルさんだったわけだわ

この前日本で友達の結婚式に行ったとき、きれいなお姉さんから声をかけられた。雑誌「Como」の読者モデルさんだった。

私も「Como」には去年出してもらったし、今月の「Como avance」(主婦の友社、Como特別増刊号、3/7発売)でフェイシャルヨガが8ページに渡り紹介されてます。つまり同じ雑誌に載ってるということ。私がムンクのような、すごい顔をしてるとなりで、美しく映ってる彼女がいるわけ?!

うう〜ん。なぜか納得いかない。

しかも「Como」はママの雑誌だけど、どうみても、その美女、独身に見えた。

ということで、本屋でチェックしてくださいませ。

posted by 高津文美子 at 23:59| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

おっと・・・

日本テレビ「ポシュレ深夜店」(3/9、3:20-4:20)に出演。フェイシャルヨガ リフトアップローラーを紹介。

共演は、KABA.ちゃん、去年生まれて初めてのテレビのお仕事で知り合った親友ベガス味岡さん(もう、頼りになる素敵な人〜)、日本テレビ山本舞衣子アナウンサーです。KABA.ちゃんも大絶賛のフェイシャルヨガとローラー、お見逃しなく!なのですが、おっと、これ、今日の朝の放映でありました・・・ガアン〜。

KABA.ちゃんと。ちなみに彼も私も福岡出身です。本物のKABA.ちゃん、お肌もすべすべ、きれいだったわ〜。
ブログ3月.jpg
posted by 高津文美子 at 07:53| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

溢れるフルーツの恩恵

カリフォルニアはやっぱりフルーツがすごい。

友達の庭に鈴なりになっているマイヤーズレモン。たくさんもらってきた。マイヤーズレモンは、普通のレモンよりも皮が薄くて、ジューシーで、やわらかく食べやすいから好き。これを蜂蜜に漬け込むと最高。
P1020227 (2).JPG

裏庭のグレープフルーツ。ちょっと皮が厚めなのでこれはジュースにして。
グレープフルーツ.JPG

山盛りのキュウイ。
P1020226 (2).JPG

食べきれないのでジャムを作ってみた。これが、なかなかおいしかった。
P1020243 (2).JPG


ついでにりんごもたくさんあったので、シナモンスティックと一緒に煮込んでみた。
P1020244 (2).JPG

甘くないのでそのままでも食べれるし、ヨーグルトにかけても最高。ちょっとだけ気分は南仏?!
posted by 高津文美子 at 23:23| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

我日本人再確認日々

たくさんのお見舞いメール&コメントありがとうございました!

どうにか復活。丸二日半、なにも食べれずにひたすら寝たら今度は胃が小さくなって物が食べれなく、おかゆを作ってその上澄みをちょっと食べる(というか、飲む?)状態?!いやあ、インフルエンザ、馬鹿に出来ないな、と初めての経験。

アメリカ人の友人たちは「スープ食べる?」「サラダ食べる?」「トースト食べる?」といっていろいろ心配してくれたけど、やっぱりおかゆが一番だった。若いときはギトギトのチキンスープを飲んで元気になったけど、今回は、とにかくあっさり、さっぱりしたものしか食べれなくて、こんなことなら日本から梅干を持ってきておけばよかったわ。自分が日本人だということを改めて認識、そして、年と共にどんどん日本人化してるかもしれないわと感じた日々でありました。

たとえ朝4時に寝るときでさえも欠かせないヨガも、ここ数日はお休み。だって、歩くのがやっとだったからねえ。

今日からやっと食事も取れるようになり、身体が動くということに感謝!食べないと力が出ないから、起きては寝て、という数日。ああ、つまんない。。。やっぱり、身体あってなんぼ、だわ。

明日から復活します〜。
posted by 高津文美子 at 16:09| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ダウン

インフルエンザにかかってしまい、完全ダウン。

せっかくのバケーション。たくさん友達と会う予定や、やりたいことが山積みなのに、動けず。

バケーションでは身体を休めることも必要か、とあきらめベットで時間を過ごすここ数日。

明日には動けるようになりたいんだけど・・・
posted by 高津文美子 at 14:25| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

