2008年04月30日

アメリカの日常生活1

わ〜い、
やっぱりハイキングに行くと
元気復活。

サンフランシスコから
車で2時間ぐらいの
お気に入りハイキングコース。

人にはほとんど会わずに
歩けるのがいい。

ブログ4月30日.jpg


posted by 高津文美子 at 18:59| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

これがないと・・・

これがないと落ち着かない

ローズのオイル

アメリカ、カリフォルニアの
パワースポットといわれている
シャスタ山で数年前に手に入れて
ずっと愛用中

仕事の前
デートの前
気分を変えたいとき

この香がないと
不安になる(ってちょっと大げさ?)

オイル.jpg
posted by 高津文美子 at 22:28| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お気に入りの朝

時間がある朝の
お気に入りメニュー

フレンチトーストに
キュウイと
イチゴと
ブルーベリーと
プレーンヨーグルト
をたっぷりかけて
ラ・フランスジャムをトッピング
P1020474 (2).JPG
まるでケーキみたいで
ハートにも
胃袋にも
嬉しい朝ごはん。

これに
ミルクと蜂蜜たっぷりの
ミルクティーで
幸せ気分

ラ・フランスジャムは
ヨガクラスの生徒さんの手作り
P1020475 (2).JPG

ちょっとしたことで
幸せを感じる私。

結構単純で安上がりです。
posted by 高津文美子 at 17:34| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

自分の声ねぇ〜

自分の声って違和感がまだある。

最近は慣れてきたけど
(40年ぐらい付き合ってますからねえ〜)
小学生の時にカセットテープに録音した自分の声。
衝撃でした。
誰の声がわからなかった。

ひええ〜。
私ってこんな声してたんだ。
自分のイメージと
他人の耳に入ってる自分の声
って違うんだよね。

ということで、
ラジオのお仕事をしました。
声を後で入れるアフレコなんかは
DVDや、CMの仕事でやったことあるけど
いきなりテンションあげて
相手が見えないのに話しかけるって
結構緊張。

早速その結果は
FM TOKYOで。
4/28(月)〜5/1(木)の4日間
『Tapestry』(平日 8:30-11:00)
という番組の「ポラス Happy Housing」
のコーナー(9:20頃、2 分程度)で
お楽しみくださいませ。

何を語ったというと、
フェイシャルヨガ!

放送は東京・神奈川・埼玉・千葉などで聴くことができます。

posted by 高津文美子 at 13:02| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

『メレンゲの気持ち』松浦あややさん?!

明日、4月26日(土曜日)
「メレンゲの気持ち」(日本テレビ、12:00-13:30)で
菅谷アナコーナーに登場します!

久本さん、女優の高畑さんなどが
フェイシャルヨガに挑戦してくれ、
盛り上がり大絶賛でした!

松浦あややさんは、
ヘン顔をしてもチョーキュート!
お人形さんのような顔のヨガポーズでした。

極めつけ変顔の
「ムンクの顔」をしても可愛い。

「チューください」の顔なんて
可愛すぎて・・・
女の私でもドキッとしてしまう。

いったい
私とどこが違うんだろうか・・・
同じ人間なのに。

ということで、お見逃しなく〜。

posted by 高津文美子 at 12:20| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

にしおかすみこさんとPerfume

新番組「Happy」(日本テレビ)に
出演します。

放送は4/25(金)の深夜1:25-1:40です。

にしおかすみこさん、
今話題のPerfumeも
フェイシャルヨガに挑戦してくれました!

にしおかさんと言えば、
この前「からだにいいこと」」(祥伝社)6月号(4/16発売)で
「にしおかさんの『あー!』と叫ぶポーズにコメントをつける」
というお仕事をしたばっかり。
にしおかすみこ.jpg


大好きなキャラ。

生のにしおかさん、いい人だった。
一緒に飲みたい!

Perfumeの3人は、
とにかく若くて可愛かった〜。




posted by 高津文美子 at 22:38| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ショップチャンネル

今日は朝から
ショップチャンネルさんの
仕事でした。

私が考案したシェイプリフトローラー
大好評!
ご購入していただいた方、
本当にありがとうございます。

で、帰りに
今日の朝早起きした自分へのご褒美に
イチゴを買ってご機嫌。
(私って安上がりだわ?!)

イチゴ、ブルーベリー、キュウイの
フルーツヨーグルトが
今日のおやつ。

ああ、食べてる時って
本当にしあわせ〜。

ちなみにバックは
最近すっかり成長した
観葉植物です。
P1020471 (2).JPG

ショップチャンネルの今日の放送の様子は
放送日:4月21日(月曜)
キーワード:高津文美子
で、検索していただくと
ここからご覧になれます。
http://www.shopch.jp/ProgramReSearch.do


posted by 高津文美子 at 14:47| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

スパでのイベント

昨日、風雨の中、

スパ ラクーアでの

イベント第一回目が終わりました。
ラクーア2.jpg

ラクーア1.jpg

参加者の皆さん、真剣そのもの。

私も熱くなりました。



次のイベントは

5月16日(金曜日)19:30-20:30

5月23日(金曜日)19:30-20:30

です。



フェイシャルヨガの体験と、スパへのご招待、

というおいしい話。



お問い合わせは、参加方法は

ショップイン本部
tel:03-3817-6111
http://www.shop-in.jp

スパ ラクーア
tel:03-3817-4173
http://www.laqua.jp



ラクーアの中のショップインでは

とってもきれいに私のグッズを

ディスプレイしてもらいました。

嬉しい〜。

ラクーア.jpg
posted by 高津文美子 at 22:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

密かな楽しみ

高校生の時、国語の先生から「新聞を読みなさい」

と、よく言われてました。



そう言われても、

漢字は難しいし、

内容もさっぱり分からない。

興味があるページは限られていたし。



そんな中、新聞を読む楽しみは

ついてくる小冊子でした。



料理のレシピやエッセイなんかが好きで、

記事を切り取ったりして

スクラップをつくってました。



あと、夕刊の小説。



宮本輝さんの「ドナウの旅人」という小説は、

私が高校生の頃に連載。



夕刊が配達されるバイクの音を聞くたびに

待ってました、とばかりに玄関へ飛び出して

ドキドキしながら話の続きを読んだのが昨日のことみたい。



まだ行ったことがないヨーロッパの暮らしの話

母と娘の確執

そして、母、娘、それぞれの恋愛。

ドイツ人の恋人を持つ娘。

全く性格の異なる、

ドイツ人の二人の男性の中で揺れる娘の気持ち。

娘の恋人と同じ年の恋人を持つ母。

ところどころにあるセクシャルな描写。



ドキドキしながら読んだっけ。

小遣いをはたいて、本も買いました。

結構当時の私にとって、高かったよなあ〜。



20年以上も前の話です。



なつかしいなあ。



今でも、小冊子は大好きで必ず目を通します。



小冊子と言えば、

「暮らしの風」(朝日新聞社)5月号(4月上旬から配布)

『今月の体操& ストレッチ』コラムで、

リフティングフェイス ヨガ

が2Pに渡り紹介されました。



チェックしてみてくださいませ。
暮らしの風カバー.jpg


暮らしの風本文.jpg

posted by 高津文美子 at 10:40| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

恋愛論

「FRaU」(講談社、4/12発売)『恋愛特集号』にて

インタビューが掲載されました。



で、そのトピックはというと、

ずばり、「恋愛について」



私の恋愛論が載ってます。



失敗の経験も載ってます。



現在の恋愛状況も載ってます。



よかったら読んでみて下さいませ。
フラウ.jpg

表紙


フラウふみこ.jpg

posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

イベント

明日、

ロフト千葉店でイベントします。

http://www.loft.co.jp/shop/chiba/index.htm


デモンストレーションとトークが4回あるから

結構ハードだよん。

千葉そごうフェイシャルヨガ商品写真.jpg






いつもなら、

自分へのご褒美として

イベントが終わってマッサージしたり岩盤浴にいくけど

今回はちょっと考えてみた。



で、先に身体を整えよう、

ということで早速岩盤浴へ。



すっきりしたので

明日がんばれそうだっつ。


posted by 高津文美子 at 23:07| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ボディな一日

最近机に座っての仕事が多かったのだけど、

今日はボディな一日となりました。



朝、原稿を書いて、ヨガのクラス2本。



その後、日テレでテレビの収録へ。

にしおかすみこさんとご一緒。

大好きなキャラです。



で、それでもまだ足りずに、

空手クラスへ。



久しぶりのクラス。

しかも、パーティーにだけは欠かさず顔を出す

幽霊生徒にも関わらず、

斉藤先生は優しく指導してくださいました。

(先生、ありがとう〜。代官山空手スクールhttp://www.d-karate.com/



昨日精神的にちょっとショックなことがあって、

それを吹き飛ばすために空手にいったけど、すっきり!



人生あっというまだから、もっと楽しまないとね。
posted by 高津文美子 at 23:13| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

可愛いし、おいしい

新じゃが登場。
新じゃが.jpg


コロコロしてて小さくて可愛くて、調理簡単で大好き。



いつも行く近くの八百屋さんで袋ごと買ったので

たくさんゆでておいてポテトサラダにしてみたり、

薄く切ってチーズと卵でスパニッシュオムレツにしてみたり、

スープカレーの具として使ってみたり、重宝してます。



座ってのオフィスワークにちょっと疲れたので、

ゆでた新じゃがに豚のロースを巻いてみた。

味付けは塩コショウ、ガーリック、

そして粒マスタードとオリーブオイル。

ディルでアクセント。
P1020375.JPG



素材がおいしいと、シンプルな味付けでも美味。
posted by 高津文美子 at 00:54| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

身体メンテの日

6日は、満月。

ということで、身体のメンテの一日となりました。

まず、食事は簡単かつ、身体にやさしいものを食べた。

梅干とゴマと鰹節を入れた中に、お醤油を少しいれてお湯を注いだだけのスープ(疲れた身体に効くし、二日酔いにも効く〜?!)と玄米と雑穀ご飯で作ったおかゆ。

これを玄米に混ぜてます。おいしい〜
P1020371 (2).JPG


おかゆと梅スープ。写真で撮ったら全然おいしそうに見えなくてすいません。
P1020399 (2).JPG

午後から近所の岩盤浴へ。ふっつ〜。

で、夜はたっぷりヨガ。

たまには必要なこんな一日。
posted by 高津文美子 at 00:11| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

久しぶりに弾けた夜

おっと、久しぶりに昨日は弾けてしまった。

コラムニストのエネルギッシュで、楽しくて、弾けてて、最高に大好きな桐島ノエルちゃん主催のガールズ+1 でのお花見ナイト。

若いときはあまり女友達だけで飲みにいったり、ご飯食べたりして弾けるということがなかったけど、いやいや、これ、楽しいわ。やめられませんねえ。最初から最後までテンション高く(って私か・・)仕事、恋、むふふ、で話題に事欠かないのだもの。

メンバーは:
脚本家でいつ見てもどこからみても超キュートな梅田みかさん

もうすぐカナダに移住しちゃうひまわりのような素敵なヒーラー茅原田久仁子さん

経済アナリストとか硬い仕事ばりばりでも気さく美人の望月舞さん

そして、ノエルさんや、久仁子さんのパーソナルトレーナーという西村洋一さん(男性1人でしたよお〜)。西村さんは、それはそれは温和な風貌でしたが、弾けている女性軍にも負けないくらいの不思議な雰囲気。もう、早速パーソナルトレーニングしてもらおう、と決めました〜。

なんと、舞さんのパパがオーナーの(とってもダンディーな方)まだ正式にはオープンしていない中目黒のレストラン「桜カフェ」での夜桜を見ながらの飲み会。実は貸し切りパーティーだったらしく、それを無理やり入れてくれちゃいました。ありがたい!?!

前菜のカマンベールチーズとローストガーリックのディップに最初から私の胃袋はノックアウト。その後で出てきた料理全部(得にパスタ!)本当においしかった〜。

その後、麻布のAMRTA・Bar(www.amrta.co.jp)でジャズを聴き、素敵で久しぶりに弾けた私の長い夜は暮れていったのでありました。あ、ドン小西さんもいらしてました。

「桜カフェ」(中目黒2−5−28)ランチもあるらしい。もうすぐオープンです。お勧め。
sakura2.jpg

ノエルちゃん、セッティングありがとう〜。

posted by 高津文美子 at 22:46| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ラクーアでのイベント

東京ドームシティのスパ「ラクーア」でイベントをします。 

数年前日本の大学で教えていたころ、職場が近かったのもあり、お風呂大好き人間の私はよく行ってました。

デートで行ったこともあるけど、部屋着のようなものに着替えて男女一緒に時間を過ごせるし、そのままの格好でレストランに行けるのもポイント高し。まあ、ノーメークになるわけだし、その辺はカップルの判断にお任せですが。

デートといっても、疲れた時に行くのでごろごろするのを正当化するために行った気がする・・・その恋の行方は・・・

http://www.laqua.jp/spa_s/index.html

イベント予定日:4/18(金)、5/16(金)、5/23(金) 各19:30-20:30 

申し込みは「ラクーア」のモバイルサイトから応募するか、当日入館後、先着で予約。詳しくはスパ ラクーア 03-3817-4173 まで問い合わせしてください。 お会いできるのを楽しみにしてます!!
posted by 高津文美子 at 15:19| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

おセンチ

久しぶりに昼間の時間に取れて、ほっと一息。
友人の佐伯紅緒ちゃんとランチ&お花見@中目黒。
4月3日ブログ.jpg

紅緒ちゃんはおととし作家デビューしたと思ったらあっという間に4冊も本を出してしまった。

たまに会っては夢を語り合ったり、近況報告したり、情報交換したりして楽しいし、刺激になるし、元気になる。

顔も、声も似てるとよく言われてきたけど、最近はやってることとか考えてることも似てきた気がする。

数年前に、蚊に足を刺されながら井の頭公園で夢を語ったのがつい最近のことみたい。
こんな友達を持てるということに幸せを感じた。

桜をみてたら、去年の今頃のことをふと思い出した。
ホテル暮らしだった。

2006年の12月ぐらいから日本に仕事で来るようになったけど、まさかこんなに長い期間日本で生活することになるとは思ってなかった。

当時のBFとは、一番ラブラブの時に私が日本に来たため、超遠距離で時差もあってすれ違いが多く、本当に辛かったなあ〜。
お花見なんかする気にもなれず、仕事以外はホテルでこもってくよくよしてた気がする。

恋って、始まりの時が一番ホットなんだよね。
それがどんどん愛に変わるんだろうけど、恋の時期に遠距離はあまりに辛くて泣くことも出来なかった。

日本人が桜をとっても愛でるのはその美しさのはかなさなのかな。
あっという間に花を咲かせ、そして一週間ぐらいで潔く咲ききってしまう。

毎日、平凡に過ごしているようだけど、身体も、心も確実に変化してるんだろうな、ふと思った。

私の中で変わらないものは果たして何だろうか。

ちょっとおセンチになった。




posted by 高津文美子 at 01:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ビューティフル

仕事の打ち合わせ@セルリアンタワーホテル。結構好きな場所。

ビューティフルというハーブディー。美味。
4月2日ブログ.jpg

4月2日ブログ2.jpg

仕事のある朝はたっぷり蜂蜜とミルクを入れたミルクティーで朝が始まる。それをマグに入れて移動しながら飲むと気分が落ち着く。

オフの日は、濃い目にいれたエスプレッソが好き。一気に心身ともにオフ・モード。

で、打ち合わせの時はほとんどハーブティーを頼む。

私のライトなこだわり。お酒好きだけど撮影やTVの収録の前には絶対に飲まないです。そのかわり、お湯を飲んでます?これもこだわり。飲んでも、飲まなくてもどうせハイパーだから、別に変わんないけどね。飲み会の席は大好きだしね。
posted by 高津文美子 at 00:20| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ナンパで得たもの

今年の2月に中学の時からファンだった作家の桐島洋子さんのパーティーで「わあ、この人だわっ」と思って自分からナンパしてしまいました。

それが、この左端の井上正康教授(真ん中は桐島洋子さん)。桐島さんのお宅のパーティーでの井上先生の話が最高に興味深く、「クラッ」ときた私。結構「これだっ」「この人だ!!」と思ったときに無意識に反応してしまう私。足も速いし、しゃべるのも速いし、手も速いです。
P1010953 (3).JPG

本職は(?!)大阪市立大学大学院医学研究科の教授なのですが、ダイビング好き、食べるの好き、語り合うの好き、そしてお酒好き、ということで大阪への仕事の前後、先生の研究会へお邪魔。

リハビリ、精神科、歯学というようなそれぞれの分野での専門家の先生を前に、フェイシャルヨガのことを話し、デモンストレーションをやってきました。

先生、ノリがよすぎ・・・。ますます惚れました。
大阪大学3.jpg

顔の筋肉を動かすことが美容面のみならず、精神的、はたまた脳への刺激という面で効果があるということを学んだ今回。ああ、井上先生をナンパしてよかった〜。
大阪大学4.jpg

それにしても、専門家はやはりすごい。ちなみに、私も一応数年前まで大学で教鞭をとっておりましたが、医学的専門用語も飛び交うなか、ちょっと緊張した私でありました(ほんの数秒ですが・・・)

井上先生主催の生涯学習の「阿倍野適塾」、お勧めです!
posted by 高津文美子 at 22:57| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お勧めな一品

ありがたいことに最近めっぽう忙しい。

友人で超ポジティブなめぐみちゃんは(ちなみに、私は彼女のことを「めぐお」と呼んでるし、彼女は私のことを「ふみ蔵」と呼ぶ)「『忙しい』という単語は『心がない』と書くし、自分でそれは忙しくしてるから使わないんだ」と。

確かに、そうだよね・・・

それでも食べ物だけは手抜きしたくないんだよねえ。で、簡単だし最近自分の中で密かにブームとなってるお吸い物。梅のクエン酸は疲れに効くし、何しろ簡単なのがお勧め。

材料(基本編):

梅干(適当。種から実をはずして、しそと一緒に刻むとなおグット)
お醤油(適当)

これにお湯を注ぐだけ。って、本当に適当だわ。

冷蔵庫にあるものをとにかく適当に足すと、立派な(?)一汁。

今回はゴマ、オクラ、ねぎ、わかめ、桜海老、ちりめん、まりふ、鰹節を加えて、ごま油と、お酒、みりんを加えてみました。結構美味?!なんか最近日本人だね、私。
P1020343.JPG

ついでに、あごのラインを整えてくれる「すっぱい顔」のフェイスをしながらこの一品を頂くと、一石二鳥?!すいません、顔、怖いですねえ・・・
P1020122.JPG



posted by 高津文美子 at 00:55| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

