2008年05月29日

ハニーと私の甘い関係

ハニーがないと生きていけない私。
特に朝は絶対に必要。
Oh, I love my honey!
って、ちょっと大げさか・・・

本題。

毎朝、大スプーン一杯の蜂蜜を
ミルク200ml、紅茶300ml
の割合のミルクティーに入れて飲むのが習慣。

蜂蜜は、体内吸収もいいし、
脳をすばやく活性化したい朝にベスト。

あま〜い関係です。

それ以外に蜂蜜は
鳥の手羽先とも相性いい。

「手羽先の簡単ハニー風味」

手羽先は塩コショウ、ガーリックパウダーで(あれば)
しっかり下味をつける。

フライパンでしっかり火が通るまで焼く。

蜂蜜をフライパンにたらし、
あめ色になるまで手羽先にからめる。

簡単だし、美味しい。
手羽先はコラーゲンもたっぷりだから
お肌ぷるぷるに!

お試しあれ?!

おそくなったけど
先週号の週刊女性で蜂蜜の話をしました。

週刊女性はちみつ.jpg
週刊女性はちみつ1.jpg




posted by 高津文美子 at 23:15| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

お金のためかた

最近こんなお仕事をしました。

あるじゃん.jpg

あるじゃん2.jpg

マネー雑誌「あるじゃん」の連載コーナーで
「金運を招く高津文美子のリラックス・ヨガ」と題して、
金運アップのための集中力、ストレス解消ポーズなどを紹介。
一年間の連載です。

ぜひ私も金運はアップしたいっつ。
posted by 高津文美子 at 00:16| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

やっぱり好きかも

日本最大のビューティーショーが
先日東京ビックサイトでありました。

で、私はデモを3回。
ビューティーショー3.jpg

すごい人でありました。
応援してくれた人、ありがとう〜。

もともと教師だし
しかも話すのは3度のご飯より好きだから
結構こんなことは好きだと
改めて思った。

が、終わったらやっぱり疲れちゃうのは
とにかく人が多いからかな。

しばらく山に行ってないので
数日間、人のいない山にこもって
自然児に戻って、太陽と共に目覚め、
人生を考えたいな、と思っているこの頃。

来月アメリカに帰ったら
キャップに行く予定であります。

シェイプリフトローラーは
人気だった。
ビューティーショー1.jpg

ビューティーショー2.jpg

でも、一番の人気は、プチコロ。欠品になってました。

商品はここで購入できます。
http://bms-c.net/products.html

おまけ。すごく可愛い矯正下着(?)を見つけて、
下着大好きな私は早速試着。
キュート!!!気分は80年代のマドンナだね。
ビューティーショー.jpg
posted by 高津文美子 at 17:59| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ある日の夕食

お昼がお肉料理だったので、
夜は野菜たっぷり食べました。

P1020485 (2).JPG

サニーレタス
水菜
にんじん
ポテト
ゆで卵
えびチキン
アボカド
トマト
アスパラガス
キュウリ
アーモンド
レーズン
そしてパイナップル(結構合うんだよね)

これに

オリーブオイル
ワインビネガー

コショウ
ガーリックパウダー
レモン
をかけただけ。

いけますよ〜。

好きなものを好きな時に
好きなだけ好きなように食べるけど
毎回の食事のバランスを考えると面倒なので
一日でバランスが取れれば
よしとするのが私流。

次の日仕事のある日の夕食では
アルコールを取らないようにしてるので
ワインの代わりに
これを
P1020493 (2).JPG

スパークリングウォーターで割ったもの。

身体にやさしいし、美味しいよ。
posted by 高津文美子 at 21:42| サンフランシスコ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

1人じゃない

たくさんの変化の渦の中で
どれだけの人に助けられて
励まされて毎日を過ごしているか
改めて感じた出来事がたくさんあった先週。

私の仕事は
身体を使っての仕事がメインなので
身体が資本。

病気は出来ないし、
怪我も出来ない。

気合が入っていると
大丈夫なのだが
ふとした瞬間に
気が緩むときもある。

そんなとき
決まって私は爆睡して
エネルギーをチャージする。

本当は自然の中に数日どっぷり浸かるのが大好きだけど
今は、時間的にちょっと難しいかな〜。

身体が元気になると、
精神的にも元気になる。

精神的に元気になると
理由もなく嬉しくて、
楽しくて、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。

友情はお金では買えない。

自分が元気だと、
なんとなく当たり前になってしまっていた友達が
急に恋しくなったり。

些細な出来事から、
自分の周りで精神的、物質的に
サポートしてくれているたくさんの
人たちに、改めて感謝の気持ちを感じた。

若いときは
意地を張って「自分ひとりで生きていける」
というかたくなな態度をとっていた私。

いま考えたら本当に恥ずかしい。

去年の自分より
今年の自分を好きでいたい。

そろそろ寝ます。
posted by 高津文美子 at 00:20| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ハリセンボン

「FYTTE」(学習研究社)7月号(5/23)で
ハリセンボンさんが顔ヨガに挑戦してくれました!
はりせんぽん.jpg

小顔目指してがんばるお二人に感動〜。
はりせんぽん2.jpg

でも、本当に、二人ともとっても、とってもかわいかった。。。。

弾丸トークでしゃべりまくる
私のほうがお笑いのようになった気分でありました。


posted by 高津文美子 at 11:36| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

やってしまった・・・

きゃ〜。

やってしまいました。
トイレにも行かず、
水も飲まず、
ひたすら眠ること16時間。

その間に9件の
電話があったけど
全く気がつかずに眠りこける私。

これ、ちょっとした特技でもあります。

最近身体を使った仕事が日中に多く、
夜中にごそごそ原稿を書いたり
写真の整理をしたりしてたら、
寝るのが朝の3時過ぎ!?
なんか生活が狂ってしまった?!

よくないよねえ〜。

本当は今夜
ヨガと、
マーシャルアーツと
矯正と、
柔軟性を高めるといわれている
ヨギックアーツというものを
友人のメグオと体験に行く予定だったけど
やめて仕事、仕事。

メグオとは、10年来の
友達で年齢は彼女は私よりちょっと上。
本名は「めぐみ」だけど、
私と彼女は「メグオ」「ふみ蔵」と
呼び合う「野郎仲間」?

で、メグオの鍛えられたボディー初公開。
いくつになっても身体は鍛えられるってことを
彼女は証明してくれる。
ブログ用写真.jpg



posted by 高津文美子 at 15:56| サンフランシスコ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

37歳で現役プロ復活

テニスの伊達公子さん、
現役プロ復活ですね〜。

37歳で現役へ。

半端じゃない決断だと思う。

私も身体を使った仕事をしてるけど
もうすぐ40歳の身体が
30歳の時よりも回復に時間がかかり
疲れやすくなったことは事実。

いくら鍛えても生物学的な
時間の流れには勝てないと実感している。

だから余計に彼女の現役プロへの決断が
すごいものだと思う。

ストイックで
自分にも厳しい伊達さん。
結婚してパートナーがいる生活のためか、
昔の伊達さんよりも肩の力が抜けて
笑顔が素敵だと思った。

応援してます!



posted by 高津文美子 at 00:18| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

眉毛は進化する

Cafe de RAKUTEN BOOKS
でのインタビューご覧くださいませ。

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/caferaku/index.html

その中でちょっと触れている眉毛の話だけど、
子供の頃は、ぼーぼーで薄い眉毛でやばいぐらいに貧相。

ここだけの話だけど、
かなりコンプレックスだった。

父親のボーボー眉毛

母親の薄い眉毛
=私の眉毛。

つまり、「ボーボーで薄い眉毛」。
遺伝子ちゃん、そう来たかっつ!!

親のことは大好きだけど、
この眉毛はあまり嬉しくなかったなあ。

が、最近気がついたら結構ノーメークでも
OKな眉毛に育ってくれた!
毛って育つものなのね。

テレビ局のヘアメイクさんいわく
「眉筋(びきん)にそってちゃんと眉毛がこんなにそろって
生えてる日本人は珍しいですよ!?」とのこと。
やっぱり動かすといいらしいです〜。
代謝よくなるしね。

「サンキュー!フェイシャルヨガ!」と
ひとり感動をした出来事でした。

だって、キャンプに数日行ったときに
眉がないとなんだか不思議だし・・・

と、私がなにかする時の基準はかなりアウトドア。
(ちなみに、永久脱毛も経験済みだけど理由は
「キャンプに行ったときに面倒だから」)

たくましいターザンのパートナー
美しいジェーンに永遠の憧れがあるのです。
posted by 高津文美子 at 00:09| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

甘く切ない青春の味

子供の頃生まれて初めて
チーズケーキを食べた瞬間。
この世の中にこんなに美味しいものがあるのか、
と天と地がひっくり返りました。

完全ノックアウト。

8歳ぐらいから誕生日はチーズケーキ。
見た目はいまいち華やかさに欠けるんだよね。

昔の誕生パーティーの写真を見ると
シンプルなチーズケーキにキャンドルをともして、
得意満面の私。

アメリカのサンタモニカで
デートの食後のデザートに
赤ワインとチーズケーキを注文してくれた
彼にノックアウト。

チーズケーキは甘く切ない私の青春の味(ってちょっとくさい?!)

友達のあっこちゃんのママのレシピのチーズケーキです。

あっこちゃん、ありがとう!


★材料★
・クリームチーズ  200g(冷蔵庫から出しておく。)
・卵        200g(Lサイズ3個)(卵黄と卵白に分ける。
・サラダ油     50g(大5)
・砂糖       大4+70g
・スキムミルク   25g(大3の湯に溶く)
・小麦粉      50g(2回ふるう。)
・レモン      大1
・ラム酒      少々
・バニラエッセンス 少々


★作り方★
1、クリームチーズをよく練り、なめらかなクリーム状にする。
2、砂糖 大4を少しずつ加え、塩も加える。
3、サラダ油は大1ずつ5杯加え、よく混ぜる。卵黄も1個ずつ加えて、  よく混ぜる。
4、スキムミルクを加え、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスも加え  よく混ぜる。
5、別のボールで卵白3個分をよく泡立てる。
  角が立つ位になったら、70gの砂糖を3回に分けて加え、
  さらによく泡立てる。
6、CにDの卵白を加え、さらによくふるった小麦粉を加えて、
  さっくり混ぜる。
7、パイレックス皿にサラダ油を薄く塗り、Eを流し込む。
8、トントンとたたいて空気を抜き、湯をはった天板にのせ、
  170℃で45分位かけて焼く。チーズケーキ.jpg
posted by 高津文美子 at 00:15| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

自己発見

服は自分では結構地味目と思ってた。

タンクトップとか
Tシャツとか。

ふと、洗濯ものを見たら
あたしって結構派手かもねえ〜。
P1020476.JPG

改めて自己発見。

人とわいわい騒ぐのも好きで
アルコールが入ってなくても
いつも弾けていて元気にみられるけど
大人しい面も持っていて
昔の趣味は切手集めとか
昆虫採集とか。
ちょっとマニアックだった時代もあります。

あ、ちなみに現在アメリカで飼っている
ペットは亀。

名前は「クリスマス・コスモポリタン・高津」
愛称は「コスモ」。

クリスマスに我が家にやってきたので・・・・

近いうちにご紹介します。



posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

冷たい彼

ラブラブに見えるけど、
とっても冷たい彼。

何事にも動じない。

・・・・・・

長野.jpg

この写真を撮ってるとき
周りは大笑い。
私は大真面目。
posted by 高津文美子 at 00:32| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ラクーアでのイベントのお知らせ

これ、絶対お得でお勧め。

フェイシャルヨガの体験と、スパへのご招待、
というおいしい話。

スパラクーアは
のんびりできるしね。

お風呂大好きな私としては
ここでお仕事できるとは、
本当にありがたいお話です。

私も当日、たこのように骨抜きになって
お風呂を楽しむ予定!

イベント予定日は
5月16日(金曜日)19:30-20:30
です。

お問い合わせは、参加方法は

ショップイン本部
tel:03-3817-6111
http://www.shop-in.jp

スパ ラクーア
tel:03-3817-4173
http://www.laqua.jp

まで。




posted by 高津文美子 at 20:46| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

バーベキューディナー

アメリカの生活では時間があったら
バーベキューをする。

今回はポークテンダロイン。
P1020255.JPG

前の日からレシピに忠実に作ってみた。
P1020254.JPG

3時間ごとに
漬け汁につけた肉片の位置を動かして
出来たのがこれ。
美味しかったぜぃ〜。
P1020266.JPGP1020256.JPG

posted by 高津文美子 at 22:39| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

思い出

前に住んでた家の部屋。
部屋の写真.jpg

なつかしいなあ〜。
写真を整理していたら
この写真が出てきた。

泣いたり、笑ったり、悩んだりした日々を
ふと思い出した。

恋もたくさんした。

もちろん、
仕事もたくさんした。

徹夜もね!
posted by 高津文美子 at 01:14| サンフランシスコ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

イケ面兄弟

生まれてくる前から知ってる男の子二人。
(親と友達という意味で)

将来が楽しみなイケ面の兄弟。

「コンニチハ」
「アリガトウ」
「ドウイタシマシテ」
「サヨナラ」

という日本語が使える(って私が教えたけど・・)

d412.jpg

P1000049.JPG

posted by 高津文美子 at 21:58| サンフランシスコ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ライバル

友人の7歳になる双子の男の子

釣りが大好きで、
普段は仲がいいけど、
ライバル意識も半端じゃない?!

左の子の満足そうな顔と
右の子の不満そうな顔に注目。

Scott.jpg

そういえば、子供の頃って感情をモロに
顔に出して表現していたなあ・・・

私、トランプで負けて、悔しくて泣いたことがある。

すべてが真剣勝負だった。




posted by 高津文美子 at 14:09| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

私のルーツ

私の母方の祖母はアメリカ生まれのアメリカ育ち。
父方の両親は中国で出会い、
父は中国生まれの中国育ち。

10歳の時「海外に住もう!」と決めた。

母にそのことを言ったら
「まずは、日本人になってからにしなさい」
といわれ、二十歳まで日本で育った。

日本の大学時代に
交換留学生で来ていたアメリカ人の彼が出来た。

その彼と別れた後、ちょっとアメリカ嫌いになった。
アメリカに行きたくなくて
カナダに留学した。

カナダで恋に落ちて
「永住しよう!」と決めたのに
私が日本に帰ってきている半年の間に
彼に彼女が出来た。
しかも、その彼女、私と正反対。
しとやかで、フェミニンで。。。
ショックから立ち直れなかったなあ〜
初めての失恋。
食事がのどを通らないという経験も
初めて体験した。

カナダで大学院に通っていたら
アメリカ人の彼が出来て、
結婚してアメリカ移住。

でも、別れちゃった。
(彼とは今でもいい友達。)

アメリカでシングルライフを満喫中に
日本人の彼と恋に落ちて
彼を追って日本へ移住。
結婚。

でも、やっぱり日本、合わなかったんだよね・・・

お別れした。彼とは今でも友達。

アメリカに戻って楽しい生活をしていたら
日本でのお仕事が忙しくなって
現在日本滞在中。

そして、遠距離恋愛中。

自分のルーツを考えてみたら
超遠距離移動、恋愛が多い。

それは祖母や、祖父の血を引いている自分の
DNDに関係してるかもしれないと思った。

来年はどこでなにをしているのだろうか。
ふと未来に思いを馳せた

いま、私が出来ることは一瞬一瞬精一杯生きていくこと。

今日の一枚。
友人の1歳になる子供。
Mr.Tと呼んでいる。とっても元気な子。
この子は将来どんな人生を歩むのだろうか。
MR T.jpg






posted by 高津文美子 at 22:29| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

また引越し

引越し好きな私

サンフランシスコ近郊から
カリフォルニアの州都
サクラメントへまた引越し。

アメリカでは敷金、礼金の制度がないし
冷蔵庫や洗濯機等もついてるところがほとんどで
引越しも楽。

ふと考えたら
アメリカに住んで10年間の間に
生活の場所、15回ぐらい変わった?!?!

これ、たぶん自分のDNA?
それとも、B型の血が騒ぐ?
(そう、私放浪癖のあるB型です)

今の家の近くのカフェの前の大きな木。
ブログ用5月1日.jpg
大好きな空間。
木って落ち着くんだよね。
posted by 高津文美子 at 01:15| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

アメリカの好きな風景

アメリカの景色で
何度見ても大好きなのがこれ。
P1020287.JPG

サンフランシスコに行く途中
トンネルをくぐると見えてくる
ベイブリッジと右手に見える
サンフランシスコの風景。

毎回感動する。

初めてサンフランシスコを訪問したのは
もう15年ほど前。

当時私はカナダに住んでいた。

その時のアメリカ人のBFを
訪ねてクリスマス休暇を
過ごすためにサンフランシスコへ。

カナダに比べてあまりの暖かさに
びっくり。

その時も、この景色に感動した。

その感動は今でも同じだ。

この風景を見ることができる場所に
住んでいることに感動を覚える。

薄暗いトンネルを抜けたら
急に見えてくる明るい未来の象徴の
ような気がする。

青い空と
この風景をみたら
落ち込んだり、悩んだりする自分が
馬鹿らしくなる。

posted by 高津文美子 at 22:45| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

