2008年07月31日

生きるということ

知り合いがガンで入退院を繰り返している。
いつどうなってもおかしくない。

彼の家族は、生きるとか、
死ぬとか、いろいろ考える時間もないほどの忙しさ。

それでもお腹は空くし、
睡魔は襲ってくる。

歩いたり、
話したり、
笑ったり、
毎日当たり前のことが
当たり前に出来なくなるとき、
私は何を一番大切に感じるのだろう。

生まれた時から
人生のカウントダウンが始まる。

明日が来る保証なんてないし、
5分前は過ぎ去った過去。

夜ベットに入って
明日の朝眼が覚める保障などない。

この世に生まれて来て
生きているということ自体が
ミラクルに感じる。

そう考えたら、
目の前の問題が
本当にちっぽけに感じる。
そして、すべての人が愛おしく感じる。


posted by 高津文美子 at 15:36| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

With ビューティーキャンプ

8月20日、
トークショー&イベントが
あります。

参加の案内、詳細は「withビューティーキャンプ」
『with』9月号p245をご覧くださいね。
with.jpg

with3.jpg

8月7日締切です〜。

笑顔というと、
この前雑誌「STORY」のお仕事で
「幸せオーラの発し方」という特集があて、
「SMILEの作り方教えます」というお仕事をした。
with1.jpg

with2.jpg(確か7月1日発売だったので、興味のある方は本屋で直行してくださいませ)

笑顔、幸せオーラといえば。。。
3週間ほど前に幼稚園でフェイシャルヨガのお話会をしました。
ママさん対象だったんだけど、
その時に庭で遊んでいた幼稚園児のはじけるような笑顔をみて
はっきりいって「あたし、負けた・・・」と思った。

子供が見せる屈託のない笑顔は
社会の、いや、地球の最高の宝物だと思う。

理屈じゃないんだよね、笑顔って。
そう思った瞬間。

ちょっと緊張気味の?友達の子供と一緒に。
彼は私のことを「口が”お”の人だ」とよぶ。
ムンクの顔をするとそう見えるらしい・・・
とほほ・・・
幼稚園ヨガ.jpg

幼稚園ヨガ1.jpg




posted by 高津文美子 at 09:25| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

首都でヨガ

乾燥していて暑い・・・

お肌によくないだろうけど気分は最高。

カリフォルニアの州都、サクラメントで州府のビルをバックに。
P1020736 (2).JPG
ここでは時々結婚式などに遭遇することも。




posted by 高津文美子 at 04:39| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

自転車で電車に乗る

アメリカ一日目。

現在住んでいるカリフォルニアの首都、サクラメントから
隣町のデイビスに自転車と電車で行ってきました。
P1020275 (2).JPG

P1020311 (2).JPG

ガソリン代は上がっているから、車を使わずに
なるべくエコライフを実践。

以前仕事をしていたデイビスの町は、大学の町。
町全体が自転車にとてもフレンドリーで、
自転車専用の道がある程。
P1020880 (2).JPG

電車の中に自転車を乗せて移動。
P1020884 (2).JPG
私の赤の可愛いママチャリは大活躍。
P1020885.JPG

2008年07月23日

なぜ?何故?ナゼ?Why?

明日からアメリカで、
仕事は山積みで、
片っ端から片付けたいところ。

なのに、PCの調子が悪い・・・

いきなりフリーズするわ、
ネットのスピードは遅いわで、
ヤキモキ・・・

なんでこんな時に限ってなんだろう?

そういえば以前教師をしていた時に
あわててコピーをとろうとしたら
「紙詰まり」
とか
「インクを変えてください」
とかメッセージがよく出てたなあ〜。
「もう、何でこんな時に〜」と泣きたくなった時も多々。

鼻歌歌いながらのんびりとコピーする時なんて
スムーズにいくんだよね。

と感心している暇があったら、
さっさと今日は寝て、明日改めて仕事します。
posted by 高津文美子 at 23:53| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

繊細でワイルド?

ずっと出たかった雑誌、「TARZAN」に出てます。
ターザン.jpg
ターザン1.jpg

なぜ出たかったかというと、気になっていたかというと、
ずばり、その名前。

子供のころの私の興味は、冒険物や探検物の本や映画、そして昆虫採集といった類のもの。

「ロビンソン・クルーソ」、「長靴下のピッピちゃん」
「大草原の小さな家」が愛読書。

ちょっとませてきた小学5年生の頃。
映画の「青いさんご礁」を観て、当時絶世の美女といわれていた
ブルック・シールズにドキドキ。
「こんなにきれいな人がいるんだ〜」と子供ながらに感動しました。

そういうわけで、小学生の時には本気で
「大人になったら無人島に住みたい」、
「山奥でおサルと一緒に住みたい」とか、
そんなことばかり夢見てました。

でも無人島に住んでも、山奥に住んでも1人で住むのは退屈だし
第一ドキドキしない。

目が悪くなった時は本当にショックだった。
なぜならば、眼鏡をかけたアウトドアライフは
私の中に存在しなかったからです。

めがねをかけていたら海にもぐれるのか?
めがねを落としたらどうするのか?

真剣に悩みましたねえ〜。

そして、小学生なりに懸命に考えました。
どうしたらターザンになれるのか?
どうしたら山奥に住めるのか?
どうしたら大自然を理解できるか?
そして、ひらめいたのです。
「ダーザンの様な人とワイルドな自然に住んで私はジェーンになる」
単純だなあ〜。

そういう訳で、いまだ「ターザン」という言葉に惹かれる私。

私の中には

繊細+ワイルド=ターザン=頼れる

という方程式が成り立ってしまっていてちょっとやそっとのことでは崩れそうにありません。

ちなみに、去年ニューヨークに行ったときにブロードウェイで「TARZAN」を見てきました。
ターザン役のジョシュ君。声も見た目も性格もキュート〜。
P1000831.JPG

ちなみに雑誌の「TARZAN」6月25日発売でした。
興味のある方は急いで本屋へ!

posted by 高津文美子 at 17:03| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

嬉しかったこと

今週末は軽井沢へ。
一泊二日のヨガリトリートでした。
たくさんの参加者の皆さん、
ありがとうございました。

そして今回感動した出来事が・・・。

前回も参加してくださった60代の女性の
顔が劇的に美しく変化していたこと!

「どうしたんですか!?」と
思わず聞いてしまった私。

だて、本当に、すべすべで若くなっていたから・・・

前回のイベント後、
毎日フェイシャルヨガを行い、
シェイプリフトローラーを使って
下さっているということ。

とっても嬉しくなって泣きたくなった。

自分がやっていることが
なにか人の役に立っていると感じる時に
私は心から幸せを感じる。

人生を全速力で走っていると
時々前が見えなくて、
先が見えなくて。
永遠に続きそうで
同時にはかなくて。

ちょっと嬉しいことがあったら
それは人生のスパイス。

なんでも当たり前じゃなく、
毎日の小さい出来事に
たくさん感謝感動していきたいと
改めて思った。

人との出会いに乾杯。

オーガニックトマト.JPG
ハート型のトマト

posted by 高津文美子 at 19:30| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

スペシャルドリンク

P1020372.JPG
豆乳に野菜ジュースを混ぜたもの。
これを飲むと落ち着く・・・



posted by 高津文美子 at 22:45| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ソウルシスターズ

友人の桐島ノエルちゃんと、
葉山に遊びに行ってきました。

泊まったのはお姉さんである
桐島かれんさん夫婦の別荘。

古い日本家屋で、
内装は洋風に改築。
かれんさん夫婦が
世界中から選りすぐりった調度品。
台所などにいたっては
スプーン一つにまで
美的センスが光ってました。

本当に素敵でため息、脱帽・・・

ノエルちゃんと私は
知り合ったのは半年ぐらい前だけど
お互いビビッと来た関係?!(男女なら恋したかもね?)

お母様の桐島洋子さんと先に知り合った私。
「あなたとノエル、気が合うわよ」といって
紹介してもらったのがきっかけ。

生活をしていたところ(カナダ、アメリカ)
子供の頃からのいろいろな経験、
感じ方が似ていて、
「中学生のときに器械体操した」
「ヨガをはじめたのは小学生。
気持ちよかったから
ただポーズをやってみたらヨガのポーズだった」
等、ワインを飲みながら?!話に尽きない。

別荘の庭で朝ヨガ。
庭からは海が見えます。
芝生の上で裸足でヨガ。
もう最高〜。
P1020549 (2).JPG

9月に出版予定の新書に
ノエルちゃんとの対談が載ます。

お楽しみに〜。



posted by 高津文美子 at 11:16| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

Yogini・・・やめられない


Magazine-Yogini-vol16cover.jpg
「Yogini」(エイ出版)vol.16 の
「yoga de yoga」コーナー・ビューティー編で、
フェイシャルヨガが紹介されました。

Magazine-Yogini-vol16p114.jpg

撮影の時が終わって・・・
P1020502 (2).JPG

やめられない・・・顔。
yogini.jpg

一応ビューティー編なのですが・・・
posted by 高津文美子 at 08:45| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

撮影の裏側

撮影の裏側をこっそり。

先日「スッキリ」に出演した時。
スタジオ入り朝6時。

控え室で爆睡中。
だって起きたの朝4時だったし・・・
すっきり.jpg

テリー伊藤さん、
さすがに素敵。
本当に面白い人だわ。
すっきり1.jpg

土屋アンナさんは、
キュートでフレンドリーで
カメラ回ってても、回ってなくても
あのまんま。
なるほどファンが多いわけだわ。
私もファンになったもん。

朝10時、終了。これから移動です。
すっきり2.jpg
posted by 高津文美子 at 10:59| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ワオッの姪っ子

かなりいってます。
miku.jpg
姪っ子の1人。
5月3日、憲法記念日が誕生日。
一歳になったばかり。

ちなみに彼女のお姉ちゃんは
アメリカの独立記念日7月4日が誕生日。

将来楽しみな二人。
日本VSアメリカ?
posted by 高津文美子 at 19:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

軽井沢ヨガ合宿イベントのお知らせ

7/20(日)-21(月・祝)一泊2日のヨガ合宿特別イベントを
軽井沢で行います。
先月おこなったイベントの第二段です。

夜と朝、90分のフェイシャルヨガのクラスを行います。

朝のヨガ、外で行う予定。
これが最高。

現地集合1泊のイベントですが、
ヨガクラスだけにご参加頂くことも可能です。

詳しくは主催:友悠アカデミー(TEL.0267-45-2005)
yuuyuu.sweet-4.15@docomo.ne.jp

までお問い合わせください。

外でやるヨガはなにか違うんだよね〜
アメリカの大好きなシャスタ山をバックに弓のポーズ
携帯原稿No.JPG
posted by 高津文美子 at 22:53| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

「スッキリ」生出演

日本に帰国。


湿気が多いよお〜。
お肌にはいいと思うけど
なんとなく、スッキリしません。
ということで、

明日、7月10日、
「スッキリ」(日本テレビ、月〜金 8:00-9:55)に
生出演してきます。

前に収録した時の写真。
TVスッキリ撮影.jpg

フェイシャルヨガの話もするけど、
美味しい料理&美しくなるレシピ等が紹介される予定。

みてね!
posted by 高津文美子 at 15:14| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

分かっているけど

日焼けがお肌に悪いとは分かっている。
自分の年齢もよく分かっている。

でも、でも、でもね・・・
太陽が大好きで
アウトドアが大好きで
やっぱり自分の好きな生き方をしたいから
その気持ちを大切にしたいと思う。
(そう自分に言い聞かせて今年も、日焼けしてしまった・・・)

ちなみに、日焼け止めはちゃんと塗ったけど
お尻に塗るの忘れてて
「かちかち山」になってしまいました。
キャッスルレイク.JPG
posted by 高津文美子 at 22:14| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

家でパーティー

日本ではなかなか出来ないから
アメリカに戻ってくると料理を作って
友人たちとご飯を食べる。
これ、最高に楽しい。

やっぱり人気は寿司。
今回はアボカド、サーモン、クリームチーズという
シンプルな寿司。
カニの足を使った軍艦巻きも作ってみました。

とってもカリフォルニアっぽくて、
ワインや、シャンパンに合うと思う。
P1020711.JPG

寿司に挑戦中の友人ブルース。
彼はニューヨークの某有名料理学校卒業。
難なく巻き寿司を作ってしまった。
P1020661 (2).JPG

ペストリーシェフのジュリー。
デザートを盛り付けしてくれた。
P1020668 (2).JPG
バジルとパイナップルのシャーベット。
意外な組み合わせだけど、さわやかで最高に美味しい。

P1020663.JPG

posted by 高津文美子 at 00:31| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

最近の出来事・アメリカのヨガクラス編

アメリカでのヨガクラスの様子。
やっぱり基本の双眼鏡のポーズ。
P1020654.JPG

アメリカ人は、額のしわが気になる人が多い。
英語は顔の筋肉を日本語より使うから、
「ムンクの顔」はみんな上手。
P1020652.JPG

ちなみにアメリカの生徒さんの
気になるところトップ3は・・・

1)額のしわ
->表情豊かだもんねえ〜

2)ほうれい線
->ユニバーサルの悩み

3)二重あご
->これもユニバーサル

不思議なことに、目まわりのしわは
あまりみんな悩みとしてあげない。

レッスン終わった後の質問がいつもたくさん。
本当に熱心だわ。

友人でヨガの先生でもあるマイクと。
CIMG1638 (2).JPG

posted by 高津文美子 at 23:36| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

最近の出来事

ここ一週間激動の日々。
アメリカに戻ってきました。
P1020582.JPG
ネットが入らないところに行ったり、
太平洋を越えたり。

移動が多い日々で
ブログが亀の更新となってしまいました。

アメリカの一日目。

家の近くのお気に入りのメキシカンレストランで夕食。
P1020564.JPG

店の雰囲気はカジュアルだけど結構おしゃれ。
P1020576.JPG

で、お味もなかなかだけど、
盛り付けはこれ。
P1020566.JPG
とっても大雑把というか、大胆というか・・・

次の日は19時間近く寝てしまった・・・
自己最高記録更新中です。

次の日は、友達のベロニカの家で
パーティー&フェイシャルヨガのレッスン。

P1020595.JPG

チーズと、ワインと、パンと、トマト、にんじん、さやえんどう、
という超シンプルなメニューでパーティー&ヨガのデモ。
P1020586.JPG
このメニューでも数時間盛り上がれる幸せ。
P1020589.JPG

3日目には、友人家族の家でパーティー。
P1020642.JPG
金髪、青い目の子供たちに日本のお土産をあげて
一瞬だけ人気者の私。黒髪がうらやましいらしい・・・
最近、白髪あるんだけどね・・・
P1020611.JPG

ジュード君、くるくる巻き毛が可愛い〜。
P1020643.JPG


posted by 高津文美子 at 01:07| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

