2008年08月31日

情けない瞬間

私は実は非常に目が悪い。かなりのド近眼。

黒縁とふちなしのクリアーなめがねを持っている。
ブログ8月30日 (2).jpg

で、情けないと思う瞬間。
それは眼鏡をどこに置いたか分からないとき。
そして、探している眼鏡がふちなしでクリアーな眼鏡の場合・・・

これじゃあ見えるわけないよお〜。
ブログ8月30日2 (2).jpg

で、本題。
フェイシャルヨガの「双眼鏡のポーズ」をしてたら乱視がなおってきた!という生徒さんからの嬉しい報告が。。。

目の回りの筋肉を動かして血流が促進されて、緊張も解けるのがいいらしい。

疲れ目にも効くからお奨め。
posted by 高津文美子 at 00:40| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

15ヶ月の奇跡

15ヶ月の姪っ子。

私と4歳の姪っ子がヨガをしているのをみて、早速まね。
ダウンドックのポーズ。それにしても、オムツが重そう。
CIMG8622 (2).JPG

ちなみに、こちらは4歳の姪っ子。
ダウンドック。
kaho yoga (3).jpg

ねじりのポーズ??
kaho.jpg

15ヶ月の姪っ子、他のポーズをとったら、それもまねる。
しかも、半端じゃないぐらい身体がしなやかで柔らかい。

大人になるといつの間にか、身体も、思考も柔軟性がなくなるけど、
「柔軟な思考は、柔軟な身体に宿る!」と私は信じてます。

15ヶ月しかまだこの世を体験していない姪っ子。
自分にもそんな時期があったなんて今では信じられない。
生きているといろいろあるけど、生まれて、無事に大人になったことだけでもすごい奇跡だと思う。

もっと人生に感謝したい。

posted by 高津文美子 at 00:35| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

日本語の不思議

雑誌JJのお仕事。

モデルちゃんに、フェイシャルヨガを教えているツーショット撮りもあったけど、もう、このモデルちゃんが可愛くて、スタイルもよくて、「同じ人間なの?!」と、まるできらきら光るジュエリーの横にならぶ、碁石のような気がした私?!

で、モデルちゃん、なんと17歳だった・・・おい、おい。。。
私の子供でもおかしくない年齢。自分の年齢を本当に感じた一瞬。

しかも同じ福岡出身。
福岡出身のモデルさんとか、芸能人って多いわ。。。。

ちなみに、「JJ」って、何の省略なのか今日はじめて知りました。

女性自身。Jyosei Jishin・・・絶句!すごい〜。

日本の文化って本当に面白い。
英語やフランス語や、色々な言葉がいつの間にか定着しているし。

ちなみに、メリケン粉の由来は「アメリカの粉」。
発音すると、「アメリケン粉」。

私の名前はFUMIKOで、欧米人にはよく、Kumiko, Sumikoなんかに間違えられる。

昔、「Fukimo(フキモ?)」とか、「Fyumiko(フューミコ)」とか、
「Flaminko(フラミンコ)」とか、呼ばれたこともあったなあ〜。

「英語の名前つけたらいいじゃない?」っていわれるし、
略して「Miko(ミコ)」なんでよばれることがあるけど、MIKOだったらクミコも、ユミコも、トミコも、タミコも、ルミコも、みんなミコになるわけですよねえ〜。

こだわりで「フミコだよ!」と言い張っております。




posted by 高津文美子 at 23:39| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告白

「きびきびしてる!」
「無駄がない人生ですねえ〜」
「活動的で元気ですね!」
なんてよく言われるけど、そうじゃない自分もいる。

実は(長女だからかな?)要領がすごく悪くて、
学習が苦手だから同じ過ちを何度もするし、
のろまで悲観的な面もある。
ぼーっとして何もしたくなくて
ただただ、まるで現実を否定するかのように
眠りこける自分もいる。

そんなときは「あ〜あ、私ってなんでこうなんだろう?」って
悲観的になり、いっそうマイナスのスパイラル突入!!
って経験は多々過去にはあったけど、最近はそれも含めて
「ま、いいか」と思えるようになった。

大人になったということでしょうか?
それとも、自分に寛大になった?
もしくは、あきらめや見切りがつけられるようになった?

理由はどうであれ、そんな私もいるのです。
と、仕事に没頭してふと気が付くともうAM2時半過ぎ!

めそめそする暇もなく、これから簡単なヨガをしてベットへ。
時間がなくてもヨガをして身体を伸ばしてリラックスすると
眠りの質が断然違う!

とほほっ・・・(涙)
posted by 高津文美子 at 02:47| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

軽井沢でヨガ

9月6日(土)-7日(日一泊2日のヨガ合宿特別イベントを
軽井沢イベント第三段です〜。

夜と朝、90分のフェイシャルヨガのクラスを行います。

朝のヨガ、外で行う予定。
これが最高。

現地集合1泊のイベントですが、
ヨガクラスだけにご参加頂くことも可能です。

詳しくは主催:友悠アカデミー(TEL.0267-45-2005)
yuuyuu.sweet-4.15@docomo.ne.jpまで
posted by 高津文美子 at 23:46| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ベイビーヨガ

4歳の姪っ子。
kaho yoga.jpg

物心ついたときから
私がヨガをしている姿を見ているから、
ヨガ大好きで、しかもとっても身近なものらしい。
そして、彼女にとってヨガとは「変な顔」をして
身体のポーズをとる、という方程式が出来てるよう。

ダウンドックをして、顔はムンクの顔。
kaho yoga1 (2).jpg
最高〜。

身体もやわらかく、「ねえ、次はどれ?」と
どんどんポーズを催促。

気が付いたら、いつでも、どこでもダウンドックをしているから
「ヨガはヨガマットがあるところでやってね」。

そして、高度なブリッジなんかも1人でやってるから
「ねえ、とても難しいポーズだから誰か見てるところでやってね」
と注意。

おばさんはハラハラしております。
posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

久しぶりの福岡

お盆は私も、二人の弟も仕事だったので
数日オフをとって一足遅い家族の集まりで実家の福岡へ。

姪っ子2人、甥っ子1人という子供も一緒だけど、
いやあ〜、子供ってすごいエネルギー。
おばちゃんはヘロヘロです。

でも、可愛いからメロメロ。

自分が子供だった頃はどうだったのか。
親に聞いてみたり、遠い過去に思いをはせたり。

自分では自立して、大人になった気分でいたけど、
姪っ子たちを見ていたら、誰かにお世話になって
育ったんだ、ということに改めて感謝。

夕食は福岡に帰ってきたらいつも必ずいくお店へ。
8月24日ブログ2.jpg

http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtlrvw/40003410/#rstinfo

最高においしいお寿司が食べれます。

子供たちのために特別に握ってもらったミニ寿司。
姪っ子の1人は4歳にして好物はイクラ。
コレステロールに注意してね!
8月24日ブログ.jpg
posted by 高津文美子 at 22:57| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

身体によさソーダ

ヨガのクラスが終わったらよく行くカフェ。
表参道の裏道にあり、のんびりとした雰囲気が好きです。

ファーマーズカフェ。
http://www.farmerstable.com/home/index.html

よく頼むのがデトックスティーかローズヒップティー。
一気に元気になるんだよねえ〜。

昨日はヨガのクラスが2クラス。
終わったら暑さでふらふら。
水分はずいぶん取ってるはずだけど
ちょっと軽い脱水症、熱中症になったのか、頭痛い一日でした。

冷たい水は身体がびっくりするので、
夏こそ暑いハーブティーを頼むことが多いです。
といっても、この日は暑くて、デトックスソーダ。
身体によさソーダ・・・(寒くてすみません・・・)
P1010955.JPG

あ、ちなみに私は冬の寒いときにアイスクリームを食べるのが好き。
理由は「しっかりと味を楽しめるから」



posted by 高津文美子 at 18:02| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

コラボイベント

昨日はトークショー&イベントがありました。

ブログ8月21日.jpg

ブログ8月21日3 (2).jpg
見難いけど、スクリーンに映っている左は私が36歳の時の写真。
はっきりいってふけております。

友人の家に遊びにいったら、出迎えてくれた5歳の子供が、一言。
「ママ、なんか知らないおばちゃんが来たよ」と言われ
ショックを受けた頃でもあります。

「こら、おばちゃんじゃないでしょ!お姉ちゃんといいなさい!」と
しかる友人の脇をするりと抜けながら、この5歳児、
「だっておばちゃんだもん」と。

子供は正直。実はけっこうショックだったんだよね。

イベントは雑誌のWITHとサンスターさんのコラボイベント。
たくさん商品がならんでました。
ブログ8月21日1.jpg

ブログ8月21日2.jpg

実は、私は歯オタク。
毎日持ちまわっているかばんの中には
●歯ブラシ2本(普通の歯ブラシと、細かいとこ用のミニブラシシ)
●デンタルフロス
●マウスウォッシュ
●舌クリーナ
●歯磨きチューブ

Ora2,ステインクリア使ってるけど、
これ、本当にいい!!!
歯に食べ物の色が付かなくなるのです。

今度からワインを飲んだ後はこれでケアしようっと。



posted by 高津文美子 at 23:53| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ワークショップ

8/23(土) 16:30-18:00 「スタジオ ロータスエイト」で
フェイシャルヨガのスペシャルワークショップが開催されます。

初めての方でも表情筋を動かす基礎が理解できる90分のワークショップです。

詳細は下記のウェブをご確認ください。

お問い合わせは「スタジオ ロータスエイト」
TEL : 03-6825-6888 まで。

みなさまのご参加をお待ちしております。
http://www.lotus8.co.jp/workshop_schedule/workshop_schedule.html
posted by 高津文美子 at 23:39| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

小学生の肩こり

今日は学校保健の先生方対象のフェイシャルヨガ講演会。
ブログ8月19日.jpg

こう見えても一応私も元教師だったので、
すごく楽しみな講演会でありました。
最近の教育とか、生徒の傾向とか気になる・・・

最近、「肩が凝った・・・」という小学生が多いらしい。
私が小学生だった頃、「肩こり」というものの存在すら理解できずに
大人に「肩たたいて」とか「マッサージして」といわれたら
よく分からずに適当にたたいていた。
そしてお金をちゃっかり徴収していた、っていっても10円とかね。

それにしても、小学生が肩こりとは。
サロンパスなどを貼りまくり、の小学生もいるらしい。
最近の子供たちは身体をもっと動かす必要があるんじゃないかなあ。

この子供たちが大人になったら、いや、思春期ぐらいから肩こりが慢性になってしまうんじゃないか、と老婆心からですが、気の毒。

大人も含めて、私たちは身体を本来のあるがまま、
のびのび使うような生活からどんどん遠ざかった日常生活を送っているのかもしれない。

なんか、もったいない。

それと、日本人は平均寿命は長いけど、ずっと元気でいれる人たちは
少ないらしい。つまり、元気に身体を動かしながら人生を最後まで全うできない人が多いわけ。

なんか、これももったいない。

アメリカのヨガの先生から言われたことがある。
「車は古くなったら乗り換えればいい。
服は古くなったら捨てればいい。
でも、魂の社である身体を乗り換えることは出来ない。
生まれ変わりがあるとしても今回あなたが持っているのは、
まさにその身体。
もっと愛を注いで、大切にしなさい」と。

いろいろ考えさせられながらも、かつ楽しいお仕事でした。

終わったら森鴎外の日本屋敷をバックにぱちり。
どうしてもポーズをとりたくなり、
かさをバット代わりに、素振りのまね。
最近まともな写真が取れなくなってきた気がするのは何故?
ブログ8月19日その2.jpg

ブログ8月19日2.jpg


posted by 高津文美子 at 23:59| サンフランシスコ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

・・・暑い・・・

暑いですねえ〜。

湿度が高い日本の暑さはサウナ状態!
でも、からからに乾燥しているカリフォルニアの暑さより
肌にはよさそう。
そう思って過ごしておりますが、なかなか身体が慣れない。

いっそのこと、と思ってクーラーを消してヨガをしていたら
ホットヨガ状態。

LEE(集英社)9月号、夏の「眠りの質向上大作戦」に「寝る前ヨガ」が紹介されてます。
Magazine-LEE-0809cover.jpg

Magazine-LEE-0809p118.jpg

寝る前にヨガをするのはお奨め。
やはり、一日をリセットして眠りに付くと睡眠の質が違う。



posted by 高津文美子 at 23:51| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

IKKOさん効果

あの美のカリスマIKKOさんが
シェイプリフトローラーをとっても気に入ってくれてます。
どこからIKKOさんの手に渡ったかというと、
面白い話があるのですが・・・
その話は後ほど。

で、テレビやご著書で何度も紹介してくれ、
「おネエMANS」(7/29放送)や
「IKKO キレイの魔法」(世界文化社 8/9刊)
でも「オススメ美顔器」として紹介してくださいました!

おかげで現在商品は、品切れ続出状態。
昨日出演したテレビ、ショップチャンネルでも
あっという間に在庫なくなってしまいました。

IKKOさんってやっぱりすごいっす。
そうそう、彼女のローラーの使い方が
これまた大胆でありまして、
普通の人の10倍ぐらいの速さで動かす!
激しい・・・
たぶん普通の人の10倍の努力してるのかなあ〜。

ちなみに同じ福岡出身。
いつかお会いしたいなあ〜。
気合が違うし、意識が違う。
私はせっかく女に生まれたんだから
もっと意識しよう!

と思いながら、腹筋をする私。
なんか、あたし、ずれてるんだよね・・・。

シェイプリフトローラー情報はここをご覧くださいませ。
http://bms-c.net/products.html
posted by 高津文美子 at 22:29| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

たまにはねっ

カリフォルニアの家の近くに
新しくオープンしたホットドックの店に行ってみた。
「ホットドック、一つ無料」なんてチラシに釣られる私。
結局ドリンクとか、他にも買うからね〜。

たまにはこんなランチもたまにはけっこうおいしい・・かも?!
ほとんどホットドックは食べないけど、お腹空いていたし、
おいしかった!
ポテトにはケチャップとマスタードをたっぷり。

この顔見たらやらずにはいられなかった・・・・
だって、これってフェイシャルヨガの「おいしい顔」だよっつ!
悲しいかな、性でございます・・・
hotdog.jpg

2008年08月14日

テレビの日

昨日日本へ移動。
暑いですね〜。

ということで、早速仕事。
「女神のマルシェ」(日本テレビ 8/15(金) 16:00-16:30
で、 磯野貴理さんと。

先月アメリカに行く日の収録だったので、
ちょっとハイパーな私。
オヤジギャクも言ってしまった。。。(カットされてるといいけど)

フェイシャルヨガの話や、その他の話で盛り上がりました。
さっぱりした女性は大好きなんですが、本物の貴理さん、
TVと同じく面白く素敵な人。

で、明日はもう一つ。
「ショップチャンネル」(ジュピターショップチャンネル )
17:00時から。シェイプリフトローラーの紹介します。

生放送の登場。
やばい、日焼けしております・・・


みてね。
posted by 高津文美子 at 09:48| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

推薦超簡単前菜

本当にこれ、お奨め!

きゅうりの上にディップ。

実は、一晩キッチンペーパーとざるで水切りしたヨーグルト。
スモークサーモンとペッパー、塩で味付けしただけの簡単な一品。

だけどおいしい!!!

飾りにイタリアンパセリとレッドペッパーを添えて。

我が家の夏のパーティーにはよく登場します。
きゅうり.jpg
posted by 高津文美子 at 04:30| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

犬とヨガ

フレンチブルドックのスタンリー、
なぜかヨガが気になるようで・・・
私がヨガをしていると、
毎回必ず邪魔をしにじゃれて来る。

ブログ1.jpg

もう、邪魔だってばぁ〜。
なんでだろう??
特にダウンドックのポーズしてたら
私の下に入ってきてお手本を見せてくれてる・・・って感じ。
ブログスタンリー1.jpg

ちなみに我が姪っ子も2歳ごろ、
ヨチヨチ歩きながら
犬と全く同じ反応をしてたっけ。

気になるんだろうね。
不思議です。

それにしても、スタンリー、
顔がつぶれていて、あまりにブチャイクで、
信じられないくらいに可愛い〜。
ブログスタンリー.jpg
posted by 高津文美子 at 08:14| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

人生万事塞翁が馬

いろいろなことが最近あって一時はどうなるのか、
と思っていたけど、どうにか峠を越えました。

この話はいつかタイミングがきたら。。

最近思うことは、人生には
自分でどうにもならないことがあって
そこをどうやって受け止めていくかとか、
宇宙とか、神様とか、仏様とか、信じて、
最終的には「すべて一番良いようになる」
ということが大切なのかな、とおもった。

しなやかに生きて行きたいですね〜。

「人間万事塞翁が馬」

カリフォルニアは今日も晴れ!
元気いっぱい。
P1020748.JPG

posted by 高津文美子 at 04:57| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

家庭菜園

ハーブを原稿書きの合間に植えてみた。

アメリカのスーパーで売っているバーブは
量が多すぎで、最後まで使う前に痛んでしまう。
それに料理に使うのはほんの少しだし。

今回植えたハーブ
ハーブ.jpg

和食をいつも作るわけじゃないけど、ねぎも植えて・・・
ねぎ.jpg

次に植える予定はこれ。種から植えてみます。
P1020900.JPG

収穫が楽しみでございます。
posted by 高津文美子 at 18:16| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

名言

一つの幸せのドアが閉じる時、
もう一つのドアが開く。
しかし私たちは
閉じたドアばかりに目を奪われ
開かれたドアに気づかない。

By ヘレン ケラー

そうだよね、
後ろを振り返っているこの瞬間も
過去になっていくわけだもんね。

分かっていてもなかなか・・・

やっぱり「今この瞬間を生きる」
ということね。

posted by 高津文美子 at 19:37| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

