2008年10月31日

知らなかったこと

アメリカに戻ってきました。
飛行機の中ではいつもと同じく
パックをしてリラックス。

「それ何?」
と客室乗務員のお姉さん2人。

これがかなり話題になり
仲良くしばらくおしゃべり。

一つ一つパッケージに入っている
日本の優れもの携帯用化粧品を見せびらかしながら
説明する私。
日本の商品、本当にユーザーにとってはありがたい。
でも、ごみが出るのも確かだわ。

で、
「最近日本とアメリカ行ったり来たり疲れるのよ〜。
40歳になったとたんに身体がいうこと聞かなくなってさ〜。」
と私。

仕事で世界中を回る彼女たち。
(1人はハワイ出身、もう1人はカリフォルニア出身の
アメリカ人女性)
身体は辛くないのか、
時差ぼけは、
なんて話になり知らなかった事実が判明。

身体が新しい場所になれるまで7日間ほど
かかるので7日以内にもとの場所に戻れば身体時計は
そのままだということ。

だから客室乗務員はフライトが終わったら一日ぐらいしか
休まずにまたすぐに戻るらしい。

「え〜!2週間とか3週間で日本とアメリカ行ったり来たりだよ〜」
という私に、
「それって、最悪だよ・・・」

ということです。

2週間例えばアメリカにいて、3週間日本にいたら、
ほとんど身体は狂いっぱなしらしい。

があ〜ん。。。

知らぬが仏とはまさにこのことですかねえ〜。
posted by 高津文美子 at 12:03| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

「ジャストインタイム」

明日、金曜日NHKの教育で朝7時15分位から
子供番組「シャキーン!」でまた登場します。

「ジャストタイム」というコーナーです。
posted by 高津文美子 at 14:46| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりゃまた

大阪での仕事が終わり、
夕方新幹線で東京へ移動。

その後テレビの撮影があり、
しかも腹だしウェアでの撮影というのをすっかり忘れ
新幹線で食べまくり。

肉まん2つに
餃子6つ、
エビシュウマイ5つ?
ブログ10月28日 (2).jpg

これにビールをシュパ〜っとあけて
飲んだら完全にいい気分。
でもその後仕事があるから
ガマン、ガマン。

食べ終わったあと満足して
新幹線の中でうたた寝。

かなりオヤジしてました。

で、いざ撮影!

げげげ、やっぱり出てました。
腹。

内臓があるわけだから、
さすがの私もこれだけ食べりゃあ
出ますがな。

「内臓がないぞう〜」なんて寒いジョークは言わずに
腹を気にしながら撮影。

その様子は11月4日放映予定の、「おネエMANS」をご覧くださいませ〜。

posted by 高津文美子 at 08:04| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

出演

「シャキーン!」(NHK教育、月〜金7:00-7:15)に10/27(月)と10/31(金)で出演します。

「ジャストタイム」というコーナーで、変顔百面相がお目見えです。是非、ご覧くださいませ。

10/27(月)「美向上計画」(関西テレビ、毎週月曜 21:54-22:00)
に登場します。

この番組では、計3回紹介予定で、11/17, 12/1も放送予定。関西圏のみなさま、お見逃しなく!

posted by 高津文美子 at 17:08| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

のんびりと

昨日はオフ。

で、近所のカフェに数時間素敵な友達たちと炸裂トークを楽しんできました。

みんなそれぞれきらきらしてて、とってもオープンで、楽しくて
あっという間の数時間。

こんな時間の過ごし方したのって本当に久しぶりだった。

性格上生産的なことをしてないと「無駄」と感じてしまう私だけど
これからはもっとゆったりと流れる時間を心のそこから楽しめる時間を持ってゆとりをもって生きたい、と再確認した時間。

けいこさん、ひろこさん、ジョージさん、ユキノさん、ありがとう〜。

カフェの入り口。
オーナーはアーティストであり、脚本も書いたり、料理もしたり
なんとこのカフェも自分で作ったとか。。。
手作りのものが溢れるカフェに癒してもらいました。
食べ物も身体に嬉しいものばかり。

素敵。

img69eddf10zikdzj.jpg
posted by 高津文美子 at 23:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ショック

歯のクリーニングに行った。

そしたら、虫歯発見・・・

かなりショック。

歯には気をつけているし、
フロスもかけてるし、
歯磨きもしてる。
3ヶ月に一度はクリーニングにも行ってる。
それなのに、まさかのところに虫歯。

ショックを受けてる私に先生、一言。
「虫歯ぐらいで、そんな顔しないで。大丈夫!元気だして!」

私、多分かなりすごい顔をしてショックを表現したんだと思う。
一応、顔の表情は豊かなので。

また明日も歯医者へ。
posted by 高津文美子 at 20:27| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

日本が一番?!

仕事の合間に歯医者へ。

定期的にクリーニングをしたり、
歯のチェックをしてもらってるけど、
いつも感じることは日本の歯医者さんの細やかさは
すばらしいと思う。

アメリカで歯医者に行くと、
やっぱり雑だな〜と思ってしまう。

だから日本に帰ってきたら一番に歯医者へ。

あ、それと日本の美容室もすばらしいと思う。
特にストレートな私の黒髪。

アメリカで切ってもらうと、
「えっ・・・(涙)」
言葉にならない時も多々。

「いいなあ〜黒髪」
とよくあこがれてもらった私の黒髪。
最近白いものがちらほら・・・どうにかしなきゃ。


posted by 高津文美子 at 23:47| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

忙中閑有

最近移動が多いので、
目が覚めたら「ここはどこ?」「私は誰?」
とふと思う瞬間がよくある。

アメリカと日本の移動だったら
時差もあるし、文化もかなり違うから
「さあ、今日から日本だ」「アメリカだ」
と意識して切り替えるのだけど、
国内での切り替えってなかなか・・・

以前大阪でお仕事をした時に
「なにか(お顔の中で)気になるところありますか?」
「変えたいところはありますか?」
と質問した私に
「性格」
と答えてくれたノリの良い女性。

ちなみに「旦那!」・・・
という答えも?!

そんな中での私の最近の目標は
「忙中閑有」
忙しい中にも気持ちの余裕を持つ、ということ。

そういいながら気がつくともう夜中の1時!
明日も早起きなのでそろそろヨガをして寝ます。
posted by 高津文美子 at 01:09| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

演じる

仕事で大阪に行って来ました。

関西テレビの「美向上計画〜鈴木凛子、24歳〜」という
コンプレックスをもった鈴木凛子ちゃんという女の子が
自分を磨いていく挑戦物語。

その中でフェイシャルヨガの先生役として登場しました。

前にちょっと「演じる」というお仕事の経験はあったけど
面白かった〜。

凛子ちゃん役の原裕美子ちゃんは超正統派美形の顔に
マイペースでおとぼけキャラ。これ、最高に罪だと思う。
だって、あまりにも素敵な組み合わせで可愛くて、
私が男だったらコロりと恋するわ。

放映は10月27日、11月17日、12月1日の三回です。
時間は21時54分から22時。
http://www.ktv.co.jp/b/bi/index.html

笑ってくださいませ〜。


posted by 高津文美子 at 21:06| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

光と水

私は、光と水が大好きで
その中で戯れている時、本当に至福を感じる。

水があるととにかく飛び込みたくなる。

いてもたってもいられなくなり、
水着を持ってなくてもかまわない。

どんなに寒くてもかまわない。

とにかく飛び込む。

そこに光があたっていれば最高。

小学生の時に夕立がきたら嬉しくて
バットをもって素振りをしながら
雨の粒を打つ練習をしてみたこともある。

シャワーやお風呂の後の冷水シャワーは
高校生からほぼ一日を休まず続けている。

カナダに住んでいた時も、
寒いキャンプ場でシャワーをする時も、
最後は水でしめる。

アメリカの大好きな場所、シャスタ山の近くにある滝は
裏に泳いでいくことが出来る。

滝の裏は最高。
物の見方が変わる。

東京の生活に疲れた時は、家でシャワーを浴びながら目をつぶり
一滴一滴の水を感じると生き返る。

今年の夏、
アメリカでもっとも水が青いといわれている
タホ湖の湖畔で取った一枚。
タホ.bmp

湖の青さと、空の青さがあまりに美しくて、
涙が出そうだった。

こんな自然の中にいたら、物も
言葉も、何もいらない。

posted by 高津文美子 at 23:10| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

こんな日もいい

くどいようだけど、
40歳の誕生日には、どこで、どんな派手なパーティーをしようか、
とか、いろいろ考えてた。

友達達からも数週間前から「で、どんな誕生日過ごすの?」「パーティーはどこでするの?」といろいろ聞かれてた。(誘ってくれ、ということだろうけど・・・)

アメリカは40歳のパーティーって結構派手にする人も多いし、
もともと私はパーティー大好きだから。

が、今年の誕生日、色々な理由でとっても静かでシンプルな誕生日を過ごした。

ぶらぶらウインドーショッピングをして(普段あまりしない)
カフェでお茶を飲みながらのんびりと語り
(普段なかなか出来ない〜)
ちょっとおしゃれなレストランで外食して(あまりしないなあ)、
手作りケーキでローソク消して願いことをしておしまい。

いつもと違うことをしたからか、とってもハートが暖かくなるような密な時間で、ゆっくりとした時間。

いいね〜、こんな時間。
思い出に残る誕生日。

40歳だからといって、40本立てるのはケーキがハリセンボンになってしまってかわいそうだから4本だけたてて。。。
BD2008 1

やっぱりバラは必須。
BD2008

願いが叶いますように!
BD2008 2
posted by 高津文美子 at 20:59| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

心と身体

クリスタルボールって聞いたことあります?

水晶でできた楽器だけど、これを聴く(というより、「体感」というのが正しいかな?)とすごい・・・

身体に伝わる振動が半端じゃない。

初めてこの楽器に出会ったのはアメリカの聖山、といわれているシャスタ山。

「ブオ〜ン」という振動を身体が感じて、
金縛りになったように私はイッテしまいました?!
病み付きになりそうな感覚。
ハートを開いてくれ、身体にとっても最高のリラックス法。

というこの不思議な楽器だけど、今度面白いイベントが。
10月30日に牧野じゅんさんとサンタフェの歌姫Ashanaさんとのジョイントコンサート。
http://crystalresonance.blog60.fc2.com/

牧野さんの人生は飛んでて、楽しくて、生き方自体が大胆!
以前お家に遊びに行ったけど、この生活がまた素敵で。

自然に近いところで、自然体で生活できるって
すばらしいこと。

そして、それを実践しているじゅんさんは素敵。
じゅんさんのHP
http://www.crystalian.com/

posted by 高津文美子 at 18:47| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

何事も真剣に

5歳の子を相手に
真剣にバスケをした40歳の私。

Honeymoon 090.JPG

この子、バスケ上手い・・・

すずめの涙ほどあるかどうかも分からない私のプライドだけど、
そのプライドを守るべく、汗かきながら真剣に勝負。

結果・・・

私が勝った。やった〜!!!!!

Honeymoon 089.JPG
このシュートで勝敗あり!

めちゃくちゃ悔しそうな彼の顔。

ごめん、やっぱり負けたくなかったんだもん〜。
久しぶりに「負けられない!」と気合が入った。

大人になったら、手抜きとか、手加減というものを覚えるけど、
子供の頃って、本当にすべてが真剣勝負。

そういえば、私はトランプをして、負けたのが悔しくて泣いた記憶がある。

たかがトランプだよ〜。
でも、悔しくて、悔しくて。

しばらくトランプを見るのも嫌だった。

懐かしき若かりし時代の思い出・・・・
posted by 高津文美子 at 23:35| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

人生いろいろ

一昨日日本へ到着。

なんか今回のアメリカ・カナダは色々ありすぎで
言葉に出来ない。

ブログのアップもほとんど出来ず・・・・

ぼちぼちと暇をみてアップしていこうっと。

帰国して昨日は仕事に出かけてきました。
雑誌「WITH」の撮影。

今の仕事を始めてからずっとお世話になっている
ヘアメイクの圭さんがもうすぐイギリスに3ヶ月も留学するので
今年最後の一緒のお仕事。

なんか急に寂しい。

2年前はヘアメイクに全く興味なく、すっぴんアウトドア大好きな
少年のようだった私に一からメイクを教えてくれた圭さん。

一緒にメイクを買いにいってくれたり、
自信がない撮影の時とかは、励ましてくれたり・・・

プライベートでもお世話になったなあ〜。

いつもいるはずの人が急にいなくなると
ふっと心が寂しくなる。

当たり前に思っていた人や、
当たり前に行っていたことが出来なくなると、
急に愛おしくなる。

年を取ると守りたくなるものが増えるのか、
それとも、攻めでなく、守りに入るためなのか
それとも、単に安全思考になるためか、
今もっているものをもっと大切に
感謝しながら丁寧に生活をしていこう!
なんて感じる今日この頃。

そして、色々不必要なものをそぎ落としていきたい。
身体の贅肉も、心の贅肉も。

さすがに40歳になると人生いろいろあるものですわ。

圭さん、ありがとう〜。
posted by 高津文美子 at 09:26| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

BIG 40!

10月2日は、誕生日でした。
しかも、BIG 40!

たくさんのお祝いメール、ありがとうございました!
まだお返事できずにいるけど亀のようにゆっくりと
でも、確実にお返事をします!!!

ついに私も40歳。

う〜ん・・・
やっと40歳になった!
結構楽しみにしていたこの年。
やっと自分のことが理解できるようになったと思う。
なにが好きかとか、
なにが嫌いだとか、
ちょっとした自分の心のひだの変化もあわてることなく
楽しめる自分がいる。

少しは大人になった?

派手にお祝いをしようかな、なんて考えてたけど
ちょっとした出来事があり、静かにのんびりと過ごしました。

メールも携帯も切って過ごす時間。

いつもより時間の流れがゆっくり?

明日から日本です。

それにしても、はい、色々ありました。

続きは後ほど・・・
posted by 高津文美子 at 16:47| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

でっかい!?

あわび取りの結果報告。

1人一日3個までというリミット達成。
わあ〜い!!

17センチ以上でないと収穫出来ない、というサイズの規格を
パスしたあわびたち。
ブログ9月18日1.jpg
この大きさ、半端じゃない?!

薄くスライスして、ハンマーでたたいて身をほぐし、
小麦粉、卵、パルメザンチーズとパン粉を混ぜた衣を
つけてオリーブオイルでパンフライすると出来上がり。

気分も、お腹もご機嫌なキャンプサイトで最高の夕食。
ワインとキャンドルとあわびと友人たち。
これ以上なにが必要?!
ブログ9月28日2.jpg

臨時食器棚となった棚。
ブログ9月28日.jpg
posted by 高津文美子 at 14:01| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

