2008年11月30日

美向上?!

ついさっき大阪から東京へ戻ってきました。

今日は江坂にあるヨガスタジオWITHで素敵なYUKARI先生のピラティスのレッスンを受けてきました。前にお会いした時よりも腹筋も美しく割れてました!すばらしい〜。だって、先生は2人の子持ちでXX才。惚れます、あの身体。

いつまでも鍛えると身体はこたえてくれる。だから年齢を理由にしてはだめなんだと改めて思う。

今までは移動中は仕事したり、本読んだりしてたけど、最近はマスクをして寝てます。マスクはマストアイティム。マスクして帽子かぶってジャージ来た女性が新幹線で寝ていたら、私の確立かなり高いです。声をかけていただければ、サービスで変顔しますよ(←って、私何やってんだろう・・・やらずにはいられない性なの〜)

大阪といえば、12/1(月)「美向上計画」(関西テレビ、毎週月曜 21:54-22:00)に、10/27、11/17に続いて登場します。関西圏のみなさま、お見逃しなく!
posted by 高津文美子 at 21:57| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

これ何?!

これは何でしょう?

答え:ヨーグルト。
ヨーグルト.jpg

まるでクリームチーズのような濃厚さ。刻んだスモークサーモンとコショウ、ディルを混ぜるとサーモンディップ。カカオパウダーを混ぜるとまるでチョコレートムース。

作り方はいたって簡単。コーヒーフィルターにヨーグルトを入れてラップをして一晩水を切るだけ。

ヘルシーで簡単でしかも美味。

お試しあれ!写真はカカオパウダーを混ぜてベリーを加えたものと、フルーツを混ぜたデザート。
CIMG3179.JPG
posted by 高津文美子 at 22:17| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

女神さま〜

11/28(金)「女神のマルシェ」(日本テレビ、16:00-16:30)に出演します。

今回は私の新しい美顔器プラチナゲルマローラー(これ、なかなか優れもの〜)と新刊をセットでご紹介!

さとう珠緒さん、田中律子さん、佐藤弘道さんとの楽しいトークもお見逃しなく!さとう珠緒さんは、前にも書いたけど、キュートだったよ〜。あの目でじっと見られたらドキッとするわよね〜と改めて彼女の目力光線ビームにたじたじした私。女の私でもだよ?!?!

律子さん、きれいだったッス。小麦色の肌がつるつる。

芸能人って本当にきれいだよね〜。同じ人間?って思うわけ。隣に並んでヘンな顔する役の私って、一体なんなの?って。

珠緒さんはブログでも私をご紹介くださいました(いやはや)。11月15日のブログをご覧くださいませ。
http://ameblo.jp/tamao-blog/day-20081115.html

ちなみにネットでも番組はチェックできます。お見逃しなく〜。
http://www.ntv.co.jp/megami/
posted by 高津文美子 at 12:03| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

基本に戻る

今日は軽井沢でフェイシャルヨガレッスン。

正直行くまではちょっと足取りも重くて、「もうちょっと眠っていたい〜」と睡魔と闘いながら身支度をしていざ軽井沢へ。

軽井沢、雪が降ってました。

一番初めから参加していただいている60代の生徒さんの顔が、どんどん変わってきているのを見て、感動。

「人に若くなったといわれるのが嬉しくて」とおしゃっる彼女。毎日欠かさずDVDとローラーを続けて頂いているというのを知って、また感動。

あたし、感動しやすく、涙もろく、トイレで感動のあまり鼻をかんでおりました。

この仕事をしていて何が嬉しいかというと、人が変わっていくのが嬉しい。顔が、ファッションが、性格が変わる。

人間は限りない可能性を秘めているんだ、と改めて思う一瞬が愛おしい。この感動が私を動かす機動力。そして基本。

主催の西谷さんにはいつも感謝だけど、太陽のような彼女の周りにはやっぱり素敵な人が集まっているんだよね。「引き寄せの法則」ですね〜。

明日から福岡へ行きます。本当に動くのが好きな私。
posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ビフォーアフター

大阪での講演会に参加された色々な方からご質問を頂いてます(ありがとう〜)
少しづつココでお返事を・・・

まず、フェイシャルヨガ10分間を2週間行った4名の方たちのビフォーアフターの写真に関してのご質問が多かったのですが、この方たちが行ったのは私のDVDの「パート1」(顔編)です。

http://bms-c.net/products.html
から購入も出来ます。

会社の朝礼で使っていただいたようです。

これ、フェイシャルヨガをはじめる前の私の顔。まだ36歳なのですが、かなりふけて見えるよお〜。目も小さくて顔のラインが崩れてきてあせってきた時期。向くんで見えるし、最悪・・・
before face 36 years old.jpg

ちなみに、この時期シングルでもありました。仕事ばっかりしてて、気がついたらなんとあごにひげも生えてたの(丸秘)。
posted by 高津文美子 at 22:39| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

パワフルな面々

桐島かれんさん、ノエルちゃん姉妹とバリバリビジネスウーマンの舞ちゃん、そして、作家の梅田みかちゃんとご飯。

もう、この方々のエネルギーは半端じゃない。ちょっとローテンションだった私は完全にぶっ飛び気味。エネルギーをたくさんもらって帰宅。話題尽きないんです、この女性軍。最高。

梅田みかちゃんの新刊、「書店員の恋」(マガジンハウス)が好評発売中。時々私のヨガクラスに参加してくれるみかさんですが、この本のP70〜P78に私のフェイシャルヨガクラスのことが書いてあるのでぜひぜひ読んでくださいませ。とっても素敵に書いてもらっていて嬉しいやら、恥ずかしいやら。キャッ〜!?

みか.jpg
posted by 高津文美子 at 22:43| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

大阪でのんびり、ちゃっかり、好奇心

いつもはとんぼ返りの大阪の仕事も今回は2泊して色々な人にあったり、新しい経験をしたりと盛りだくさんでありました。

10年ぶりに再会した、いとこの香織ちゃん。三女の母・・・
母は強し。素敵です。

江坂にある遠赤外線で床がぽかぽかのヨガスタジオでヨガのレッスンを受けたあと、アロマトリートメントで身体のメンテをしてもらい至福・・・ここ、ベビーヨガとか、ベビーサインとかもやってるのでお奨めの場所。

ヨガスタジオWITH
http://www.with-studio.jp/

そして知りたい、見たい、聞きたい、体験したり、と好奇心の塊の私の質問に対して何でも答えてくれる歩く辞書、大阪市立大学大学院医学研究科の井上教授の研究室にもお邪魔して・・・

お酒ご馳走になりました!?
井上.jpg

いやはや、楽しい大阪でした。
posted by 高津文美子 at 19:54| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

化粧学専攻

今回大阪でお邪魔した大阪樟蔭女子大学。
ここには化粧学専攻という学科がある。なんて素敵。

舞台メイクや、セラビーメイク、そしてネイルアートまで研究しながらも、日本人の顔や体の美意識、化粧文化を統合的に学んでいけるというわけ。

教授の村澤先生は、本当におしゃれで、研究室なんか「これはどこのサロン?」というような素敵な空間。素敵です、村澤先生。

ちなみに先生は「日本顔学会」副会長です。

先生の研究室で。
村澤先生.jpg
******
フェイシャルヨガの質問箱☆
ココでは頂く質問にちょこちょことお答えしていこうと思います。

「フェイシャルヨガはいつ行ったらいいですか?」よくある質問。

これは、理想としては朝おきてすぐと、寝る前。

理由は、朝はスッキリとした顔で一日を始められるから。以外に寝てる時って顔にはストレスがかかってます。たくさん寝たはずなのに疲れて見えるって朝ってありませんか?

それに、11時ぐらいまでぼーっとした顔をしてちゃ、一日もったいない!なので、起きてスッキリとして顔で一日をはじめるためにもべとに入ったままでもいいし、駅まで歩いている時でもいい。とにかく顔を動かしてみて!引き締まった顔でスタートした日には運も絶対にアップするはず。

そして、夜。やっぱり一日のストレスや表情筋の癖をリセットするためにはニュートラルな顔で睡眠を取るのがベスト。特にアルコールを飲んだ夜にはちょっと時間をかけてフェイシャルヨガを行って寝ると次の朝の顔がぜんぜん違う!むくみが少ない!これ、かなり私の実体験からいえること。

お試しあれ!
posted by 高津文美子 at 23:55| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

感謝感激雨あられ

大阪でのホテルイベント、無事終了しました。
たくさんの方に参加していただき、感謝の気持ちで一杯です。
夜にイベントをすると、終わった後も興奮状態で、アドレナリン放出炸裂状態が続くため、夜寝れませんでした・・・(涙)

わたし、感動しやすいのです。

さて、たくさん質問等のメールを頂いているのでそのお返事は少しづつこのブログで回答していきますね。(ごめんなさい〜、亀更新でして・・・)

posted by 高津文美子 at 23:55| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

うわさと実物

お仕事でさとう玉緒さんとご一緒しました。

さとう玉緒さんと言えば、「ぶりぶりキャラ?」(玉緒さん、ごめんなさい〜)なんていううわさも聞いていたので、
「共通の話題あるかな〜」なんて考えながら、ちょっとドキドキ。

で、本人とお会いしたらもう、もう、もう、超いい人!
そして、お人形みたいに可愛い〜。

女の私もドキドキしました。

「あ〜こりゃあ、男の子にとっては可愛くてたまんないんだろうな〜。そして女子はジェラシーを感じるだろうな〜」なんてライトなジェラシーもちょっと感じた私。

それなのに、「写真とってもらっていいですか?」なんて私に聞いてくれて(涙)本当は私が聞きたいのに〜
そして、こんな顔までしてくれて、ブログにも様子をアップしてくれた「サービス満点超好感度良」の玉緒さんでした。

さとう玉緒1.jpg

http://ameblo.jp/tamao-blog/day-20081115.html
(フェイシャルヨガの様子は11月15日の記事を見てくださいね)

ラブリーな玉緒さん。
さとう玉緒2.jpg

ちなみに彼女もヨガをやっているということ。手を触ったけど小さくてふわふわで女の子の手だったっす。
posted by 高津文美子 at 22:01| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

いざ大阪!

来週は大阪方面の仕事が多そうです!

11/17(月)「美向上計画」(関西テレビ、毎週月曜 21:54-22:00)に、10/27に続いて登場します。関西圏のみなさま、お見逃しなく!

大阪新阪急ホテルの11月18日(火)トークセミナーはまだ残り席あるそうです!待望の新刊もサイン入りで販売予定。

11/18(火) 19:00〜大阪新阪急ホテル2F「紫の間」に是非お 越しください。チケットはS席 \4,500、A席 \3,500。ディナー付プランもあります。詳しくは Tel. 06-6372-5101(大阪新阪急ホテル イベント係)、チケットぴあ、ローソンチケット(いずれも高津文美子で検索してください)などでもチケット購入頂けます。

美味しい物食べまくるぞ〜と気合も入ってる次第でこざいます〜。
posted by 高津文美子 at 23:22| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

意外性

[あずみ」とか「ゴジラFINAL WARS」などで有名なアメリカ在住の映画監督北村龍平くんとお茶。

身体でっかく、やることなすことスケールでっかく、の監督。

でもそんな彼が頼んだのが「モコア」。モカコーヒーと、ココアの混ざったもの。そして、出てきた「モコア」の可愛かったこと。

作家の佐伯紅緒ちゃんも合流。

アルコール一滴も入ってないのに話、盛り上がり、笑いっぱなし、腹筋を500回した位なほど良い疲れ。

クリエーターは話しうまいよなあ〜と感動しながらも、彼の頼んだ「モコア」が最高に受けた。
モコア.jpg





posted by 高津文美子 at 16:48| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

アメリカサイズ その1

アメリカはなんでもサイズがでかい。
とにかく巨大。

手作りケーキ。デコレーション前。
チョコレートケーキに、チョコレートのファッジをコーティング。
これでもかっつ、というぐらいの濃厚さと大きさ。

ま、これ20人分ぐらいだから分けるとそんなに一人前は大きくないけど、アメリカは男だろうが、大人だろうが、デザート好きな人種。
october 2008 022.JPG


posted by 高津文美子 at 11:30| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

日本着

日本到着。

日本、急に寒くなっているようで精神的、肉体的に寒さに対応準備OKでなかったので、一気にへこみそうであります。

今回はアメリカで歴史的瞬間として残るであろう大統領選挙を生で感じ、民主主義の本当の意味をかみしめたり、同時にアメリカの矛盾を感じたり、破綻しかかっている経済を目のあたりにしたり(友人で仕事首になった人もいるし)、いろいろな意味で世の中が変化の渦中にあるな、と思った。

世界恐慌、なんて歴史の中で覚えた単語。でもそれが来てもおかしくないようなとんでもないアメリカ。

すべては変わっていくのが世の常、自然の法則だけど、経済もしかり。そんな中で変わらないのものはなんだろうか?

もうこれが最後の恋、なんて思っていたものが終わったり、
今まで見えなかったものに感動をしたり、
当たり前のものが輝いて見えたり、
日常が愛おしくなったり、
生まれてきたことに感謝したり。

日本とアメリカを行ったり来たりしてると、自分が何人なのか、どちらの文化のどういう影響を受けてるの分からなくなって、時にアイデンティティーもわかんなくなったりする。

そして、日本の良さを再確認した。食べ物おいしいし、食べ物に季節感がある。これってすごいことですよ。だって、毎日食べるもので季節を感じる、なんてすばらしい文化。日本人の繊細さってこんなところからも影響をうけてるのかしら、なんて考えたり。

だってですよ!アメリカのハンバーガに季節感、ないもの。。。
日本のマックは、そんでもってそれに季節感を感じさせるような企画をするんだもん。「月見バーガー」とかね。

で、うだうだ言っても結論から言うとどの国にいても、文化を背負っていてもやっぱり人生楽しみたい!

そうそう、BOAO(マガジンハウス)12月号(11/7発売)で恋愛論を語ってます。読んでくださいませ。
posted by 高津文美子 at 23:37| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

変化への恐れと矛盾

史上初の黒人大統領誕生にまだ興奮が冷めぬアメリカ。

でも、私の住んでいるカリフォルニア州では、もう一つの投票が行われていました。

今年5月にカリフォルニア州最高裁判所が同性婚を認める判決を出したのですが、Proposition 8といわれる「同性婚禁止」の是非を問う州民投票。結果は「同性婚禁止」支持率が52.6%で通ってしまいました。

選挙当日は友達の友達の家でパーティをしてライブでオバマ氏の演説をライブで観て、その後は家の近くのバーにいってつぶさに投票の様子を見てたのですが、「同性婚禁止」の支持率が50%を超えるぐらいから大ブーイング。

家の近くのレストランの前では、プロテストをするデモも行われていました。ちなみに家はカリフォルニアの州都、サクラメントにあるし、州都から歩いて1分ぐらい。そりゃあデモに遭遇する確立は高いはずだわ。
November 2008 003.JPG

November 2008 015.JPG

自由で変化を望み、それを受け入れるアメリカ。しかももっともリベラルっぽいカリフォルニアでありながらも、大いに保守的な部分もある矛盾のような気がします。

この結果に関して、人権組合などが早速訴訟を起こしている様子。

ちなみに投票したら「私は投票しました」というこんなステッカーをもらえます。私は投票権がないので、彼のステッカーをもらって張ってみたら・・・
November 2008 007.JPG

アップにすると・・・
November 2008 009.JPG
posted by 高津文美子 at 21:45| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

新刊発売

11月4日、アメリカの大統領選の熱も冷めぬ私ですが、
日本では待望の新刊発売になりました!!

タイトルは「高津文美子のヘン顔レッスン」(ポプラ社)
が11/4(火)に発売されました。

今回は前の本と比べ、エッセイやアメリカで撮影したプライベートな写真、友人の桐島ノエルちゃんとの対談、なども盛り込み盛りだくさん。

福岡在住の人気イラストレーター「あやぞうさん」がイラストだけでなく、4コママンガも描いてくださるなど、チョー楽しい内容になりました!!

http://ameblo.jp/shimobukure/
あやぞうさんのブログ。新刊の紹介も載ってます〜。

表紙はこんな感じ。
大好きなブルーにしてもらいました。
変顔れっすん.jpg

買ってね〜。

posted by 高津文美子 at 00:58| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

歴史的な日

オバマ氏、
勝ちましたね〜。

「大統領選の結果をライブで観ようよ〜」というパーティーに
行って、テレビにかじりついて観ました。

アメリカ史上初の黒人の大統領。

ブッシュ政権が引き起こした大変なアメリカ経済を
どう立て直していくかという大変な課題を背負っているオバマ氏。

大きな期待を背負い、これからが大変だろうな、
と思うけど、オバマ氏のスピーチ、感動して鳥肌が立ちました。

私は永住権保持者で市民権がないから選挙権がないのだけど、
日本の政治と違い、直接国の代表を選べるアメリカ。
「自分が投票した候補者が始めて大統領に選ばれた!」と
興奮気味の友人もいました。

私の住んでいるサクラメントではあちこちで遅くまでパーティーが
開かれてました。

黒人が大統領に選ばれる時代。
いつの日にか、黒人女性が大統領になる日も私が生きている間に
訪れる可能性もなきにしもあらず?!?!



posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

おネエMANS

11月4日(火)、「おネエMANS」(日本テレビ、毎週火曜19:00-20:00)に登場します。

新コーナー芸人さんのダイエット企画で、
今話題の「フォーリンラブ」バービーさんが
フェイシャルヨガに挑戦!
バービーさん、一生懸命でキュート!!

はるな愛さん、如月音流さん、クワバタオハラの小原さんも一緒に挑戦してくれました!

如月音流は、収録前にメイクルームで一緒になり、
「髪の毛きれいだな〜」と眺めてた人。
さらさら。思わず触れたくなるほど。

ナイショのスタッフ情報によると、バービーさん、かなりヘンシ〜ン!しているそうです。

超楽しみであります〜!!!!!
バービーさん、あごの肉が取れたら絶対に細く見えるはずと
高津文美子はよんでます。

私のあほさも、爆裂です。

是非、お楽しみに!!
観てね〜。
posted by 高津文美子 at 12:21| サンフランシスコ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

