2009年01月31日

柔軟な心、身体、そして顔

友人のみどりちゃんの子ども、愛斗くん。

ムンクの顔が半端じゃなくすばらしい!
これ、これ、これよっ!
愛斗.jpg

子どもって顔も、心も、身体もしなやかで、自由。
大人になったら忘れてしまうことがたくさん。

せめて心は柔軟でいたい。

posted by 高津文美子 at 03:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

表参道お奨めレストラン

ヨガのクラスが終わって、生徒さんたちとパーティー。

場所は表参道ヨガ教室の近くのフレンチレストラン「ロカンダFQ」
友達の望月舞ちゃんのパパのお店。
http://www.foods-garden.com/locanda/index.htm
表参道からちょっと小道に入った所にあるこのレストラン。
なんと開業31年!

そして、素敵な雰囲気、味は勿論のこと、ランチなんて1000円から!!信じられない位のお値段。「ご褒美ランチ」なんいうのもあって、それは1700円という破格のお値段。

あたし、弾けたわよ〜(って、いつものことか・・・)
キス.jpg

みんなでぱちり。みなさん、いつもありがとうございます!
キス2.jpg


posted by 高津文美子 at 11:49| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

40代女子がんばるin Osaka

大阪にソロモンの撮影、ヨガイベントをかねて行ってきました。

素敵な40代の代表、YUKARIさんと変顔ヨガトレーニング中。
yukari2.jpg

YUKARIさん、普通はお堅い仕事をして、週末や勤務が終わってヨガやピラテスの先生、とフルに活動。なんたって、四捨五入すると50歳ですよ。50歳!!!!!!!(しつこい、あたし)
yukari.jpg
最近の50歳は若いねえ〜(って、まだ50歳じゃないって!!)

元陸上の選手だけあって、筋肉がすばらしい。気がつくとヨガウェアがおそろいでありました。

YUKARIさんのブログ。
http://ameblo.jp/hinkaku-bm-yukari

YUKARIさんのインタビューも2月8日のソロモン流でばっちり放映される予定です。ご期待くださいませ。
posted by 高津文美子 at 09:23| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ソロモン流出演

船越英一郎さんとランチしてきました。

「ソロモン流」(テレビ東京)の撮影の一こま。船越さん、なんとジェントルマン!そして、俳優さんはやはりオーラが違う。溢れるオーラがまぶしかった。ノリがいいし、最高!
船越.jpg


「ソロモン流」は、旬な人物の最先端情報をドキュメンタリーで紹介する番組。

丸ごと1時間、私の紹介で、アメリカと日本での仕事・プライベート風景など楽しい映像が盛り沢山の予定です。いやはや、撮影でアメリカと日本ばたばたしてました。いつものことだけど・・・

で、一昨日アメリカ帰国。ちょっと一息ついてます。

プライベートも、「えええっつ?!」という恥ずかしいショットも盛りだくさん?!?!お見逃しなく!?
2/8(日) 21:54-22:48 放送です。

posted by 高津文美子 at 10:29| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ロケ弁

仕事が忙しいと外食が続く。

仕事場で頂くロケ弁はやっぱり味が似ていて・・・物足りない。
ということで残り物で作った即席弁当。所要時間なんと13分。

残り物の「ポークの梅しそ巻き」。ご飯には紀州梅と(うまい!)卵そぼろとしそ。結構いける。
ブログ1月26日2.jpg

そして、量が足りないのでみかんとヨーグルトと納豆も持参。
ブログ1月26日.jpg

納豆とか、チーズとか、ヨーグルトとかどうも私は醗酵ものが好き。醗酵物といえば、ワイン、日本酒、ビールとか、アルコール類ですね〜。

ちなみにこの弁当箱は、ライターの鶴田さんがプレゼントしてくれたもの。もう一つセットを頂いたのでアメリカでパートナーが使ってます。職場で超人気らしい。和風ですね〜。
posted by 高津文美子 at 09:50| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

普通ってなに?

仕事の影響?「普通の顔して」と言われても、普通というのが最近どういう顔か分からなくなった。

「普通」という言葉を聞くと、ふと昔を思い出す。

子どもの頃に、どうしても集団になじめなかった私。確か小学2年生ぐらいだったと思う。なぜがどこにいても違和感を感じていた私。夕食の準備をしている母に思い切ってたずねた。
「ねえ、あたしって変わってるの?」

包丁を持つ手を止め、振り向いた母は一言。
「あなたはユニークなの」

次の日学校で「ねえ、みんな聞いて!わたしってさ、ユニークなんだよ〜」とクラスメートに自慢げに説明する私。「ユニーク」という言葉の意味もよく分からず、ただそれがいい意味のような気がした。

あ〜、恥ずかしい。全くヘンな子だったとわれながら思う。

そして、今でもおしゃれなレストランでカメラを向けられても、ついこんな顔。対して桐島ノエルちゃんの美しいこと。完璧な笑顔。
ノエル レストラン.jpg

それにしても、このシャンパン、美味しかった〜。


posted by 高津文美子 at 08:08| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

おネエMANS

行ってきました「おネエMANS」(日本テレビ)の収録。
おねえまんず.jpg
おねえまんず1.jpg


2月3日(火)19:00〜2度目の出演をします!

今回はスタジオ出演なので今度は長いよ〜(笑)

IKKOさんや假屋崎省吾さん、如月音流さん、クワバタオハラさんなどにフェイシャルヨガをお教えします。

撮影の前に、楽屋にIKKOさんにご挨拶にいったのですが、IKKOさん、噂以上に素敵な方でした。思わずハグしてしまいました。

本当に謙虚でそして努力家で、人の見てないところでの努力はどれほどだろうか、と思わせるような生き方なのに、私なんかにも優しくて。

そしてスタジオでは美しく弾けるIKKOさん。

IKKOさん、万歳!!
posted by 高津文美子 at 22:15| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

フェイシャルヨガ IN 大阪

大阪に行ったら必ずお邪魔するお気に入りのヨガスタジオ。

ちょっとこだわりがあるこのスタジオ。なんと天井と床に遠赤外線パネルが張り巡らされているというもの。

30度前後の温度でお肌と心に優しい場所。身体、芯から温まります。

終わったらついでにフェイスケアや、ボディーケアをしてもらうと、ああ、至福・・・生きてて良かった・・・

1月23日(金)、特別レッスンを行います〜。
詳細は http://www.with-studio.jp/をご覧くださいませ。



posted by 高津文美子 at 22:10| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

次の日が楽しみ

元気が欲しい時、次の日お肌プルプルになりたい時に行くお気に入り薬膳鍋の店、「天香回味」。コラーゲンとか鍋に入れるんだよ〜。

次の日、本当に嬉しい悲鳴が・・・ふっふっふ。

今回は「お奨めの店」として、テレビのお仕事で行って来ました。

赤坂店の森村さんと。
天香回味.jpg

元気になりました!お奨めです。
posted by 高津文美子 at 21:51| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今の気持ち

今の気持ちはこれ!
ポプラ社新書用レスキューヨガ2.jpg

「おたけびの顔」

ストレス解消に最高。ポイントは思いっきりやること。

その日のストレスはその日のうちに解消することが幸せな次の日への一番の近道。
posted by 高津文美子 at 22:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

マインドマップ

「やること」をあげていくと頭がパニックになりそうな忙しい時にお奨めなのがこれ。

まるで脳のような「マインドマップ」
マインドマップ.jpg(ちょっと見難いけど)

シナプスのように放射線に伸びた線の先にやることを関連付けて書いていくと・・・

あら不思議、とっても頭の中が整理される。
かなりお奨め。
posted by 高津文美子 at 22:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

懐かしい

銀座にある会社の、企業研修の講師をしてきました。
カバーマーク.jpg

大学で教えていたときのことを思い出しました。懐かしいなあ。
カバーマーク2.jpg

でも、この私の格好。動きやすいけど一応今って冬なんだよね・・・

posted by 高津文美子 at 19:16| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

心をこめる

最近またフルスピードで動いている。

そうなると、ところてんの様にとにかく物事をこなしている自分がいることに気づく。

そろそろ「量より質」を大切にしたい。物も人間関係もそう。安いセーターを何枚も持つよりも、上質のカシミアのセーターを一枚大切に着たい。ジャラジャラと安いアクセサリーをつけるより、シンプルなアクセサリーで勝負したい。

究極を言えば身も心も全くの裸で究極に研ぎ澄まされたシンプルな自分になるのが目標。

そうは分かっていても現実は仕事も気持ちも山積み。

まだ日本の友人たちには新年の挨拶メールも、そして、もっとひどいことに海外の友人たちにはクリスマスの挨拶メールも出さないままの怠惰な自分がいる。

「便りのないのは元気な証拠」と思って、皆さん私を見守ってください。

シャスタ山で。太陽と光の中で戯れると細胞が喜ぶ。
IMGP1886.JPG


いまから打ち合わせ一本と、11時からショップチャンネルのお仕事です。もうひと踏ん張り。
posted by 高津文美子 at 17:23| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

夢を叶える

今日は満月。

新月、満月に長いこと必ず行っていることがある。

それは夢を紙に書きだすこと。

たぶん10年以上やってるんじゃないかな?

子どもの頃大人になった自分をイメージして、「ああなりますように」「こうなりますように」という単に夢を並べていた若いときと比べて最近の夢のリストはかなり現実的になってきた。なんかちょっぴり寂しいな。きらきらした子どもの頃の夢が切なくてキューンとなるような感覚を覚える。

子どもの頃って何でも可能だった。夢にはリミットもなし。どんなところにも自由に行け、国籍、人種なんて関係ないボーダレスな大人になりたかった。私は「無人島で同じ年くらいの男の子と生活をして、そこで大人になって結婚して、子どもを生んで、近くを通りかかった豪華客船に発見されて、現代社会に戻る」とか「大草原の小さな家のようなアドベンチャーを家族でする」とか、「???」な夢が多かった。映画や本の影響?

いま自分が関わっている仕事に関して、ふと5年ほど前に書いたリストを見てみた。なんと、かなり叶っている。

「自分の身体と心のバランスをとれる仕事」
「通勤はなし」
「アメリカと日本を行ったり来たり」
「何かを作るクリエイティブな仕事」
「人と直に関わる」
云々。

自分が今どこにいるのか、なにを考えているのかちょっと立ち止まってみることができるし、何しろ文字にすることで明確になるから気持ちの整理にもなっておすすめ。

この時のイメージが明確であればあるほど、今までの経験で言うと叶う確立高い。

ここでのポイントは、手書きで0個、過去形で書くこと。この時にイメージしたり、時間があればコラージュすると面白い。

そんなこんなお話しを雑誌WITHの取材でしてきました。楽しい取材で1時間ぐらいの予定が2時間以上の取材になりました。

私の夢ノート。きらきらの金色と真っ赤なノート。手に持つだけで幸せ。スタジオ2.jpg




posted by 高津文美子 at 17:39| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

身体が時差ぼけ

「時差ぼけしませんか?」とよく聞かれる。

「天然ぼけしてるので、時差ぼけはないですねえ〜」と答えている。

20代はエネルギーあまっていたし、時差ぼけなんてなんのその、日本に着いたその1時間後に仕事なんかをしていた。

でも、40才になってから感じるけど、身体が時差ぼけしてる・・・

つまり、ほら、トイレの時間とかがまだ現地時間だったりするわけ!

今日は天気がよくなかったので太陽に当ることも出来ずじまい。大体これで時差ぼけは治るんだけどね。

身体の時差ぼけを治すにはたっぷりの水分とヨーグルト。整腸作用があるからすっきり!

ということで、明日は朝6時からテレビのお仕事です・・・スタジオ入りは5時だから今日はホテルへ。

時差ぼけするタイミングもないわ・・・
posted by 高津文美子 at 20:23| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

日本へ

今日から日本へ。

2009年、がんばります!!
posted by 高津文美子 at 00:26| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

キュートな寿司職人たち

一度教えただけでこんなに上手にお寿司を作ることができるようになったキュートな寿司職人たち。

真剣そのもの。

1月6日.jpg

1月.jpg

ちょっとした文化交流であります。

posted by 高津文美子 at 23:59| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

スローなアメリカ

日本はクリスマスが終わったら次の日には跡形もなくツリーは街から消えて、お正月気分を盛り上げてくれる飾りが目につくと記憶してる。

それに対して、アメリカは年が明けてもまだクリスマス気分のお店やレストランもちらほら。

なんとものんびりというか、スローというのか・・・

友人宅に遊びにいってもまだツリーが部屋の中に飾ってある家も。

25日から1日にかけてアメリカはあらゆるところで色々な理由をつけてはパーティーが開かれてる。年明けたら2日からみんな普通に仕事が始まるんだよね。

余談だけど11月の感謝祭から始まるホリデーシーズンが終わるニューイヤーズまでに、アメリカ人は平均して5キロ太るらしい。。。

私のパートナー、2日から水泳を始めております。がんばって続けてもらおっと。


posted by 高津文美子 at 12:10| サンフランシスコ 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

バランス

最後まで全速力で走りっぱなしだった2008年が終わり、寝正月で迎えた
2009年がやっと落ち着いた。

どうしようもなくせっかちで、かつマイペースという極端なこの性格。

私は、倒れるまでフルスピードで動き、死んだ様に何十時間も眠ることが出来るという特技を持っている。これまでの自己最高記録は19時間。トイレにも行かず、水も飲まず眠りこけた。

2009年は、心と身体のバランスをもっと取りたい。身体の声にもっと耳を傾ける。それには分かっているけど今の私にはヨガが一番。

朝と夜に欠かさず行うヨガにどれだけ私が救われたか、改めて感じている今日この頃。

日本とアメリカを行ったり来たりするのは、身体的、金銭的に見れば負担も大きい。しかし、刺激ある仕事中心の日本の生活と、ゆっくりと自然と戯れることが可能なアメリカの生活の両方があることで私のバランスは取れている。

2009年、テーマは「バランス」。




posted by 高津文美子 at 15:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新年

あっという間に2009年になりました。

遅れませながら新年明けましておめでとうございます。

24日にアメリカに戻ってきてクリスマスをこちらの家族と祝った後、仕事が31日まであったので、あっという間に年末となりました。

アメリカではクリスマスが家族と一緒に過ごす大切なイベント。そしてお正月はパーティータイム!

が、今年は寝正月。しかも、ニューイヤーズイブなんて、12時前に寝てしまった・・・

しっかり寝だめをして、数日のんびりしていたらあっという間に3日になってしまったよお〜。

シャスタに行ったり、フェイシャルヨガのクラスを教えたり、撮影旅行に行ったり、パーティーを開いたり、パーティーに行ったり、あっという間に今年に突入!

ということで2009年の私の目標はスローダウン!

干支の牛に学んで生活をしたい。のんびり、マイペースで!

ということで、今年もよろしくお願いします。

新刊「高津文美子のHENGAOレッスン」のイラストを描いてくれたあやぞうさんから頂いたフィギュア。早速かざっています。キュート!
あやぞう.jpg




posted by 高津文美子 at 13:23| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

