2009年10月30日

不覚じゃあ〜

私としたことが・・・。

「え〜こんな時期に花粉症?変だな〜?」
と思っていたら風邪を引いていました。
しかも、寝込んでしまった。

ああ、豚インフルエンザでなくてよかった〜。
一応インフルエンザの予防接種は受けたけど
まだ豚インフルエンザの予防接種は受けてないから。

風邪を引きかけたその日の朝、
花粉症もちの友人と電話で話をして
「ねえ、いま花粉飛んでるの〜?」
なんてまったく私としたことが
自分の体調に気が付かないなんて
ちょっと抜けてる。

そろそろ明日から行動再開。

やっぱり健康が一番。
体が動く幸せ。
食べ物が美味しく食べれる幸せ。
シンプルだけど結局行き着くところは
そこだと思う。

食べ物といえば、
アメリカはこれがいろいろなところで目に付きます。
パンプキン.jpg

秋の色、
秋の味、
パンプキン!!

じゃじゃ〜ん。

でかい。。。
パンプキン1.jpg

ああ、美味しそう〜。
posted by 高津文美子 at 14:55| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

一瞬の美

家の近くの散歩道でみた一瞬の光。
夕日.jpg

夕日1.jpg

後光が差してました。
あまりに美しすぎて目がくらみそうになった。

しかも、これって一瞬の美。

いつもこんな自然の瞬間的な美しさを目にしたら
人生を考えてします。

同じ時間は二度と来ない。
同じ出会いは二度とない。
出会いは一期一会。

考えたら生まれたときから、
いや厳密にいったら、精子と卵子が出会ったときから
一瞬一瞬は変化していき、そして確実に肉体が滅びる
死へと向かっているわけ。

でも、そんな変化の中でも
精神的な面はあまり変わらない気がする。

子供のころ、
「40歳になったらどんなに成熟した大人になっているんだろう」
と自分を客観して楽しみにしていた私は、41歳になっても
10歳ぐらいのころと内面はあまり変わってない気がする。

魂の成長ねえ〜。

もっともっと、自分を、
そして感覚を研ぎ澄ましていきたいものです。
posted by 高津文美子 at 13:46| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ありがとう?ごめんなさい?

お仕事&バケーションを兼ねたシャスタ旅行から帰ってきました。

いろいろあって体調がいまいちよくない私。
必要以外の時間は昼寝をしたり、
ボーっとしたりして、
だらだら過ごしていました。

完全に旅行の同行者たちに甘え、
ご飯も作ってもらい
ありがたいやら、申し訳ないやら。。。

で、「ごめんね〜」をはじめ連発していた私。
そんな私に今回の旅行の隊長、ミリオンセラーの作家さんから渇!
「あのね〜、あなたは甘えることを学んだがいいよ。
ごめんなさいはなし!」と

甘えるってなかなか難しいですねえ〜。

英語ではIam sorry....は
「私に非があります。申し訳ありません」という
意味になるけど、日本語の「ごめんなさい」は
なんとなく意味を考えずに使ってしまう。
ちなみに、交通事故の場面なんかで
日本語の「すいません」の意味で
使ったらアウト。
こちらに非があることを認めることになるので。

ちなみに「ごめんなさい」を10回続けて言うと
なんだか気持ちが沈んでしまう。
反対に「ありがとう!」を10回続けて言うと
気持ちがいい。

やっぱり「ありがとう!」の方がいい。

ありがとう!
posted by 高津文美子 at 14:46| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

身体と魂のバケーション

日本からのお仕事関係の人たちとここに来ています〜。
シャスタ1.jpg

大好きな場所、マウントシャスタ。

今回の宿泊先は、普通の家のようなレンタルハウス。
シャスタ.jpg

窓から見える山がまぶしく美しい〜。
(見えない?)
シャスタ4.jpg

日本からやって来た台風の影響で昨日は
灰色の空。部屋の中でのんびりと過ごす時間。
これもまたリラックス出来てGOOD.

今日は最高の青空と、真っ白の山のコントラストが
ため息が出来るほどに美しい。

しかも、紅葉もベストタイミングでぼーっとしながら
最高の魂と身体のバケーションをしています。

posted by 高津文美子 at 11:12| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

来週、カリフォルニアに嵐がやってきそうです。

昨日までは最高の天気で庭で日光浴などしていたのですが、
今日はすっかり秋の気候。
夜は寒くてぶるぶる。
今年初めて、暖炉を入れてみました。

あ〜、至福。

我が家の暖炉。
ちなみに、ガスなのでリモートでスイッチオン!
(楽じゃ〜)
暖炉1.jpg

右横に見えるのが暖炉。
超ミニですが、見てるだけでもかなり暖かい〜。
暖炉.jpg

炎を見ていたら急に焼き芋が食べなくなりました。
あ〜、日本の秋よ、どうして君はそんなに美味なのでしょう・・・。

posted by 高津文美子 at 15:33| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ありがたや〜朝ごはん

最近朝がめっぽう弱い私。
起きれないっす。

朝ごはんはダーリン君が作ってくれる。
私がベットでだらだらしていたら
ベットに持ってきてくれる。

目が覚めていても
覚めて無くても食べる私。

ありがたや〜。

食事の片付けと、洗濯と
掃除とごみ出しもダーリン君の仕事。
あ、庭の芝刈りも彼の仕事。

ありがたや〜。

ある日の朝ごはん。
ブレックファースト.jpg
たっぷりのフルーツに、ミルクティーに
ヨーグルトとトーストとざくろジュース。

うまい・・・。
目が覚めます。

その代わりといってはなんですが、
私はお昼は栄養、彩り抜群の(?)
お重のようなお弁当を
ちゃんと作って持たせている。

だからそれで許してください〜。
posted by 高津文美子 at 14:05| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

おっと、偶然!アジエンス編

花王「アジエンス」ウェブサイトの
『東洋美髪研究所』http://www.kao.co.jp/asience/laboratory/school/index.html
で、美髪になるフェイシャルヨガを紹介しています。

びっくり偶然ですが、
「たまねぎのポーズ」というポーズが
香椎由宇ちゃんのCMのポーズと同じだったよ〜。

これがそのポーズ。
撮影中です。
2009_08200024[1].JPG

顔が1センチぐらい上がります(ホントだよ!)
posted by 高津文美子 at 23:55| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

男の涙

友人カップルのブルースとジョニーが
愛犬のグラニーを安楽死させた。

お腹が大きくなってきて、獣医さんに連れて行ったら
末期ガンだったということ。
グラニーは、とにかく甘えん坊で私が遊びにいっても
擦り寄って来て帰るまで甘えて来た。

ブルースとジョニーは11年間付き合っている
ゲイの仲良しカップル。ビジネスオーナーとして
成功しているブルースと、料理が上手いブルース。
二人を見ていると、仲がいい結婚した夫婦のよう。

そんな二人にとって愛犬グラニーは
子供のようなものだった。

慰めようと思って電話したら
泣いていた。

「家族だったんだ」
「トイレのしつけから僕たちがしたんだ。
僕たちの子供だったんだ」
「心か空っぽで辛い」

と、涙声で語る二人。

安楽死を選ぶことでグラニーに
必要以上の痛みを与えたくなかった。
この決断が心が張り裂けそうに辛かった。

そう話す二人の声を聞きながら
「辛いときは男も泣いていいんだ」
「大人になっても泣いていいんだ」
と思った。

強くなくてもいい、辛いときは大声で
「辛いよ〜」といってもいいんだよ〜。

さよならがあるから、新しい出会いもあるしね。
それが人生だもんね!

男の涙にきゅんとなった。
posted by 高津文美子 at 14:00| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

秋の収穫祭

義理の母親の近所のボブとダイアン夫婦のパーティーに誘われた。

それは、自家製ワイン製造と収穫を祝うパーティー。

今年のテーマは、4月に亡くなった私の義理の父親の名前を
入れたワインを造るということ。

義理の父親の名前が入ったラベルまでちゃんと出来ていた。
本格的〜。

ボブとダイアンの家の庭。
信じられないくらいに広い。。。。
しかもサンフランシスコから30分の距離という便利さ。
ワイン2.jpg

たっぷりとカリフォルニアの光を浴びたまぶしいぐらいに
すくすく育ったブドウ。
ワイン.jpg

私も手伝いました。
IMG00195-20091003-1326.jpg

ちょっとブドウをつまんでみたけど、半端でなく甘い〜。
キャンディーみたいだった。

こうやって手で一房づつカットして、集まったブドウ。
IMG00191-20091003-1257.jpg

これをクラッシャーにかける。
ワイン3.jpg
大きなおじさまたち2,3人で持ち上げないといけないほど
ヘビーです。

ボトリング中。
ワイン8.jpg

これを貯蔵庫で一年間寝かせます。
ワイン7.jpg

一仕事おわり、一息ついているおじさんたち。
ワイン9.jpg
本当に楽しそう!

ボブは庭のバーベキューグリルも
自分で作ってしまうという器用さ。

しかも、このグリル超でかい!
ワイン5.jpg

奥さんのダイアンは、明るくてパーティー好きで
この日夜遅くまで沢山の食べ物と笑いで心が
いっぱいになった一日。
いつものことながら食べ過ぎた私です。

我が家のダーリン君も超ご機嫌で
手作りワインを飲みまくってました。
「あまり美味しいワインではないけど、これは収穫のお祝いだから
楽しまないと〜」とか何とか言いながら
「うちもブドウ植えてワインつくろうよ〜」とすっかりその気。
がんばってもらいたいものです。ははは〜。

この季節の近所のイベントは
義理の父が取っても楽しみにしていたもののひとつ。

ボトルには義理の父の名前が入っています。
ワインボトル.jpg

義理の父は近所の人たちに本当に愛されていたんだなあ〜と思い
このラベルを見たとたん、とっても切なくなりました。

いい思い出が出来た素敵な秋の一日。

さあ、来年今回作ったワインのボトルを開けるのが楽しみ〜。
posted by 高津文美子 at 08:32| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

試作

今日の夜はダーリン君がサーモンを焼いてくれるとのこと。

付け合せにガーリックとローズマリーたっぷりの
カリカリのポテトを作ろうと思ったけど、
なんかちょっとヘビーな感じがした。

ポテトを薄切りにして、
バターたっぷりに何層にも焼いた
ヘビーなスカロップポテトもいいなあ〜。

でも、やっぱりヘビー。

が、ポテトはどうしても食べたい。
胃が一度何かにセットされると
どうしてもそれを食べたくなる。
あたしって、単純?

ちょっと思考を変えてヘルシーポテト料理をしてみた。

これが、思った以上にヒット。
結構いけた!

見た目はいまいちだけど、
材料はヘルシーで
味もなかなか濃くて(濃い味が好きです)
胃袋は満足でした。

これが、その一品。
ポテト1.jpg

作り方はいたって簡単!

材料:
ポテト:適当
ヨーグルト:適当
マヨネーズ:適当
豆乳:適当
ガーリックパウダー:適当
イエローペッパー(冷蔵庫にあったから・・・)
バター:適当
塩、コショウ:適当
イタリアンパセリ、ローズマリー(庭にあったから・・・)
パン粉:適当
モッツアレラチーズ:適当

というほどすべて適当。。。
が、ヨーグルトと豆乳を混ぜて、
ちょっと味をまろやかにするのは酸味も抑えて
ポテトと相性がよかった!

我が家は普段からマヨネーズの代わりに
一晩ペーパータオルで水切りしたヨーグルトを使っています。
ヘルシーだし、なんにでも使える!
が、今日はそのままのヨーグルトを使ってみました。

作り方はいたって簡単。
まず、ポテトはオーブンの時間を短縮するため、スライスして先に火を通しておく。
それをオーブン対応OKのお皿にポテト、ヨーグルト、と
層にしてならべ、最後にチーズをパン粉、パセリなどを
乗せて焼くだけ。

超お勧めです。



posted by 高津文美子 at 15:24| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ザ・ベストハウス123

「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)に出演します!!

10/7放送、4時間スペシャルの『お手軽美容 ベスト3』
で紹介されるフェイシャルヨガでは、
たった数分で顔がみるみるリフトアップ!

体験してくださったモニターさん、制作担当ディレクターさんも
現場で「ビックリ!!」でした!

どれだけ変化があったかは、是非、番組をご覧くださいね。

10/7(水) 19:00-23:08 「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)

お見逃しなく〜!
posted by 高津文美子 at 00:13| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

フェイスラインを引き締めてハッピーに


「笑顔が素敵!」が一番。

「卵が先か、鶏が先か?」
「笑顔に幸運?幸運だから笑顔?」

どちらかはわからないけど、毎日笑っていたい。
でも、日常生活ではいろいろある。
なので、せめてベットに入る前には
最高の笑顔を作るようにしています。

「今日も楽しかったなあ〜」
「明日もいい一日になりますように!!」

そう思って寝ると、次の日の朝
眉間もすっきり。

反対に、考え事をしてベットに入った日の次の日は
眉間にしわ?表情も硬い?

しわを伸ばして、心を開放して一日を終えたいものです。

さて、
「ミセス」(文化出版局)に「フェイスラインを引き締める」
「日経ウーマン」(日本BP社)に「ハッピーを呼び込む表情を作るフェイシャルヨガ」としてフェイシャルヨガが紹介されています。

チェックしてみてくださいませ。

その他のメディア情報は
http://bms-c.net/press.html
をご覧ください。
posted by 高津文美子 at 14:28| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

41才になりました!

10月2日は41歳の誕生日でした!

朝、「HAPPY BIRTHDAY〜!」とダーリン君が
ベットに朝ごはんを持ってきてくれました。
眠たい目をこすりながら、ほんわかやさしい気分になりました。

今年の誕生日はとにかく、
「のんびり、ゆっくりリラックスして過ごしたい!」
と思っていたのですが、いい一日だったなあ〜。

沢山のメール、電話をもらって
中には長いこと連絡を取っていなかった友達もいたので
嬉しかった〜。

みんな、ありがとう!
こうやっていろいろな人に支えてもらっているんだな、
そして、人生って自分ひとりで生きているのではなく、
沢山の人たちとかかわっているんだな、
と、胸がきゅんとなりました。

時間がとってもかかると思うけど、必ず全部にお返事しますね!!

何よりも、人生で一番嬉しいことがあったので、
最高の誕生日でした。

その話はまたいつか・・・。きゃあ!
posted by 高津文美子 at 23:59| サンフランシスコ ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

もうすぐ

やった!

待望のDVD付新刊がもうすぐ発売されます!

10/7(水) 「60分DVD付き 高津文美子の美顔ヨガ」(主婦の友社)、\1,680(税込)。


「これ、効く〜!」という実感が感じられる
選りすぐりのポーズや最新ポーズも満載しました!

3分間で出来る連続ポーズなど、
かなり盛りだくさんです。

フェイスをしっかりと行うこのDVDには
カリフォルニアでの生活がかいま見える特別映像のおまけ付。

最近凝っている料理のレシピ、プライベートの話
月と願いごとの関係など、読み物としても面白く
作ってもらいました。

amazon では予約販売が開始されています。

美顔ヨガ表紙.JPG
posted by 高津文美子 at 14:56| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

一期一会

お風呂に入るととにかくアイディアが沸いてくる私。

今日は昼真から風呂にはいってアイディアを練ってました。
なんていうと聞こえがいいけど、ちょっと体調を整えるために
お風呂は最高。

で、お風呂で使っているのが、これ。
ノート.jpg

何だと思いますか?

水に濡れても字が書けるノート。
かなりの優れもので、もう、手放せません。
アイディアノートとしてお風呂においています。

だって、お風呂の中で、
「あれを、こうして・・・」
「誰と誰に連絡をして・・・」
「いつまでに・・・をして」
「あ、あれはこうだったんだ!!」
なんていろいろ考えていても、思いついても、ひらめいても
お風呂から上がったとたんにすっかり忘れている私。

「アイディアは一期一会である」
と、どこかで読んだことがあるけど、
本当にその通り!!

で、秋はお風呂と読書と食べ物に最高の時期。
ちょっと日本が恋しい季節です。

posted by 高津文美子 at 13:19| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

