2009年12月30日

手作り

クリスマスプレゼントに石鹸を作ってみた。

一つはフレッシュなローズマリー入り。

もう一つは、コーヒー入り。

コーヒーはオーガニック!
出来たのはこれ。

思わず食べたくなる?!
石鹸.jpg


posted by 高津文美子 at 14:23| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスプレゼント

夫の家族は、6人姉妹、兄弟2人
という大家族。

甥っ子、姪っ子は7人。

一人一人にクリスマスプレゼントを準備していたら
大変なので、各自くじ引きで名前を引いて
一人に、プレゼントを渡すことが
習慣になっている。

非常に合理的だけど、
その分、渡す相手のことを考えて
プレゼントをじっくり選ぶことが出来る。

大人になったら、サンタクロースも
信じないし、欲しいものもそんなにない。
あっても、自分で買うほうが手っ取り早い。

ということで、本当に渡したいものを渡せる
から、この「くじ引きプレゼント交換」は
楽で素敵だと思う。

ちなみに、私は義理の母へ、
夫は、彼のお姉さんへプレゼントすることになった。

「なにか、作ろう!」ということで手作りのプレゼントを
準備した。

私は、コーヒー豆入りと、ローズマリー入りの
手作りの石鹸。
夫は、趣味で溶接をはじめたので、そのクラスで作った
キャンドルホルダーと、キャンドル数種類。

早めに準備したらよかったのに、結局ラッピングも終わったのは
クリスマス前夜。とほほ・・・。

ギフト1.jpg

友人のスティーブは、
「クリスマスが大嫌い!」という。
家族の一人一人にプレゼントを
選んで、という作業が非常に
大変だから。

彼曰く、「時間をかけて選んでも、気に入ってもらえなくて
結局交換、なんてなったら気が抜けてしまう」とのこと。

そう、アメリカではプレゼントなど
他人からもらったものでも、気に入らなかったら
交換できるというシステムがあるのです。

交換の際には、レシートがあったらいいから
「レシートを入れておくね」といって
誕生日プレゼントをくれた友人がいた。
合理的だけど、なんかロマンチックでないような気もするなあ〜。

posted by 高津文美子 at 02:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

サンタの家

夫の実家の近くにある「サンタの家」
に行って来ました。
サンタの家.jpg

クリスマスのイルミネーションで
ちょっと有名な家らしい。
家の外はもちろん、部屋の一つ一つも
すべてクリスマスの飾りでいっぱい。
サンタの家1.jpg

サンタの家3.jpg

オーナーのおじさん。
サンタの家2.jpg
本物のサンタみたい!(って、本物見たこと無いけど・・・)

入場料無料でドネーションだけで
やっているらしく、電気代がかかるだろうな〜と
心配してしまう私。

ツアーバスなんかも出ていて、去年は9台のバス、
訪問者が3万6千人もあったとか。

イルミネーション、毎年4ヶ月かけて
準備するらしい。
気が遠くなるような時間と労力だわ〜

5歳と2歳の甥っ子たちと一緒にいったけど
二人とも、目が点になってました。
5歳の甥っ子は、サンタさんに
「クリスマスには子犬をください」とお願いしてました。

まだまだサンタクロースを信じている年代だもんね。

posted by 高津文美子 at 23:33| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ホリデーシーズン到来

アメリカはクリスマス前のホリデーシーズン真っ只中。

夫の勤める大学も、ファイナル試験が終わり
生徒がほとんどいなくなってキャンパスが
静か過ぎるほど。

クリスマスショッピングもしないと、
と思いつつ、気がついたら、
もう来週!!!!!!

アメリカはクリスマスは恋人たちのロマンチックな一日、
というより、家族がための一日。

家族といえば、
夫の家族はなにせ人数が多いので
一人一人にプレゼントを渡すと
大変なことになるので
各自がくじを引いて、一人だけに
渡すことになっています。

非常に楽でいい!!!

ちなみに私が今年渡す相手は
義理の母。

ふむ〜。
考えているプレゼントが間に合うのか??

ちなみに、友人のスティーブ。
クリスマスショッピングほど嫌なものはないそうで、
毎年、ストレスが最大になるとか・・・。

まあねえ〜。
posted by 高津文美子 at 10:15| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

何してる?

風邪の予防と、心のメンテ。

スチームアロマトリートメント中。
アロマ.jpg

ティーツリーとラベンダーオイルを入れて
スチーム。
アロマ1.jpg

すっきり眠れます。

posted by 高津文美子 at 12:38| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

嬉しい!

最近髪の毛のコンディションがとっても
良くなってきて嬉しい!

仕事をする時に私のトレードマークとなっている
アップのヘアスタイルですが、逆毛を立てるし
スプレーでかなり固めるし、結構痛みが気になってました。

初めて逆毛を立てられた時には、
「ぎゃ!!!!やめて!髪の毛がかわいそう!」
と、全身の毛が逆立ちました。

自分でアップするときには
「ごめんね、髪の毛〜」といいながらやってます。

ヘアケアでなにが変ったか?

ちょっと手間隙をかけるようになったこと。
ひどいときには、何もかまわず
仕事にいって、ヘアメイクの圭さんに
「ふみこさん、ブラッシングぐらいしてね。髪の毛かわいそうだよ」
と言われました・・・。
ごめんなさい。

アジエンスのお仕事で頂いた
カスタマートリートメントのシリーズ。
これ、いいですよ〜。
スペシャルケア1.jpg

あと、アジエンスのサイトでもちらりと
紹介しているブラシ。

アジエンスのサイトはこちら。
http://www.kao.co.jp/asience/laboratory/school/interview.html
ブラシは右端に出ています。

これ、実はすべて竹で出来ているという
優れもの。
気持ちが良くて、頭皮が喜んでいるのが
分かる!
頭皮が元気だと、髪の毛も元気になります。
ブラシ.jpg

すでに友人10名以上が気に入って
この竹のブラシをお買い上げ〜。
日本から来た知り合い3名、このブラシを買って
いました。

どこで買えるかというと、
お気に入りのナゲットというお店。
食材も、オーガニックのコスメも買える
いい店です。

http://www.nuggetmarket.com/

髪の毛が気持ちがいいと、
なんか一日が嬉しいですね!
posted by 高津文美子 at 10:57| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

師走

師走。

まさにその名の通り
いろいろな出来事が起こっています。

こんなときこそ、夜のヨガの時間は
自分と向き合う大切な時間。

「今日はもういいや。寝よう」
と思いながらも、顔を動かし、ヨガをやると
心と身体がほっと一息。

至福〜。
「ああ、今日もヨガをやっぱりやってよかった」
と思う瞬間。

写真は散歩の途中で目に留まった落ち葉。
なんか切ないねえ〜。
冬がそこまで来ています。
落ち葉.jpg

posted by 高津文美子 at 15:42| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

全部手作り

「ピザ焼くから食べに来ない?」

友人のブルースから電話があった。

最近彼は2週間ほどかけて自宅の裏庭に
石釜を作ったばかり。

早速行ってみると・・・。

3時間薪で暖めたという釜。
P1020914.JPG

生地も含め、ソースもトッピングも
すべてブルースの手作り。
P1020919.JPG

各自それぞれ生地を自分で伸ばして、
好きなトッピングを乗せて
釜に入れて待つこと5分ほど。
P1020923.JPG

P1020921.JPG

出来た〜。私の大好きな薄焼きピザ。
ちょっと焦げたけど。
P1020922.JPG

真剣にピザを作っている子供たち。
ニックと、グラム。
P1020927.JPG

P1020928.JPG

最高〜!美味しかった!!
楽しかった!

調子にのって、4枚食べたら
ちょっと動けなくなりました。

トッピングで気に入ったのが
ゴンゴゾーラチーズ、
梨、アーティチョックのハート
というシンプルピザ。

ちなみに、ブルースとジョニーの家の裏庭には
プール、ジェクジー、サウナがある。
P1020916.JPG

P1020918.JPG

いいよなあ〜。
posted by 高津文美子 at 14:21| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ブルームーン

今日は満月。

12月はなんと、2度満月が起こります。
この現象を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
ちなみに次の満月は12月31日。
今年の締めとして、とってもいい感じ!

で、このブルームーンですが、なかなか珍しい現象で
これが起こるのは3年から5年に一度らしい。

それも、見える国、見えない国があるという
限定もの。

ワクワクしてしませんか?

また、大気圏のさまざまな影響で実際に月が青く見えることが
あり、これも「ブルームーン」と呼ばれるとか。

かなり稀で、素敵な現象。

ちなみに、英語では「Once in a blue moon」とは
「めったに無いこと、特別なこと」

今日は特別な日になりそうです。

忘れずに、願いごとリストを書こうっと!

庭に出て、写真を撮ったらハートの形の月が写りました。
ま、単に手ぶれともいえますが、せっかくだから
夢のあるロマンチックな解釈をしておきます。

P1020930.JPG
posted by 高津文美子 at 14:49| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

平均2.5キロ増

感謝祭から始まるアメリカのホリデーシーズン。

クリスマス、新年と、パーティーが続く。

で、この時期アメリカ人は一人当たり平均2.5キロ
体重が増えるらしい。

ぎょえ〜。

夫の実家での感謝祭の風景。
感謝祭.jpg

アペタイザー。
感謝祭1.jpg

アルコールが飲めない人のための
ジャスミン茶の発砲ジュース。
これがなかなか美味しかった。
感謝祭2.jpg

「これでもかっつ!」という程大きなターキー。
感謝祭4.jpg

食べるのに夢中で、実際の食事風景を
写真に写すのをすっかり忘れていた私。
あ〜あ。

最後は本の交換会。
感謝祭5.jpg

義理の弟ケビンのアイディア。
これは大ヒット。

各自が持ってきて、くじで決まった順番に
ラッピングされた本を選んでいく。
次に選ぶ人は、前の人が選んだ本を「奪って」もいいし、
新しい本を選んでもOK。

3度まで他の人の本を「奪った」り、取り返したり。。。

大いに盛り上がりました。

そして、私はもちろん食べ過ぎました。
体重は。。。
posted by 高津文美子 at 16:02| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

