2010年04月28日

イースター

昨日はイースターサンデー。
夫の実家へ。
朝は雨だったけどお昼ぐらいから太陽が顔をだして
気持ちがいい一日となった。
続きを読む
posted by 高津文美子 at 16:02| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

花王アジエンス

出産してから髪の毛を乾かす時間もないし、面倒になって20センチほど髪をきったけれど、髪の毛が決まっていると一日気分がいいのも事実。やっぱり髪は女の命?

ちなみに我が家のベイビー、日本人の私のDNAが半分入っているからか生まれた時から豊かな髪の毛が生えていました。アメリカ人にはそれが結構珍しいようでかなり褒められます?!白人のベイビーは髪の毛がまったくなく生まれてくるベイビーも多いのですが、先日知り合いになった金髪ママの連れていた4ヶ月になるベイビー、頭つるつるでした・・・。

髪の毛といえば・・・。

花王「アジエンス」メールマガジン「インナービューティメール」でも、高津文美子の美髪ヨガが配信されます!

「Club ASIENCE」http://www.feelyourenergy.jp/clubasience/index.html
にご登録後マイページにログイン「メールマガジンの設定」にチェックを入れてください。

マイページはこちらから。https://www.feelyourenergy.jp/clubasience/login/login.php

ちなみにこのお仕事をしたときにはベイビーがお腹にいました。
不思議だなあ〜。

2009年8月スタジオ撮影2.jpg

2009年8月スタジオ撮影4.jpg
posted by 高津文美子 at 04:17| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

国際結婚

私自身海外での生活は長いし、夫とも知り合って長いので自分が日本人でない人と結婚したということすら忘れていました。

が、今回初めて私の結婚が国際結婚だということ改めて実感。

アメリカにいたら本当にいろいろな結婚スタイルがあるので、自分が結婚していることすら忘れているときもあるのですが・・・。

現在日本からサポートに来てくれている日本の両親。父は英語はボキャブラリーも多く、会話もペラペラではないにしろ、ペラペぐらい出来る。母は、学生の頃には英語好きだったわよ〜、といいながら、特に勉強をするわけでもなく英語なんて実践で通じるんだから、というタイプ。

私の夫は、日本語はまったくだめ。

しかも、私の周りに日本語できる人たちはいなく、友人たちも、夫の尾家族も英語のみ。日本の両親、私との会話以外は英語漬けの日々が続いています。

そんな中で、がんばって?楽しみながら?生活を送ってくれている両親に、胸がきゅんとなることも多々。

言葉がままならないのに日本の異文化即席同居家族生活を気にもせず楽しみ、アジャストしてくれている夫に感謝。楽観的な夫です。

そんな中、私が日本人と結婚、あるいは、日本人以外のパートナーとの結婚だったとしても、せめて日本で生活していたらもっと両親も気楽に遊びに来れたり、孫の相手をしたりできるのに、と申し訳なくなったり、切なくなったり。

結婚は個人対個人の契約ごと、なんてクールに捕らえていた私ですが、そうではないなあ、と思う今日この頃。家族を含め、たくさんの人たちからのサポートを受けながら、密な人間関係を紡いでいく作業なのだと思います。

すべて当たり前でなく、ちゃんと感謝しないとね。

ちなみに、メールのお返事等まったく出来ていません。。。ごめんなさい!!!ゆっくりと、ちゃんとお返事しますので・・・。
posted by 高津文美子 at 00:05| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

理想VS現実その2

すくすくと元気にベイビーは育っています。
私に似て?とにかくよく動く。じっとしていません。こんなに今動いていたらあっという間にハイハイして、立って、走りはじめそうな予感。
そして、私の理想と現実の生活のギャップはますます確実に広がっております。

理想その1
ベイビーが寝ている間に、ヨガをし、仕事をてきぱきと片付ける。

現実は・・・
ベイビーが寝ている時間は私もひたすら寝る。


理想その2

毎日きちんとした格好をして夫にとってのきれいな妻、ベイビーにとっての素敵なママでいる。夫のことを名前で呼ぶ。

現実は・・・
すっぴんは当たり前。ジャージですごす毎日。髪の毛ぼさぼさ。眉毛げじげじ?鏡をみて、やばい。。。夫のことは既にパパと呼んでいる。

理想その3

隙間時間を有効に!

現実は・・・
だらだら、ぼーっとしながら、オムツを替えてミルクをやるので精一杯。


理想その4

ベイビーの成長の記録のため、写真と育児日記、あるいはブログをアップする。

現実は・・・
PC開くのは数日に一回のみ。このブログアップもままならず。育児ブログなんてまだ作ってもない・・・。ベイビーの写真とっておかないとあっという間に大きくなるよ〜と友人たちからいわれながらも、なかなかそこまで手が回らない現実。

ベイビーが我が家にやってきて1ヶ月。そろそろ生活と身体のメリハリつけたいなあ〜と思っておりますが。あはは・・・。

まずは出来ることからすこしづづ。疲れたなあ、と思っても安らかに寝ているベイビーの顔を見ると不思議と元気になるのが不思議です。これを母性というのでしょうか?

改めて私を産み育ててくれた母親に感謝。
posted by 高津文美子 at 16:32| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

世界のMIDORI

PCを開くことなく、数日が過ぎています。
オムツと授乳に明け暮れる毎日です。
でも、こんな時間は永遠に続くわけではないのでせっかくだから楽しんでいます。

さて、4月1日は日本の母と、アメリカの義理の母の誕生日。偶然にも二人は同じ誕生日。だからなのか、言語が違っても、文化が違ってもとっても気が合う二人。日本の母いわく、親近感を感じる。アメリカの義理の母いわく、ずっと前から知っている気がする。なんとも不思議なご縁を感じます。

日本の母には、世界的に有名なバイオリニスト五島みどりのコンサートがサクラメントであったのでチケットをプレゼント。ベストタイミング!

世界のMIDORIといえば、10数年前にサクラメントに私が住んでいたときにもコンサートがありました。

ステージに彼女が出てきた途端、会場の空気が変わったのを感じ、鳥肌が立ったのを覚えています。すごいオーラだったなあ。

コンサート後、楽屋にいってサインをもらった私。

普段物事に緊張することはほとんどない私なのですが、MIDORIのオーラに圧倒されてしまいました。
私も日本人です。これからもがんばってください、となんとも間抜けな?ことしか言えなかった私。
ありがとう、とMIDORIさん。凛としていてまぶしかった。

今回、母もコンサート後楽屋をたずねたらしく、嬉しいお土産をもって帰ってきてくれました。

それは、これ!

世界のMIDORIのサイン入りCD。
midori1.jpg

midori.jpg

娘の名前を入れてくれました。
感動!!

ちなみに娘のファーストネームはNina。
ミドルネームは初乃。日本の私の二人の祖母から一字ずつもらいました。

Nina、世界に羽ばたいてね。
posted by 高津文美子 at 01:34| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

高校時代の友人なおちゃんよりメールがきた。

クラスメイトだったNさんが亡くなったということだった。

特に仲良くしていたわけでもないけど、顔はしっかり覚えているし
声も覚えている。色白で、優等生だったNさん。
ふとした表情なんかも20年以上たった今でも目に浮かぶ。

まだ成人していない娘さんを残して旅立ったという彼女。

そして、新しい生命を迎えた私。

知らせを聞いてちょっとおセンチになった。

生命には必ず終わりがあるという変える事の出来ない事実。
それでも日常と淡々をすごしているとふとすべてが永遠に続くような
錯覚を覚える。

明日がある保障なんてまったくないのに、まだ来ぬ明日という未来を夢見たり、過ぎ去った過去を悔やんだり。

そうしている一瞬一瞬にも人生は確実にカウントダウンしているのに。

私の人生なんか宇宙の時間からしたらほんの瞬きのようなもの。
そんな短い時間で、いろいろな人に出会ったり、いろいろな経験をしたり、やっぱり生まれてくるってそれだけで奇跡だし、ありがたい。

あ〜人生ぼやぼやしているのがもったいない!

それにしても、過ぎ去った高校時代の思いではきらきらしていて、いつまでも美しい。

Nさんのご冥福をお祈りします。


PS
オムツ変えと授乳で一日が終わって、PCを開けるのはベイビーが寝ているちょとした隙間時間。こんな今の私だけど、あせっても仕方ないしこれも永遠に続くことではないのだから楽しみたいなあ。頂いたお祝いメールにお返事まったく出来てないのですが・・・。
posted by 高津文美子 at 18:32| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

日テレ最新情報


日テレ「PON!」(おもいっきりDON!第一部)
4/1(木)〜毎週木曜 11:00「お天気コーナー」
高津文美子のフェイシャルヨガが紹介されています!

生放送のため時間変更・コーナー休止可能性、
一部地域では観れない、と書いてね、と、ディレクターさんから。
1ヶ月続く予定です。

最近日本に行ってないので日本情報に疎い私です・・・。

posted by 高津文美子 at 14:50| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

理想VS現実

以前から、子供を持ったらなんとなく女性の髪の毛がどんどん短くなっていく気がしていて、私はそうならない、と思っていた。

でも、子供が生まれたら実際髪の毛を乾かしている時間がない・・・。
ついに20センチ切りました。

一応私のトレードマークであるおだんごヘアを出来る長さではあるのですが、すっきりさっぱり。

子供が生まれたら早速ヨガトレーニングを開始して、体力つけて、なんて思っていたけど、現実はオムツとミルクの匂いに包まれ?とにかく一日をこなしている私がいます。

子を持って知る親の恩。

自分ひとりで大人になって、自立して生きてきた、なんて思っていたけど、この年になっても本当に親に助けられています。日本から駆けつサポートしてくれている両親には、感謝の気持ちでいっぱい。本当にありがたいことです・・・。

夜中のオムツ替えもやな顔もせず嬉々として手伝ってくれる夫にも感謝。

たくさんのお祝いメールも頂き、本当にありがとうございます。とっても嬉しく読ませていただいています。
ゆっくりですが、きっとお返事していきます!

ベイビーのミルクの時間が迫ってきました・・・

理想VS現実。しばらくは続きそうです。
posted by 高津文美子 at 15:16| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

産まれました!

「ご報告」の記事にたくさんのコメント、またメールを頂き、本当にありがとうございます。心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

なかなかお返事ができずに本当にごめんなさい。
PCを開くのも、なんと12日ぶり。
自己最長PC離れ新記録(?)です。

理由は・・・。

3月22日、無事元気な女の子を出産しました!

私に似て(?)せっかちなのか、予定日よりも早く産まれました。
病院では産まれた直後から母子同室。
べイビーはオムツ一枚の裸で、母親あるいは、父親が抱いて育てるカンガルーケアで育てています。

8人兄弟姉妹の夫は、私よりもオムツの交換、ゲップだしは上手です。私の胸で眠るよりも夫の大きな分厚い胸で眠るのが好きな様子の娘。

母乳を与えているため、ほぼ2時間おきの授乳は結構大変です・・・。
でも、ベイビーの顔を見ていると、そんな疲れも吹っ飛んでしまうのが
不思議。

日本から両親も応援に来てくれて、本当に助かっています。

「子を持って知る親の恩」とはよく言ったものだなあ〜。

今の自分が存在しているのは、たくさんの人のサポートがあってこそ。本当にありがとうございます!

posted by 高津文美子 at 02:09| サンフランシスコ ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

