2010年08月31日

同じ方向を向く

私と夫はよく話をする。

その日の出来事、社会や世界情勢
仕事のこと、娘のこと。

そして最近気がついたのは
同じ方向を見て話をしたら
話が弾み、本音で
色々な話がしやすいということ。

友人だった時期は
テーブルをはさんで話をした。

カップルになってからは
隣に座るか、90度の角度で座って
話をした。

結婚してからは
庭を眺めながらや、車の中で
正面を見ながら話をしていることに
気がついた。

同じ方向を向いて
同じ歩調で歩いていけたらいいね〜と。

せっかちだった私は少し落ち着いたといわれるし
とにかくマイペースだった夫は
ややせっかちになった?といわれる。

そして、顔まで似てきたとも??

もうすぐ結婚2周年。
お互い嫌なところは目をつぶり
いいところを沢山みて生活したいと思う今日この頃。
posted by 高津文美子 at 13:18| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

10人十色

まだ5ヶ月の娘。
お誕生会に呼ばれました。
といっても、私たちが抱っこしての参加。

NINA party.jpg

親になるということは
こうやって色々な子供のイベントに
参加することも必要なんだ〜と
改めて思いました。

それにしても、子供たちを見てたら
それぞれ個性があって面白い!

おとなしく砂場で遊んでいる子
とにかくおしゃべりな子
音楽にあわせて踊っている子
見てると本当に10人十色。

うちの子は?
私に似て色々と好奇心旺盛で
とにかく動き回る子なのかな?
すでにその傾向有りです。

今回のお誕生日の主役の男の子は
白人のママに、黒人のパパ。
パパは弁護士で、ママはバリバリの
ビジネスウーマン。
そして、この男の子はゆっくりとしたのんびり型。
誰に似たんだろう?

自分が子供の頃
どんな子だったのか
やけに興味がある今日この頃。

子供をもってはじめて親の目で
色々な物事を見るようになり
日本の両親の気持ちが少しづつ分かるようになりました。

日本とアメリカ遠くに生活をしていることも
申し訳なくなるときもあるけど
自分で選んだ道。

本当にここまで育ててくれてありがとう
大きな心で私を理解してくれてありがとう
感謝の気持ちが沢山出てきます。

日本に足を向けて眠れないなあ〜
と思う今日この頃です。

posted by 高津文美子 at 14:39| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

泣かないで、ママだよ

大阪でフェイシャルヨガのイベントレッスンがあります。
講師はYUKARI先生。
かわいい顔で、キュートな声で、
そこまでやるの?というくらい変顔してくださいます。

詳しくは
http://www.with-studio.jp/
まで。

変顔といえば
最近笑ったり、一人遊びや、おしゃべりをよくするようになった娘。
いないいないばあーをして遊んでいた先日。
思いっきり変顔をしてみせたら
見る見る顔は真っ赤に・・・・。
そして、大泣き・・・。
しばらく泣き止みませんでした。

ママだよ〜
ごめんね〜
大丈夫だよ〜

と声をかけたけど
その後もしばらく私の顔を警戒して
探るように見ていました。

そんなに変な顔だったのかな〜
ごめんね、娘ちゃん。
posted by 高津文美子 at 08:19| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

この手があった!

庭の野菜畑。
とにかく元気に育っているため
最近は食べるのが追いつかなくなってきました。
なんと贅沢な悩み?!

前に書いた栄養満天の
ダイナソーケール。
食べても食べてもぐんぐん育っていきます。

で、さっとゆでてブレンターにかけて
いつでも飲めるように冷凍。
kale3.JPG
これがヒット!

必要な分だけ取り出して
レモン、りんご、豆乳とミックスして
飲むと最高に美味。

バナナを入れたり、今旬のメロンをいれたりして
楽しんでいます!

身体が生き返る感じ。

自然、ありがとう!




posted by 高津文美子 at 02:48| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

I love you の理由

久しぶりにゆっくりと義母を話をした。

結婚について
家族について
人生について
と深い話になった。

去年亡くなった義父は健康そのものだった。
義母も亡くなった義父も、そしてその他の
家族みんな、先に亡くなるのは義母だと思っていた。

人生、何が起こるかわからない。
いつ、どうなるのか誰もわからない。
だから、電話を切る前には必ず
I LOVE YOUをいうの。
それが我が家の習慣なの
と、義母。

今まで夫も頻繁に 
I LOVE YOU
と言っていた。
私はどちらかというと
LOVEの安売りはしたくないから
I LOVE チョコレート
と同じような感覚で頻繁に使いたくない、
と夫には言っていた。

だから本当にそう感じたときにしか言わないから
と、言ってきた。

でも、義母の話を聞いて
I LOVE YOU
に対しての感じ方が変わった。

もう、2度と会えないかもしれない。
明日はどうなるのか分からない。
もったいぶらないで
もっともっと気持ちは伝えたい。

日本の家族にも。
周りの人たちにも。
日本語で
I LOVE YOU
はピント来ないから
せめて
いつもありがとうと伝えたい。

posted by 高津文美子 at 23:41| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

さすがアメリカ

妊娠する前からずっと興味があった
ベビーマッサージを学びました。

先生持参のデモ人形をみてさすがアメリカ。
白人と黒人のベイビーでした。
P1040410.JPG

月齢に近い大きさの人形を使って教えている、
ということで娘と同じぐらいの大きさの人形たち。

自分と同じ位の大きさの人形に興味深々で
手を伸ばして触りまくっていた娘。

娘ぐらいの月齢の時から
色々な肌の人たちがいることが
普通だと思って育てば
きっと人種や文化の枠を超えて
相手を人として理解してくれるのではないか
と思っています。

私が子供時代に当たり前と思っていた
肌色というクレヨンの名称はなくなって
いると聞きました。

ちなみに、夫の姪っ子たちは
見事な金髪。

彼女たちが幼い頃に書いた絵をみたら
やっぱり髪の毛は黄色でした。

マッサージはとっても気に入ったようで
ご機嫌の娘。

あ〜私もマッサージを受けたいなあ〜。
posted by 高津文美子 at 08:51| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ちょっと切ない

娘が寝返りをうつようになりました。
一日に何度も、何度も練習をしているようです。
身体が自由になるのが嬉しいのか
寝返りをうったあとは、満足げな笑顔!

初めての寝返りの決定的瞬間を夫と私は見たのですが
嬉しさと同時にキュンと切なくもなりました。

どんどんこうやって大きくなっていくんだと。

多くの先輩ママさんたちから、
ベイビーとの一瞬一瞬は2度とないから
とにかくとことん楽しんでね!
と言われていたことを改めて思い出しました。

私にもこういう時期があって
一人で大きくなったわけじゃない。
沢山の愛情やサポートや受けながら
育ててもらったんだ、と再確認しています。

育児は自分を育ててくれる育自だよ、
と言われましたがまさにそう。

まだまだ育自中の私です。

posted by 高津文美子 at 15:17| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

一年間で約25万円の節約法

大学勤務の夫はランチは大学内で食べることになる。
大体食欲旺盛のアメリカ人大学生のお腹を満たすランチは
バーガーや、ピザ等が多くあまり健康的ともいえないメニュー。

なので今まで出来るだけランチを持参していた。

が、最近あるアメリカの雑誌で読んだ記事。
ランチを持参すると、一年間で約25万円の節約になるとか。

この記事を読んで、ほとんど毎日ランチを作って
持たせるようになった現金な私。

そして、中身は残り物でも
お弁当箱がかっこよかったら結構なランチになるし。

今日のランチはいなりと、ねぎ入り玉子焼き、
庭で出来た野菜の炒め物、野菜たっぷりポテトサラダ
きゅうりの漬物。
玉子焼き以外は前日の残り物(ごめんね、夫よ)
野菜はポテト以外は庭で取れたもの。

お弁当箱は日本のライターさんTさんから頂いた
2段弁当です。
lunch.JPG

posted by 高津文美子 at 07:29| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

一石二鳥

とにかく時間がない今日この頃。

どうせならと、ミルクを飲ませる前に
娘をお腹に乗せてクランチをしています。

私の上に乗るのが楽しいのか、毎回笑顔の娘。

一日最低300回はすることになるので
一石二鳥。

これで下腹部がかなり締まりました!
NINA and MAMA.jpg

posted by 高津文美子 at 07:15| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

生きている野菜

庭の野菜が生き生きと育っています。
我が家の二人だけでは食べきれない程。
kale1.JPG

これは、ダイナソーケールというもの。
アブラナ科の野菜で、
各種ミネラル類、ビタミン類が豊富で
緑黄色野菜の王様といわれています。
日本では、青汁の材料として
おなじみではないでしょうか?

ダイナソーとは恐竜という意味ですが、
確かに葉の表面は恐竜の皮膚のよう。
kale2.JPG

これをいつもはガーリックソテーなどにして
食べるのですが、今日はさっとゆでて
そのままジュースにしてみました。

う〜ん、味はいまいち。

そこでアップルジュースを足してみたら、
大正解!美味!
kale.JPG

豆乳も入れてみたら、
最高。

なんといっても新鮮そのもの。
身体が喜んでいました。
生きている野菜のエネルギーが
たっぷりの一杯になりました。

この一杯で今日も元気に
過ごせそうです。
posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

カップルそれぞれ

うちにベイビーがいるからか、
最近週末はなんとなく子供づれの友人たちと
時間を過ごすことが増えた。

恵美ちゃんとブライアンの日米カップル。
子供二人。

エイミーとカイは、米ドイツのカップル。
子供二人と現在もう一人妊娠中。

メリッサとアンディーは、米ニュージーランドのカップル。
子供一人。

そして、先週末は
あさちゃんとともおさんの日本人カップル。
子供二人。

子供がいるとディナーよりも
ランチをすることが多くなる。
話も子供が泣き出したら中断しないといけない。

今までの付き合いかたとは
時間の過ごし方が違ってきた。

そして、それぞれのカップルの国籍を
改めて意識したら、さまざま。

カップルの出会いもさまざま。

アメリカで知り合ったり、
海外で知り合ったり。

結婚を決めるまでの期間も
出会ってすぐに電撃結婚のカップルもいれば
友人から自然に結婚、のカップルもいる。
ちなみに、友人期間7年、
交際期間1年で結婚の私たちは
のんびり型。

でも、観察していたら
面白いことにどのカップルも
どことなく似てる。

洋服のセンスだったり、
笑い顔だったり、
かもし出す雰囲気だったり。
あるいは考え方だったり。

似たもの夫婦、
という表現があるけど
私は一緒にいる時間が長くなればなるほど
人は似てくるんだと思う。

それぞれのカップルに
それぞれの出会いのストーリーがあり
そしてそれぞれの生活があり
夢がある。

たまたまこの道を通ったから
たまたまこの仕事を選んだから
たまたま出会った?

たまたまが重なって
カップルが生まれ
そこに次の世代が生まれていく。

たまたまの偶然の重なりかもしれないけど
そのたまたまの一つが欠けてしまったら
ここにこうして存在していないかもしれないカップル。
そして、子供たち。

人生って不思議でたまらない。
だから楽しくてやめられない。




posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ところ変われば

母乳で育てているベイビーのために、
口に入れるものには以前よりも気を使うようになりました。

色々な人種、カルチャーが入り混じっているアメリカ。
母乳を与えているときに避けたがいい食べ物なども日本とは違う。

日本語の母乳の本には、
辛いものや刺激物は避けたがいい、
アルコールは控えるべき、
とあって、当たり前のように思っていたけど
母乳コンサルタントの人に確認したら、
ビールは母乳の出を良くするのでいい、とか?

8人の子供を産んだ義母は
病院で先生からビールを進められたとか。
文化の違い?
時代の違い?

インド人の母親に言わせると、
カレーは身体にいいから
授乳中でもどんどん食べるべきだとか?

食生活は文化そのもの。

カルチャーの違いをこんなところでも
日々色々学んでいます。

食べ物といえば、
日本人と切っても切り離せない梅干。

アメリカで梅干の普及に情熱をささげた日本人夫婦の話を聞きました。
40年前に梅干の普及のために北カリフォルニアに更地を購入。

梅の苗一つひとつを、自分たちで育て450本の梅林を作り,
自家製の赤しそを使って「オーガニック梅干」として販売。
土地を買って、木を植えて、梅を収穫して、
梅干を作る。
すべて手作り。

毎日の生活に追われている私にとっては
気の遠くなるような話です。

たかが梅干、されど梅干。

情熱を感じます。

そして、梅干といえば
梅の歴史は、奈良時代まで遡るらしく、
もともとは中国から入ってきたとのこと。
薬効効果が高いことが広まり、
戦争のときには必要な食料源でもあり、
毒消し、健康維持などの目的で
兵士が持参していたそうです。

奥深いなあ〜。

アメリカではなかなか
これ!
っといった梅干が手に入らないので
今まで日本の母に送ってもらっていました。

が、
この日本人夫婦が生涯をかけて
心を込めて育ててきた梅林で出来た梅干が
手に入るとのこと。

我が家のために、
また、梅干が好きな義理の弟のために
早速オーダー予定。

自分が日本人だなあ、
と思う瞬間です。

販売場所(北カリフォルニア)
サンフランシスコ 「スーパーMIRA」

シャスタ レストラン「vivify」

http://vivifyshasta.com/index.html
(マクロビのレシピも連載されています)


posted by 高津文美子 at 15:09| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

こんな感じ

夫が仕事から帰って来て
必ず私に聞くことが
今日の一日がどうだったのか、
ということ。

毎日結構ばたばたで、
何をしたかよく覚えてない
ことも多々。

で、つけてみました。
ある日の一日の出来事を事細かに。

6時
ミルク
ミルクを与えながらフェイシャルローラー
ベイビーと本読み
お茶を飲む
ヨガ

8時15分
朝ごはん
フェイシャルヨガ
ドライブラシ
ペディキュア

9時
ミルク
お礼状書き

10時半
ミルク
ネットチェック

11時半
朝の散歩

12時半
ランチ

1時
ミルク
ネットチェック
お礼状書き
洗濯

4時半
ミルク
ネットチェック
夕食準備
ネットチェック

6時
ミルク

6時45分
日本とのスカイプ
夕食準備

7時半
夕食

8時半
エクササイズ

9時半
ベイビーお風呂
ミルク

10時
シャワー
・・・・・

という具合でした。
何をした、ということないけど
結構やることあり。

週に3回ヨガのクラスがあるので
その日は夕食の準備も整えておいて
夫が帰ってきたらすぐに
私はヨガのクラスに直行。

自分の時間をとって
バランスよく生活することは
なかなか難しい。

今日もますますパワーアップしたベイビーに
しっかり振り回されそうな予感です。
posted by 高津文美子 at 23:54| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

