2011年01月27日

日本語!

初めて、日本人ママさんたちとプレイデイト。
周りに日本人ママさんたちがいないので
車で2時間近くかけていってきました。

集まったのは日本人ママさん4名。

ホストはえみさん。
2児のママ。
日本食を沢山つくってくれていて
感激。
日本語を話しながら
日本食食べながら
子供を遊ばせる。。。

これ、実はずっと憧れだったのです。

アメリカ人のママ友たちも
素敵な人いっぱいだけど
日本食を食べながらでなく
カップケーキを食べながら
とか
クッキーを食べながらとか
あまいお菓子類が多いのがねえ。

しかも、子育ての話を
日本語でできるというのは
やっぱり嬉しいものです。

これは私が年をとったからかな、
とも思いますが。

そして、気がついたのは
私の日本語が本当に古くなってきたということ。
ずっと前に日系のおばあさんと話をしたときに
彼女の口から
「写真機」と出てきたときには
「わ、写真機!!!古い表現だなあ〜」
と他人ごとのように思っていたのですが
自分がそうなりつつあると改めて感じて
ちょっとあせりました。

「飛行機のチケット」ではなく
「エアチケット」が日本語になっているのですね〜。

ちなみに、アメリカ人は
「豆腐」「布団」は
れっきとした
「TOFU」「FUTON」という
英語と思っている人が多いようです。

そうそう、日本でもおなじみの「オクラ」ですが
これは、「OKRA」あるいは「OKURA」と英語で表記し
原産地はアフリカというのはご存知でしたか?

言葉は生ものですね〜。

posted by 高津文美子 at 14:53| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ピラティス

友人アルラドは元プロのバレーダンサー。
今は引退してダンス、ピラティスの先生をしている。

久しぶりに時間がちょっと出来て
夫がベイビーをみてくれるというので
アルラドのピラティスのクラスに行ってみた。

パレースタジオでのクラスだから
生徒はバレリーナたちばかり。

しかも、みんな12歳とかティーン前の子達ばかり。
彼女たちにとってみれば私は母親ぐらいの年齢。

ヨガで使う筋肉や呼吸法と違うピラティスの動き。。
たまには違うトレーニングをして筋肉に
違う刺激を与えるのも必要と実感。

クラスが終わったあとは
背筋もすっと伸び
心地よかった。

そして、箸が転んでもおかしい年頃のバレリーナたちの
様子が可愛くて、最近忘れかけていた自分のティーン時代のことを
ふと思い出した。

慣れは時に身体や心を麻痺させる。
日常のちょっとした中でも刺激を見つけ
どきどきした毎日を送りたい。

夕食は夫が作ってくれたアジア風スペアリブ。
香草たっぷり、ライムの味もさわやかで美味。
P1060242.JPG

P1060243.JPG

P1060244.JPG

P1060249.JPG

サンキュー!


posted by 高津文美子 at 15:34| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

顔面神経麻痺

今年2回目のフェイシャルヨガのクラス。

前回参加してくれた生徒さんから
パートナーが顔面神経麻痺のベル麻痺と診断され
フェイシャルヨガが効果あるのでは
ということで連絡がありました。

プライベートセッションをする前にまず体験をしてもらいたいので
クラスに参加してもらうことにしました。

ベル麻痺とは急に顔面神経の麻痺により顔筋のコントロールが
できなくなった状態。

特に目元が動かずに瞬きができない、ということで
表情が固まったままでクラスに参加。

そして、クラス後の感想・・・。
「おおっ!顔が動くぞ〜!!!」と感動してくれました。
早速日本語だけどフェイシャルヨガの本を貸し出して
ポーズを決めて毎日フェイシャルヨガをやってもらうことに。

このベル麻痺はほとんどの場合3、4ヶ月で自然に回復するとのこと。
でも、顔が動かないのは辛いからがんばる!ということでした。
モチベーションがとても高い彼。
今週のクラスで会うのが楽しみです。

P1060193.JPG

P1060156.JPG
posted by 高津文美子 at 13:42| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

食べ順

BREAKFAST。
これはFAST(断食)をBREAK(やめる)
という言葉からきています。

断食後の身体はとっても空腹。
身体に入れたものはどんどん吸収されやすい状態です。

というわけで朝起きて身体に最初に入れるものは
とっても大切。

まず、先に起きた夫が白湯をベットにもってきてくれます。
母乳をベイビーに与えながら、白湯を飲み身体を内側から暖めます。
ヨガをして身体を目覚まし、
その後いままさにシーズンの
庭で取れたオレンジを絞ってフレッシュオレンジジュース。
P1060099.JPG

そして夫が毎朝作ってくれるフルーツたっぷりのスムージー。
P1050134.JPG

ここまではとってもヘルシー。

が、時々週末に夫が作ってくれる朝ごはんは
ベーコン、メイプルシロップたっぷりのフレンチトースト。
甘さと、オイルが混ざったボリュームのある味は
まさに男料理!
P1050137.JPG

ところで、このような朝ごはん、
食べ順を逆にしてしまうと
身体に負担がかかりすぎるのです。

朝は身体が目覚めたばかり。
出来ればゆっくりと時間をかけて
そして、順番を意識して食べ物を身体に入れたいもの。

ちなみに夫、義母、義妹、日本の両親も最近は
白湯を朝と夜寝る前に飲むようになりました。

アメリカのフェイシャルヨガの生徒にも進めています。

夜寝る前に白湯を飲んでも
夜中にトイレに起きないのは不思議。

そして、油っぽい食事をしても
白湯のおかげで不思議と身体はすっきり?!

お試しあれ!

posted by 高津文美子 at 09:45| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

身体は正直

体調がいまいちだったここ一週間。

へっ?・・・・。
母乳の出が悪い。
いままであふれていた母乳どうなっちゃったの?

そんなことにはお構いなく
「これでもかっ!」と母乳をまだ飲んでいる
うちのチビちゃん。

どうしよう?と思っていたところに
ヨガ友からもらったこれ!
ハーブティー.JPG

飲んだ日から一気に母乳があふれるように出てきました。

ハーブはやっぱり効くんだ〜と
改めてハーブの効果に驚き!

明日はフェイシャルヨガクラス。
体調も回復してきました。
体調を整え完璧で挑みたいです。

先週のある晩の食卓。
「さっぱりとした日本食がいい」という夫のリクエストで
とってもさっぱりとした食事。

和食.JPG

ご飯、味噌汁、鳥のハーブ焼き
ほうれん草のおひたし、ひじきの五目煮。

ヘルシー!
posted by 高津文美子 at 23:29| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

寝室は別。「妊娠なんて無理!」

夫の風邪、ひどくなって仕事を数日休んでいました。
ベイビーにうつったら大変、ということで
夫はゲストルームに一人で寝てもらうことに。

今年の風邪は2タイプあるようで
ひどい頭痛と吐き気、下痢に来るタイプと
鼻など気管支に来るタイプ。

私とベイビーは後者、
そして夫は前者。

ある朝、吐き気で目が覚めたらしい夫。
青白い顔をしてキッチンに入ってくるなり一言。
「絶対、絶対、僕は妊娠なんか無理!吐き気には絶えられない!」
まあ、彼が妊娠することは絶対ないのですが。

そして
「うどんが食べたい」ということで
何も入っていない素うどんを作ってあげました。
次の日は雑炊。
日本人化している夫。

日本食を食べ続けたためか
この一週間で2キロ以上痩せていました。

今日からどうにか復活している我が家ですが
今週末のシャスタリトリートは延期となりました。
ご連絡いただいた方々、ごめんなさい。
夫も毎年この時期恒例の友人たちとのシャスタでの集まりを
泣く泣くキャンセル。。。
で、その他にも風邪をひいている人たちがいるということで
夫の集まりも延期になりました。

ちょっと家族でゆっくりしなさい、ということかしら?

シャスタといえば
こんな素敵なメッセージが届きました!

スペシャル・キャンペーン!!


****************************

「ストーニーブルックイン 特別キャンペーン」

2泊予約されますと、3泊目はFREE

予約期間は、2011年1月11日から2011年2月11日

宿泊対象期間:2011年4月末日

条件;予約時にクレジットカード決済

***************************

シャスタ、この時期、何もありません。
夏ならこんなこと出来るけど
キャッスルレイク.jpg

冬は白銀の世界。
キャッスルレイク1.jpg

いま、そこにあるのは
息がとまりそうな美しい自然と時に厳しさ。
どこまでも深い、美しい静けさ。

自分の内なる声に耳を傾けたい方
自然を身体で感じたい方
この時期お勧めです!!

ナイトスキーが出来るスキー場も車で
ほんのすぐそこ。

キャッスルレイク2.jpg

コンタクト、詳細は
http://blog.livedoor.jp/stoneybrookinn/

まで。
posted by 高津文美子 at 10:02| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

予感的中 + 久しぶりのヨガクラス

予感はしていた。
夫の職場で風邪がはやっているということを聞いて
来るかもしれない、と思っていた。

そして的中!

金曜日、夫から昼過ぎに電話。
「迎えに来て欲しいんだけど・・・。」

自転車で通勤している夫は
この時間をとっても楽しんでいる。
なので、迎えに来て欲しいというのは
よっぽど体調が悪いサイン。

先週は私も睡眠不足で頭がボーっとしていたから
メールやら、なんやら、抜けていたり、忘れていたりと
あわただしい日々だった。

生活を意識して変えよう、と話し合ったばかり。

夫、私、ダウン。
娘、夜頻繁に起きる・・・。
お願い、ベイビー、寝て頂戴。
多分娘も頭痛で苦しいのかもしれない。
ごめんね、ベイビー。

家族でボーっとした週末を過ごしました。

が、今日は久しぶりにフェイシャルヨガのクラス。
キャンセルしようか、ずいぶん悩んだけど当日ドタキャンは出来ない。
P1060078.JPG

終わった頃には結構アドレナリンが出て
熱く語ってしまいました。
P1060087.JPG

P1060086.JPG

でも、やっぱり今日は本調子でませんでした。

好物の72%カカオのオーガニックチョコレートを買って家に帰り
身体のリカバリーを図っています。

やっぱり自分の身体をもっと労わってあげることが
今年の目標の一つ。

健康な身体でないと、何も伝わらない。

言っていることと、行っていること
自分の実生活が同じでないと
それは自分に対してうそをついていることになるから。

有言実行の生活、目指したいものです。
posted by 高津文美子 at 15:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

は?歯?

歯が生え始めているようで
ここ数日ぐずっている娘。

私と夫の睡眠不足も同時に
ピーク?

ここ数日、もうろうととしています。
眠りたいだけ眠りたい。。。
新年の抱負としてはあまりに
シンプル?

歯、早く生えておくれ!!

歯といえば、ヨガ友のクリスティーンが
奥歯のクラウンをいれるのに
13万かかると言われて
ショックを受けていました。

彼女はフルタイムのヨガの先生で
保険がないのですべて自腹。

アメリカ、医療はどうにかならないものか。。。


さて、シャスタでのフェイシャルミニリトリートですが
日本からコンタクトをしてくださっている方々
ごめんなさい、ワークショップ自体は一泊二日です・・・。
もし、延長でステイ予定希望の場合は
http://www.stoneybrookinn.com/default_jp.htm 
までお問い合わせください。

さて、「シャスタってどんなところ?」とも
お問い合わせを頂いています。

知る人ぞ知る美しく不思議な場所。
パワースポットとしても最近注目を浴びてますが
実は釣りのメッカでもあります。。
今の夫とも、友達時代によく釣りにいってました。
詳しくは
http://blog.livedoor.jp/stoneybrookinn/
をご覧くださいね。

シャスタ.bmp
posted by 高津文美子 at 10:45| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

禁句の言葉

「〜しなくてはならない」という言葉を
使うのを意識してやめる事にしました。

これ、使うたびにど〜んと重たく感じ
エネルギーが落ちるのです。

本当に必要なことなら
「〜を終えたい」というように意識しています。

例えば、
「新年の年賀とクリスマスメールを書かないといけない」
というと、義務的にしぶしぶ嫌々ながら書いている自分がいるのです。
でも、久しぶりに年賀メールで近況を報告したいわけなので
「年賀を書き終えたい」「みんなに連絡をとりたい」
と言葉を変えるだけでかなり気分が違ってきます。

亀のスピードでもいい
とにかく少しずつ・・・。

話は変わって4日は新月。
ちゃんと書きました、願い事。
大きな目標と小さな目標を織り交ぜながら
10個。

お正月に気分をちょっとでも感じるために
筆ペンで書いてみました。

夫が帰ってきたら
彼にも書いてもらう予定です。
がんばれ、夫!
結構面倒くさがるんだけどね・・・。
posted by 高津文美子 at 10:25| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

クリスマス その2

去年のクリスマスのメニューは
「日本食」。

家族だけでも23人になる大家族の夫の家。
メニューは手の込んだものはやめて
簡単なものにした。

おすし。
きゅうりの酢の物。
キャベツのサラダ。
玄米、白米ご飯。
梅風味チキン。
照り焼きビーフ。

それぞれが担当、作業も分担。
私は総監督。

姪っ子、甥っ子たちはおすし担当。
大喜びで作業をしていた。
これまで3度ほどおすしの作り方を教えたのだけど
結構これが上手だった。
P1050892.JPG

P1050893.JPG

P1050894.JPG

デザートは黄粉とチョコレートパウダーをかけた白玉だったけど
これはあまり受けなかった。
白玉の食感がいまいちらしい。

それにしても、日本食は手がかかる、というのが実感。
お皿にしても、倍以上のものが必要だし
後片付けも結構大変。
お肉、サラダ、パスタ、というような料理とは
やはり違う。

日本のおせちなんかみたら
手の込みようと味の繊細さ
美しいデコレーション等に
気絶するんじゃないか、と本気で思った。

仕上げは姪っ子、甥っ子たちの毎年恒例のクリスマスの劇。
P1050947.JPG

我が家の娘はまだ小さいので劇には参加せず
義姉に抱かれて鑑賞中。
P1050939.JPG

日本大好きな夫の家族に改めて感謝。
家の中には日本の物が沢山。
火箸がマガジンラックになっていたり
リビングには屏風がかかっていたり。
お皿も日本のものが沢山。
日本のことを理解全くしてくれない家族だったら
私の肩身も狭かっただろうと思う。

いつか手が込んだ本物のおせちを
みんなに食べさせてあげたいと思うのが
私のささやかな夢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘン顔ヨガ携帯公式サイトhttp://hengaoyoga.com/yoga_pc/
posted by 高津文美子 at 01:30| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年の目標

あっという間にホリデーシーズンも終わり
2011年がスタート。

ニューイヤーズイブは友人宅でメキシカン料理を食べて
新年のスタートはシャンパンで乾杯。
いつもパーティーにはおすしを作っていくけど
メキシカン料理ということで
餃子の皮にゴートチーズ、オリーブ、ドライドトマト
をいれたものをフライにして作ったアペタイザーを持っていった。
これがとっても評判よかった。
P1060019.JPG

P1060020.JPG

P1060042.JPG

P1060044.JPG

12時なると外から花火の音が聞こえてきて
新しい年がスタート。

1月1日の朝、私はヨガのクラスでスタート。
なかなかいい感じ。

そして夫と一年の目標を話し合った。

まず、私は夫が帰ってきたらPCを開かないこと。
夫も夕食後はPCを開かないこと。
PCでネットサーフィンする時間があれば
本を読むこと。

我が家はTVを置いていないけど
ネットも意識して使わないと
あっという間に時間が過ぎてしまうのが事実。
せっかく一緒に暮らしているのだから
お互いの存在が当たり前になってしまわないように
と努力しようということ。

そして娘に本をもっと読んであげること。
毎月月末にその月の目標達成したら
自分たちへのご褒美として
特別な夕食に出かけること。
などその他色々と目標を挙げた。

新婚のラブラブな状態はずっと続かないだろうけど
「素敵!」とお互いに思えるような関係でいたい。

簡単なようで結構大変・・・。

そして、私はフェイシャルヨガの
プライベートセッションがスタート。

年齢やフィットネスレベルがそれぞれの違う人たちを対象にするよりも
じっくりと個人のニーズに合わせていけるので効果が楽しみ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘン顔ヨガ携帯公式サイトhttp://hengaoyoga.com/yoga_pc/






posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年リトリート

明けましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。
nakao1.jpg

2011年の始まりはいかがですか?
まだ、クリスマスカードも、年賀状も、年賀のメールも出してないのに
2011年、始まりました!

娘の誕生等であっという間に過ぎた激動の2010年。
夫、義母、義妹、娘との日本旅行も実現。
新しく認定したフェイシャルヨガの先生たちの誕生。
多くの変化も、沢山の人のサポートによって乗り切りました。

そして、そんな中さっそくですが
大自然の中のリトリート第一回目が決定しました。
1月15日(土)、1月16日(日)一泊2日。
場所は、カリフォルニアの我が愛するスピリチュアルスポット、マウントシャスタ。
Body(身体)Mind(心)Spirit(魂)にぐっとくる
少人数で行う、内容の濃い冬のリトリートです。

フェイシャルヨガ、そしてボディーをリメイクするヨガは勿論のこと
2011年の動きを数秘術でも学んでいきます。
朝起きて一番、寝る前のノーメイクで行う
フェイシャルヨガのレッスンはお勧めです!
nakaosa4.jpg

それにしても大自然の中で行うヨガは本当に最高!
言葉に出来ないほどの美しさと奥深いところにある
本来の自分とつながることが出来る至福の時間を
体験できる。
nakao15sa19.jpg

そして今回参加できない方のために
ちょっとお勧めのサイトを紹介しますね。
私が「兄〜」といって慕っているカナダ在住のカメラマン中尾氏のサイト。

実はカナダには3年ほど住んでいました。
大自然に恋をして一生を過ごしたいと思ったほど。

HPの大自然の自分のお気に入りの写真を見ながら、
ヨガをするとさらなる相乗効果で大自然と繋がることが出来るので
ぜひ試してみてくださいね。
http://photonakao.com

シャスタのリトリートの詳細、お問い合わせは
fumikotakatsu@hotmail.com
まで


posted by 高津文美子 at 15:58| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

