2011年03月31日

逆?

東京在住の生徒さん
Tomokoさん Kokoさん姉妹から
連絡が来た。

「私たちは大丈夫です!」と。

涙が出てきました。

二人はフェイシャルヨガのクラスに
長く通ってくれている。

お姉さんが海外在住で
耳に入ってくる災害情報が限られていて
日本の心配をとってもされていたらしく
私も同じではないかという気配りでの
連絡でした。

「私たちは情報に振り回されず
冷静に行動をしています」
という内容のメール。

地震後、緊張してニュースをずっと見ていた顔を
久しぶりに思いっきり動かしてみたら
「バリバリ」という音がした、ということ。

海外にいる私のほうが
いろいろな情報に振り回されているなあ。
しかも、生徒さんから励ましてもらって
これじゃあ役割が逆?
それにしてもなんとも頼もしい限り。

いつも穏やかな二人。
テレビの撮影にも出てもらったり
これまでも本当に強力なサポートを
沢山もらっています。

娘の誕生日に
こんなに素敵なイラストまで頂きました。
イラスト.jpg

Tomokoさん、Kokoさん、
本当にありがとう。
posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

身体と顔と心

みなさん、お元気ですか?
またブログの更新が出来ずにいました。

最近本当に改めて思うのは
身体と心は繋がっているということ。

いろいろ考え事が沢山で
頭がなかなか空っぽにならないまま
久しぶりにヨガのバランスポーズを
続けて行ってみたらちょっと不安定でした。

緊張や不安は顔にも表れます。
緊張しているときには顔の筋肉は
とっても硬くなっている場合も多いので
おもいっきり「ムンクの顔」などで
伸ばしてみてくださいね。

さて、
「PON!」(日本テレビ、おもいっきりDON!第一部)
3/31(木)〜毎週木曜「お天気コーナー」で
フェイシャルヨガが5回に渡って紹介されます。
思い切って顔を使ってみてください。
すっと気分が楽になるとおもいます。
※番組の内容は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。

posted by 高津文美子 at 23:57| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

さまざまな想い

日本の災害地の方のことを考えると
心が痛みます。

そして、ブログの更新がずっと出来ずにいました。

理由は沢山あるのですが・・・。

日本のニュースにかなり動揺していました。
私の周りのアメリカ人の友人や
家族たちも毎日固唾を呑んで日本のニュースを
追っていました。

いまだに電話、メールで
「日本のために祈っている」
「これ以上災害が広がらないことを祈っている」
「必要なことがあったら教えてほしい」
と沢山の連絡をもらっています。
義理の母が毎日通っている教会でも
日本のためにみんなが祈っているということ。

こんなに日本が愛されているとは
こんなにも日本人が愛されているとは
いままで知りませんでした。

そして、この状況のなかで
自分の気持ちをどう言葉にしていいのか
どう行動していいのか
何が出来るのか
ずっと考えていました。

沢山の情報が流れてくる中で
自分の軸がぶれないように
一番自分らしいサポートが出来るように
出来るだけ地に足をつけて行動できるようにと
考えていました。

まだ連絡が取れていない友人
家族が災害にあった友人
知らせを聞くたび
本当に心が張り裂けそうになります。

そんな中でも朝はやってきます。

地震後、心配してすぐに電話をくれた友人スーザン。
4人目の子供を妊娠したという
嬉しいニュースを同時に届けてくれました。

こんなときだから余計に嬉しかった。

そして、
娘は1歳の誕生日を迎えました。

日本人の友人が数名
遊びに来てくれました。

ありがとう。

Life Goes On.

「こんなときだからこそ、毎日を大切に生きないと」
という言葉をもらって、我に返りました。

We pray for Japan.
日本のために、みんな祈っています。

posted by 高津文美子 at 15:42| サンフランシスコ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

みなさん、大丈夫ですか?

アメリカでは昨日の夜からずっと震災関連のニュースが流れています。

早朝からアメリカの家族、友人たちから
ひっきりなしに電話がかかってきています。
私の日本の家族は無事でした。

アメリカのニュースで流されている災害の様子をみると
日本全体が破壊されてしまったようなイメージを持ってしまっても
おかしくないほど。

これからまだまだ大変と思いますが
アメリカからみんなで日本の皆様のご無事を祈っています!






posted by 高津文美子 at 16:07| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

大きな決断

今年になって隔週で
スタジオでも教えだした
フェイシャルヨガ。

生徒と一緒にレッスンをするのは
やっぱり楽しい!

アメリカの生徒はストレートな人が多いから
「このポーズは好きじゃない」
「このポーズはよく効く」
とかコメントも辛口のものも結構あったりする。

そんな中スタジオから
「毎週教えて欲しい」
という話をもらった。

しかも、週末。
生徒が一番集まる時間だし
とっても嬉しい話。

でも、そうなると家族で泊りがけの外出は
ほぼ出来なくなる。

せっかく教えるペースがつかめてきたところで
生徒の結果も出てくる時期。
それになんといっても楽しい!

結構悩んだけど
結局あきらめることにしました。

今の私のプライオリティーは
家族との時間。

ということでアメリカフェイシャルヨガは
もう少しの間プライベートレッスンと
随時行うワークショップを行いながら
続けていくことに決断しました。

「いつでも時間が出来たらクラスはしてね!」
というスタジオのオーナーの言葉がとっても嬉しかった!

決断したらすっと心が軽くなった。
きっとベストなタイミングがまた来るはず。

写真は去年の今頃。
妊娠中にワークシップを行ったときのもの。
お腹、かなり大きい私です。
P1020988.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、フェイシャルヨガのクラスといえば
日本のMOTOKO先生のクラスがあります!

『フェイシャル&ボディヨガ 』インストラクターmotoko

3/16水曜日
「ミクロコスモス」@墨田区の錦糸町駅徒歩7分
詳細はmotoko先生のブログをご覧ください
http://yoga-stringraphy.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

MOTOKO先生はヨガの先生でもあり
アロマアドバイザーでもあり
ユニークな楽器「ストリングラフィ」の奏者でもある
とってもユニークで素敵な先生です〜。

posted by 高津文美子 at 11:05| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

日本好きでヨカッタ!


亡くなった義父は大の親日家。
義母も「日本大好き!」なので
家の中はまるで日本?のよう。
それも、古い日本。

古いタンスがあったり
火鉢がマガジンラックになっていたり
壁にはふすまがあったり
日本関係の本があったり
庭にはつくばいがあったり。

改めて感じるのは
「夫の家族が親日家でよかった」ということ。

アメリカの友人の中には
まったく日本のことに興味がない人もいる。
別にそれはそれでいいんだけど
私のルーツや文化が無視されているようで
ちょっとだけ悲しい。

日本の親兄弟からこれからもずっと離れて暮らしていく。
夫の家族が日本を大好きでいてくれることで
私の心のバランスが取れている。

やっぱり時におセンチになるよなあ〜。

いっちょまえに従兄妹たちの
仲間に入っているつもりの娘。
P1060477.JPG

夫の実家のリビング。
P1060316.JPG

P1060321.JPG
posted by 高津文美子 at 02:57| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

目立つ私

花粉が飛び回る時期。
私もくしゃみと鼻水がすごく大変です。

ベイビーにはまだ母乳を飲ませているので
出来るだけ薬を飲むのは避けたい。

ということで、ここ数日外出する際にはマスクをしています。
P1060677.JPG

アメリカではマスクをしている人を見かけることは
ほとんどありません。

そのため、とにかく目立つ・・・。
すれ違う人たちだけでなく
車の運転をしている人たちからの視線も感じています。

サングラスをするとこんな感じ。
ちょっと怖い?
P1060681.JPG

それにしても日本のマスクの機能はすばらしい!

アメリカ人の友人たちから
「お土産に買ってきて欲しい!」
と注文をうけました。

posted by 高津文美子 at 15:07| サンフランシスコ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

そんな魔法があるなら私が知りたい!

先週、アメリカの生徒の一人のリクエストに
ひっくり返りそうになった。

彼のリクエストとは・・・。

「手をつかわないで出来るポーズ」
「車をドライブしながらでも出来て、一発で効果があるポーズ」
「効果をずっとKEEPできるポーズ」

・・・・。

「毎日たった5分でもいい」
「隙間時間でもとにかく毎日日課にすること」
「しばらくすると顔を動かさないでいるのが気持ち悪くなる」
「ちゃんと続けてる?」

そう熱く語る私とは対照に
魔法のポーズがあると信じている様子のクールな様子の彼。

「最近さぼってるんだ〜」という彼の顔は
彼には言わなかったけど
以前に比べてあご周りがかなりふっくら。

早速新しいポーズを教えてみました。
今度はつづくかな?

魔法は自分でかけるもの。
顔は自分でつくるもの。

毎日のほんのちょっとの積み重ねが
おおきな変化となるのです。

ちなみにアメリカのクラスでは
ポーズはアレンジして簡単にしています。
アメリカの生徒、顔と指と身体を一緒に
動かすのはとっても苦手な人たちが多いから。

P1060180.JPG

P1060190.JPG
posted by 高津文美子 at 15:40| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

誰のためにキレイになりたいのか?

「ただいま〜」と帰ってきた夫の視線が
なんとなく冷たい。

あ〜、そうだよねえ〜
ごめんね〜。

ちょっと忙しさを理由に怠けてて
一日中ジャージとノーメイク
そしてベースボールキャップという姿の妻は
やっぱり嫌だよね〜。

このジャージ、ノーメイク、ベイスボールキャップは
30代の私のファッションだった。

「そのままの君が好きだ」
なんていうけど、ちょっと綺麗にしているときは
やっぱり嬉しそうな顔をしている。

義母と亡くなった義父が結婚したときの
お互いの約束のひとつに
「15キロ以上太らない」
というのがあったらしい。

毎日いつもより5分だけ時間をかけて
キレイにしようと思う。
たったの5分で、自分もよりハッピーになれて
回りもハッピーになれるとしたら
こんな安いものはない。

誰のためにキレイになりたいのか?
誰のためにキレイでいたいのか?

改めて考える今日この頃。
posted by 高津文美子 at 07:15| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

