2011年05月30日

日本到着!

日本到着しました。

早速ですが
明日フェイシャルヨガのクラスを行うことになりました。


詳細はをみてくださいね〜
http://www.with-studio.jp/

日本のいとこと再会して娘。
かなり興奮してました。




posted by 高津文美子 at 21:53| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

どこに行くにもいつも一緒

荷造りも最終段階。

そして、最後に荷物に入れるのは
これ。

yoga mat.jpg

トラベルヨガマット。

こんなに小さくなります。

どこにいくのも一緒。

さすがに飛行機の中でこれを取り出して
ヨガをすることはないけど
ストレッチをしたり
簡単な立ちポーズをしたりと
身体を意識して動かします。

以前まったく動かずに座ったままいたら
飛行機が着陸したとき
足がむくんで靴が入らなくなっていました。

むくみといえば必ず飛行機の中で使うのが
これ。

socks.jpg

70センチほどある指先がない靴下。

程よいプレッシャーがかかり
足をギュッと引き締めてくれる優れもの。
普段私は5本指ソックス愛好者なので
足先がないにも嬉しい!

socks with toe.jpg


足がとにかくすっきりするので
かなりお勧め!
posted by 高津文美子 at 23:56| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

とにかく嬉しいっ!

「とっても伝えたいことがあるの」と
フェイシャルヨガの生徒の一人へザーが
連絡をくれた。

2年以上あってなかった友達と先週末久しぶりに
再会し「2年前よりも若くなった!どうしたの?」と
驚かれたとのこと。

フェイシャルヨガを初めて一ヶ月半ほど。
通勤の20分間、車の中が彼女のプライベートスタジオ。

酷い乾燥肌で肌が厚くなっていた感じが
一皮むけたようにつるりとなって
気にしていたほうれい線とあごのラインも
すっきりしたの、
と嬉しそう。

10歳の娘から
「ママ、眉間のしわがなくなった!」ともいわれたそう。

私にとっても飛び跳ねたくなるほど嬉しい知らせ!!

へザー、ビフォーフォト
P1060759.JPG

P1060761.JPG\

アフターショットは次のレッスンのときに撮る予定。
お楽しみに〜





posted by 高津文美子 at 07:26| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

いつものことだけど

週末から日本ですが
まだ準備まったく出来てない我が家。

おおい、大丈夫?

って、自分の分だけなら
1時間半ぐらいあれば準備できるけど
娘の荷物が結構多くて時間がかかる。

昔から理想なのは数少なくていいから
厳選した上質のものだけをもって
必要なものはトランクひとつだけ
という生活。

映画の「ショコラ」を思い出します。


「明日出来ることは明日する」
とは夫の名言。



posted by 高津文美子 at 15:37| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

アメリカママの意識

「フミコもおいでよ!自分だけの時間も必要なんだから。
美味しいマルガリータで乾杯しようよ!」
と、先週末アメリカママ共たちから誘われた一泊旅行。

誘われたときには子供や夫も含めた家族一緒でとおもっていたので
即決で「行く!いく!」と返事をしていました。

が、よくよくインビテーションを見てみると
「ママだけ」ということ。

10人ぐらいのアメリカ人ママ友。
1歳になるかならないかの子供を抱えている人もいるし
4人の子持ちママもいる。
そんなママたちが子供を夫にあずけて週末はじけるという感覚。

私もかなり適当に好き勝手に生きている自分本位になりがちな
タイプの人間ですが、まだ幼い娘を夫に託して一泊二日の
旅行には行けなかった。

日本人の感覚なのか、それとも子離れ(?)してないのか。

「娘をほって置けないからやっぱり行かない」という返事をした私に
「自分の時間とかスペースとかちゃんと作ることで精神的にもよりよいママ業が出来るとおもうよ」
といわれました。

そうだよな〜
でも、まずは泊りがけでなく一日自由な時間をもらってから
様子をみつつ、徐々に泊りがけで試してみたいと思います。

夫よ、その際はよろしく頼むからね〜

あるママ友の家でのプレイデイト。みんな好き勝手に遊んでいます。
P1070350.JPG
posted by 高津文美子 at 03:10| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

流れ作業

昨日はまたホームパーティー。

食べ盛りのボーイズが3名来たので
流れ作業で魚の包み焼き、サラダ、スープ
そしてどど〜んとパスタを作りました。

1時間半ほどで出来た料理たち。
P1070418.JPG

P1070421.JPG

P1070422.JPG

この包み焼きは本当にお勧めです。
簡単で美味。目にもお腹にも嬉しい一品。
P1070419.JPG

パーティー大好きな娘は
ダイニングテーブルの上で大はしゃぎ。

みんなが帰った後、キャンドルとバラがなんとも
平和な空間をかもしだしていました。
幸せを感じる瞬間。P1070433.JPG

posted by 高津文美子 at 08:29| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

夫の料理

先週末の話ですが夫料理担当のパーティーをしました。

私はアシスタントということでほっほっほ〜

金曜日の夜からメニューを決めるために料理の本をひっぱりだして
いろいろと眺めていた夫。

決まったメニューは
アルゼンチン肉料理。
フランクステーキを薄くたたいて
その中にチーズ、にんじん、セロリ、ハム(これも普通のではなく特別の)
数種類のハーブを巻いて外にはベーコンを巻き
アルミホイルで来るんで、紐でしばってこれをバーベキューグリルで焼く
という結構面倒で手間がかかる料理。

土曜日は3件ほど店を回って材料を買出しに行ってました。

日曜日、1時ごろから料理スタート。
下ごしらえも結構手間かかる料理。
P1070389.JPG

出来たものがこれ!
P1070394.JPG

野菜は全て庭で取れたもの。
P1070383.JPG

スティーブ、ステファニー
ジョニー、ブルースといういつもの面々
+先日お話した92歳のフラン
ナミちゃん、久しぶりに会うエリックも一緒に。
P1070393.JPG

夫、ありがとう。

でも、私ならもっと簡単なメニューにするなあ〜
2時間あれば余裕でパーティー料理はできるな〜
とか思ったけど夫の面子もあるので黙っていて
アシスタントに専念しました。

それにしても男料理って結構時間がかかると思う。
まあ、毎日作らないから出来ることだろうけど
作る工程を楽しんでいるようなところがあるのでしょうね。

また作ってね。
posted by 高津文美子 at 23:51| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

最近の出来事

しばらくブログも、TWITTERも、
そしてメールでの連絡も途切れてしまっていました。

理由は私のPC。
日本語が使えなくなってしまってました。

修理に出せばいいけど、そんな時間もなくあっというまに一週間。

はじめの数日は
「こまった」「どうしよう」と結構あわてていたのですが
それを過ぎると開き直り、「まあ〜いいかな〜週末にでも修理を」
などどのんきに過ごせるようにまでなりました。

それにしても、瞬時にして世界中とコンタクトを取ることが
出来るメール。
この便利な生活が当たり前になっている今日のこのごろ。

メールが、いや、PCがなかった時代
いったいどうやってコンタクトを取っていたのか
エアメールなどはすっかり遥か彼方の思い出。

いろいろな切手が貼られた薄い〜エアメールの封筒と便箋が
ちょっと懐かしくなりました。

明日またブログアップします〜

posted by 高津文美子 at 15:15| サンフランシスコ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

出会い

「夜、食べに来ない?野球の試合を観ましょう。ピザを準備しておくわ」
近所のフランから電話でお誘い。
そう、うちにはテレビがないので
スポーツ観戦はもっぱらフランの家にお邪魔している。

フランは我が家の前に一人で住んでいる92歳の女性。
いまでも車を自分で運転して、週に2日は編み物のグループ
そしてソーイングのグループに参加している。
ボランティアでトートバックを作ってはやけどをした子供たちの病院へ
ドネーションとして送っている。
その数、なんと2000個以上になるとか!?

とにかく活動的で忙しい人。

我が家の娘の面倒もみてくれるし
「レモンある?」「スープ沢山作ったからもって行くね」
となにかあればすぐに行き来しているご近所さん。
「人生やること、学ぶことがまだまだ沢山あるわ〜」というフラン。
我が家に夕食を招待したら、次の日にポストには
サンキューカードがとどいていたり
娘の誕生日には手編みのブランケットを作ってくれたり
その行動力とエネルギーには驚く。

驚くこといえば、昨日はまたもや素敵な出会いがありました。
サクラメント在住のNAMIKOさん。
アウトドア大好きという彼女。
オーガニックレストランで話がはずむこと3時間。
娘と夫は買い物へ。

で、共通のアメリカ人の友人がいるということにびっくり。
あまりびっくりして昨日は一日ぼーっとしていたほど。

夜シャワーでシャンプーをしていたつもりが出会いの不思議
人間関係の面白さ、世界の狭さなどいろいろ考えていたら
気がついたらコンディショナーで髪を洗おうとしていました。

「サクラメントに日本人いないよなあ〜」
とつぶやいていた私の周りに
あっというまに出来たご縁。

そして、グランマ・フランの存在。

宇宙の粋な計らい?の出会いの不思議さに感謝。

posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

最近つくづく思うこと


最近つくづく思うことは
「母に似てきた」ということ。

自分の言動があまりにも母に似ていて
びっくりすることが多い。

遠く離れていても
やっぱりDNAはすごいもんだ。

夫婦はいつも一緒にいるから似てくると聞く。
親子は離れていても似てくる?

母は私よりも行動的だし
楽観的思考の人。
整理整頓の名人で
そこは私はまったく似ていないのは仕方ないかな?

母を自分の中にみて
時々おかしくて笑ってしまう
今日この頃。
posted by 高津文美子 at 23:39| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

素敵な出会い

最近思ったことが実現化する時間が
とってもスピードアップしている気がします。

先日の事。
素敵な出会いがありました。
娘の散歩をしてる際のこと。

ふと
「最近日本語話してないなあ〜」と
思いながらベビーカーを押していました。

娘を日本語にもっと触れさせたいし
日本の文化やイベントも経験させたいし
日本人ママ友が出来たらなあ〜
なにしろ私の日本語が
あぶなくなって来ているし・・・
といろいろ考えていました。

公園に立ち止まりブランコに娘を乗せていると
話しかけてきたママがいました。

しばらく英語で話をしていたら
なんと日本人ママだったのです!!
まだとっても若くてキュートですでに2児のママで
もうすぐ3人目が生まれるというカズちゃんとの出会い
でした。

いつもとは違う散歩道をたまたま通り
しかも、いつもの時間よりもちょっと早めの散歩。

この出会い、感動!
そして、カズちゃんを通してハワイから引っ越してきた
ジュンちゃんと知り合いました。

ジュンちゃんは1児のママ。スポーツ大好きで
ハワイの風のようにさわやかママ。

そして、二人とも我が家から歩いていける距離に住んでいるのです。
なんて素敵な夢のような出会い!!

かなり嬉しい私。先日はこどもの日のイベントを
カズちゃんの家で行い、お腹も心もハッピーな日となったのです。

昨日はうちの庭で子供たちを遊ばせながら庭のミントを使った
ミントティーでお茶。隣からもらったレモンとローカルハニーをいれて
幸福度アップ。

のんびりお話をしながら、ヨガをやってみたり
芝生に寝そべってみたり。

至福〜。

「日本人ママどこにいる〜?」という私の想いが
あっという間に叶ったマジックな出来事。
ジュンちゃん、カズちゃん、ありがとう!

P1070360.JPG

P1070358.JPG
posted by 高津文美子 at 23:45| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

フェイシャルヨガ新クラス

日本のMOTOKO先生のクラスです。

スタジオですが古民家を改造したスタジオだったり
隠れ家的なスタジオであったりと
非常にワクワクしそうな場所でのフェイシャルヨガ。

試してみてくださいね。

顔が変われば気持ちが変わる
気持ちが変われば
生活が変わる
生活が変われば人生が変わる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@「燕STUDIO」(月2回 開催) ※5/16月よりスタートhttp://www.yogaroom.jp/tsubame/access.html
JR総武線/地下鉄 市ヶ谷駅 徒歩6分新宿区市谷本村町2-33
●料金¥2500
●ご予約「燕STUDIO」http://www.yogaroom.jp/tsubame/
●日時5/16(月)19:30〜20:456/1(水)19:30〜20:456/20(月)19:30〜20:45

A「隠れ家サロン ミクロコスモス」(水曜夜 月2回開催)http://makie-microcosmos.com/access.htmlJR総武線/地下鉄半蔵門線 錦糸町駅 徒歩7分
●料金¥2800(本日のお茶付き)
●ご予約「ミクロコスモス」http://makiemicrocosmos.com/index.html
●日時 5/18水19:00〜20:30
●お問い合わせ(@Aとも) yoga.stringraphy@gmail.com (Motoko)

レッスンの全てのチェックは
コチラ→http://yoga-stringraphy.blogspot.com/p/yoga-class.html
posted by 高津文美子 at 08:42| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

夢のような一日

週末、金曜日から夫の実家へ。
最近2週間に一度は行っています。

義母のヒップの状態もだいぶ良くなってきたようで
車の運転はまだ出来ないけど一人で動けるようになってきました。

そして、日曜日は母の日。
本当に指折り数えて待っていたこの日。

なぜかというと、夫の実家では
母の日は母親は「何もしなくていい日」と決まっているのです。
上げ膳据え膳の一日なのです。やった〜

そして、今年のメニューは料理大好き義弟ケントの提案で
なんと嬉しい日本食!
この本を見ながら男性軍格闘してくれました。
P1070253.JPG

2週間ぐらい前から誰が何を作るのかメールが行きかっていたのですが
夫は餃子担当。大丈夫?
P1070258.JPG

P1070259.JPG

餃子を焼くときのふたは??
え?これ?
P1070261.JPG
口出ししたくなったけどがまん、がまん。

マークとケント
奮闘しながら焼き鳥を串にさしています。
P1070270.JPG

この日のメニューは;
食前酒;濁り酒レモン絞り
アペタイザー;枝豆、マグロとはまちとアボカドのおすし、餃子
焼き鳥、アスパラガス焼き、アスパラベーコン焼き
玄米ご飯
キャベツの千切り
デザート;抹茶アイスクリーム

これ、全部男性軍と子供たち、そして結婚していない義妹2人が
作ってくれました。

アペタイザーは濁り酒を飲んで盛り上がっているママ軍団に
甥っ子が一人一人サーブしてくれるというサービス付き。

写真を沢山撮るつもりがすっかり忘れてしまった私。

「ねえ、日本で食べる味と似てるかな?」
と何度も気にして私に問いかけていたケント。
お世辞でなく本当に美味しかった。
日本の居酒屋さんのような感じで懐かしかったなあ。

夫と娘からは大好きなターコイズのネックレス。
義母からは洋服2枚と、オーガニックのリップグロス、
コスメショップのギフトカードをもらいました。
P1070276.JPG

夫は義母に盆栽をプレゼント。
日本好きな義母は大喜びでした。

「あ〜、毎日が母の日だったらいいのに〜」
思わずつぶやいた私です。

日本の母がちょっぴり懐かしくなった一日。
一緒に住んでいた頃「母の日のプレゼント何がいい?」と毎年聞いていた私に
「何もいらないから夕食を作って」という母のリクエストがとっても分かりました。
母親って毎日家族のためにいろいろがんばってるけど
自分のことはプライオリティーリストの最下位なんだよなあ。

今度日本にいったらとびっきり母親孝行ができればいいのですが。

ちなみに、私は母の日の自分へのプレゼントとして
姪っ子たちが娘を見てくれていたので
たっぷり90分、誰にも邪魔されずヨガ。
本当にぜいたくな時間でした。
posted by 高津文美子 at 15:47| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

フェイシャルヨガ イン ジャパン

お弟子さんの一人、YOSHIKO先生のフェイシャルヨガ特別クラスが
あります。

YOSHIKO先生は、アルゼンチンタンゴの先生でもあり
2010年タンゴダンス世界選手権アジア大会ステージ部門優勝
という輝かしい経歴の持ち主。

第一印象は
「うわっ、姿勢がいい!!!」でした。
さすがタンゴの先生、デコルテの美しさが
半端じゃない。
目が釘付けになりました。
メキシコにも住んだことがあるというYOSHIKO先生ですが
エキゾチックでセクシーな美人先生です。

詳細は以下をご覧くださいね。
--------------------------------------------------------------
フェイシャルヨガ特別クラスin銀座 http://soyyoshiko.jugem.jp/?eid=449

先日銀座にオープンしたぎゅうちゃん先生のスタジオで
特別ワークショップを開催致します。
皆様ふるってご参加ください。今回は昼間平日ですが、次回は6月週末を予定しております。
ご一緒に表情筋を動かしましょう!!



5月19日 15:15-16:30
場所:東銀座 スタジオ タンゲーラ http://studio-tanguera.com/#
住所:中央区銀座6−13−7 6F
参加希望の方は御連絡くださいね。お待ちしております。
yoshikomindbody@gmil.com
posted by 高津文美子 at 23:56| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

つぶやき

ツイッター始めました。
IDは @FumikoTakatsu です。

フォローしてくださいね〜。

月曜日なので娘をデイケアに預けて
2時間ほど自分の時間が出来ました。
たかが2時間、されど2時間。

やりたいこと沢山です。
欲張らないように大切に時間を使いたい。

やることの優先順位を付けるため、
まずは日記兼スケジュールブックを開いてから
スタートします〜
posted by 高津文美子 at 03:05| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

スローダウン

先週はママ友のサプライズお誕生日パーティー
娘のミュージックのクラスのお友たちのお誕生バーティー
そして、プライベートレッスン2本というスケジュールでした。

本当にとっても楽しくて充実してたのですが
夫は風邪をひき(ぶり返し?)2日ほど寝込んだし
PCの調子がわるくて日本語使えなくなったり
思うように予定が進まないこともありました。

そんな中で今日料理中にちょっとだけ手を切ってしまいました。
料理中に怪我をすることなんかなかったので
痛さよりもショックでしばらくボーっとしてました。

そんな私をみて夫が
「ねえ、スローダウンしようよ。ちょっと急ぎすぎてる気がするよ」と。

う〜ん、超マイペースの夫のペースに合せるべきかな〜。

ふと家の中をみたら
あらら、花瓶の花も枯れている。

気分転換に元気な花を飾ってみると
気持ちがふっと軽くなりました。

日常生活を丁寧に生きる。

これが私の今の目標かな?
簡単なようでせっかちな私には結構大きな課題なのです。
P1070156.JPG
posted by 高津文美子 at 14:21| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

