2011年10月27日

朝のパワー


夫が最近肉体改造計画中で
朝4時半には起きて
5時半には仕事に行く。

自転車で通勤して
仕事前にプールで泳ぐか
ウェイトトレーニングをしている様子。

「起きなくてもいいよ」と言われても
夫が負けず嫌いの性格か、それとも妻としての愛情か(?)
私も5時に起きてお弁当を作る。

その後トレッドミルにのって30分
本を読みながら走り歩き。
そしてヨガ。
P1090054.JPG

はじめは早く起きるのが辛くて
「冗談じゃない!そんな朝早く起きれるはずがない!」と
ベットルームを別にしようかとさえ思ったけど
慣れてきたら最高!

朝、太陽が昇るちょっと前のエネルギーはすごく
地球の息吹を感じる。
ちょうど鳥がさえずりだすのもこの時間。
P1090055.JPG

今日の一言;朝って素晴らしい!
posted by 高津文美子 at 02:58| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ささやかな庭からの贈り物

最近庭に凝っています。

で、庭で取れた野菜たち。

とにかく味が濃い!

それを使っての料理はなにを作っても本当に
美味しい。

何よりも嬉しいのは季節を感じることができること。

スーパーでは一年中好きな果物や野菜が手に入るけど
やっぱりそれって自然ではないし、味がいまいちだったり
値段も高い。

庭の畑をもっと広くして
色々な野菜を作りたいと考えています。
来年は蜂を買って蜂蜜を収穫したいのですが。。。

っていっても、庭の世話係は夫。
私は収穫専門だけど。

トマト
P1080399.JPG

にんじん
P1080441.JPG

メロン
P1080958.JPG

野菜
P1080988.JPG

採れたて野菜で作ったチキンタイカレー!
P1080991.JPG

メロンは日本でのメロンの値段にびっくりした夫が
試しに種から育てました。

毎日半分に切ったメロンをスプーンで食べることの幸せなこと〜

自然、ありがとう!
posted by 高津文美子 at 05:43| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

速くて大きければいいというわけでもないけど・・・

家のメインPCがクラッシュして
結局色々考えてMacを購入することにした。

夫も私もMacは始めて。
ちょっとどきどき。

そして、週末届いたのがこれ。
P1090039.JPG

さすが、大きな画面で(24インチ)使いやすいし
何しろ速い。

手前にあるのは、私がしばらくメインPCのかわりに
使っていたミニPC.

どこに行くにも一緒だった!?
いままでがんばってくれて本当にありがとう。
これからも、よろしく!

それにしても、大きなMacの前では
影が薄いなあ〜。

Mac,まだまだ使いこなせていない。

posted by 高津文美子 at 23:55| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

最後の日

人生出会いがあれば別れもある。
分かっているけど辛い。

今日は娘が生後6ヶ月ぐらいから通っている音楽教室の最後の日。
いつもレギュラーで来てていた2名の生徒の卒業や
生徒の減少、そして先生の多忙のためにということだった。
先週その話を聞いた時は、ただただショックだった。

数日考えて
「生徒を集めるのでどうにかして続けてもらいたい」
ということを伝えたけど、先生の気持ちは変わらなかった。

突き抜けるような青空といつものメンバー。
太鼓を叩きながら始まるクラス。
ママたちも素敵な人たちで、娘もなついたし、私も仲良くなった。
いつものようにクラスが始まり、最後の曲が
「What a wonderful world」
歌詞がまた切なくて、
涙をこらえている先生の顔を正面からみることが出来ず
私も涙が出そうになるのをこらえるので精一杯だった。

おそらくママたちや先生とは他の場所で会うことがあるはず。
それでも、初めて母親となり、そしてどきどきしながら
ママの集まる場所に出かけていった私を大きな笑顔で
迎えてくれた先生やこの音楽教室。

絶対に忘れない。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

故スティーブ・ジョブズ氏の言葉が改めて心に響く。

今日の気づき;人生はすばらしい。でも、時に切ない。


「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと

posted by 高津文美子 at 05:14| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

日課

最近の日課のひとつに
娘を連れての散歩がある。

もっぱら行く場所は家の近くのグリーンベルトという
その名の通り、緑の道沿い。
遊歩道のようになっていて車も通らず
散歩には最高。
P1060942.JPG

自宅から10分ぐらい歩くと
公園があり
その先また10分ほど行くと
川沿いの道に出る。
これが自然溢れる散歩道で
ジョギングをしている人や
サイクリングをしている人もたくさん。
P1060945.JPG

P1060949.JPG

我が家のジョギングストローラー。
子供を乗せてジョギングが出来るという優れもの。
ちゃんとブレーキもついていてなんともアメリカチック。
でも、娘を乗せて全速力で走っていると
将来スピード狂にならないかちょっと心配になったりして。
P1060954.JPG

ちなみにこの道は夫の通勤路でもあります。
毎日、雨の日もレインジャケットを着て自転車で通勤。
好きだよねえ〜
posted by 高津文美子 at 01:06| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

自然の贈り物


食べきれないほどの実をつけてくれた
庭のりんごの木。

ジュースにしたり、そのまま食べたりしていたけど
そんなにたくさん食べれるわけでもないし
飽きてくるのも事実。

そんな中夫がアップルパイを焼いてくれた。

しかも、3つも。。。。
1つは近所のフランにプレゼント。
残りの2つは私たちの胃袋へ。

私は料理は好きだけどベーキングはあまりしない。
たまにケーキやクッキーを焼くときには
砂糖やバターの量を減らしたり
マクロビっぽいヘルシーなクッキーやケーキになるので
夫にはあまり好評でない。

夫いわく
「ヘルシーすぎる」。

アップルパイを焼くのは初挑戦の夫。
「砂糖とバターの量が半端じゃないなあ〜」
「だから美味しいんだけどねえ〜」と。

確かに美味しかった〜。

posted by 高津文美子 at 08:02| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

家の中でアウトドア?

我が家のレンジオーブンは電気。
本当は私はガスレンジが好きなんだけど
家を買ったときについてきたので
いつか変えようと思いつつそのまま使ってきた。

で、先週。
エラーメッセージが出るようになった。
夫が修理しようとしてみたけど
直らない。

修理に来てもらおうとおもったけど
先週は家にいない時間が多く
キャンプ用ストーブを出して
生活しています。
P1090013.JPG

私は結構こんなのは平気なので
楽しみながら料理しています。

それにしても、ハイテクのレンジ。
ボタンや機能が盛りだくさんなのはいいけど結構面倒。
友人宅には50年ぐらいたった
とってもシンプルなガスレンジがあるけど
いまだに全く問題なく使えているとか。

やっぱりシンプルが一番だよなあ。

posted by 高津文美子 at 23:48| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

波乱万丈

私は自分の人生はかなり波乱万丈な方だと思う。
振り返ってみても、よくこれまでやってきたと思う。

そんな中スティーブ・ジョブ氏死去のニュース。
彼の人生について改め調べてみた。
波乱万丈な人生とは知っていたけど
私の想像以上の人生だった。

そんな彼の言葉の中で
私の心にヒットしたのは

●方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことに「ノー」と言う必要がある

●あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない

一度お会いしたかった。
強烈な個性に触れてみたかった。

そして、ちょっとしたシンクロだが(?)
我が家では先日PCがクラッシュしたので
いままでずっと使っていたWINDOWSを買うか
それともMACにするか迷っていたが
MACを買うことに決めた。

スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りします。

今日も確信;私は私の人生を生きているか。もう2度と戻ることがない一瞬一瞬を大切に生きているか。

posted by 高津文美子 at 01:26| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

フェイシャルヨガクラス新情報

ユニークで、マルチなMOTOKO先生のフェイシャルヨガクラス。
忙しくて、日本中を飛び回っているMOTOKO先生。

レッスンは最高です。

http://yoga-stringraphy.blogspot.com/p/yoga-class-new.html

そのうち海外も飛び回りそうな勢いの(?)情熱ある先生です〜

レッスンの場所が最高に素敵で、場所にほれる人が多いとか。
チェックしてみてくださいね!
posted by 高津文美子 at 01:09| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

43歳になりました!!

10月2日で43歳になりました!!

「今年はのんびり過ごしたい」という私の希望で
夫の実家で素敵な日を過ごしました。

誕生日の朝、起きてまずヨガ。
いつもより気合が入りました。
って、ヨガは気合いれるものじゃないのですが・・・。

夫の両親は敬虔なクリスチャンなのですが
夫は実家に行ったときにたま〜に教会に行くという程度。
せっかくだからいつもと違う誕生日を迎えたかったので
夫と娘と一緒に私も教会へ。
賛美歌を聴いてノリノリで踊る娘。
娘の新たな一面を発見。

朝食後、近くの山へハイキング。
この山、妊娠中によく来た山で
懐かしかった〜。
P1080998.JPG
さて、この写真。
私はどこにいるでしょうか?

妊娠中。太陽におへそを向けておへそ浴中!?
P1020939.JPG

午後は義母からのプレゼントで
義母と二人でシンフォニーコンサート。
夫と娘はその間お留守番。

このコンサートが最高にすばらしかったのです。
チャイコフスキー特集だったのですが
パンフレットにいつも聞き慣れた曲の裏話が書いてあり
これがとっても面白い!!
チャイコフスキーも自分の作曲に自信がなかったり
他人からの評価がとっても気になったり
結婚生活で問題があったりと
「天才も人間なんだ〜」と妙な親近感を抱きました。
クラシックは好きだけど、感動して涙が出そうになったのは初めての体験。
さすが生で聴く音楽は迫力が違う。
BD 2011 fumiko and Joyce.jpg

コンサート後、夫と娘と義母の近所の友人ダイアンとボブの夫婦と
レストランで夕食をいただきました。

のんびりだけど心がほんわかとなる嬉しい誕生日でした。

欲を言えば、私の母が一緒だったら最高だったのに・・・。

以前ある人から「誕生日は生んでくれた母親に感謝をする日」ということを
言われて以降、誕生日を迎える度に母の偉大さを感じています。
こんなぶっ飛んで自由に生きることを選んだ私をそのまま受け入れてくれる母には
一生頭があがりません。
そして自分が母親となり余計にその気持ちは強くなる一方。
ありがとう、母!

たくさんのメッセージや電話をいただいて
生きてきてよかったなあ〜
生まれてきてよかったなあ〜と
心から感じた一日。
時間がかかると思いますが
頂いたメッセージには必ずお返事しますね!

本当にありがとう。

今日のありがとう:生んでくれてありがとう。
posted by 高津文美子 at 14:18| サンフランシスコ ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

