2011年12月20日

最近の我が家の場合

またまた、ご無沙汰しています〜。
我が家はみんな元気です。

最近すっかり身体を鍛える事に目覚めた夫。
朝は4時45分に起きて、5時40分には家を出る毎日。
私もすっかり朝型になってしまいました。
で、同時に食事もすっかり和食に移行中。
お昼はお弁当を毎日作るのですがほぼ、和食が98%。
写真は夫のお弁当。なかなか日本でしょ?
和食弁当に慣れると、サンドイッチでは物足りないとか。
P1090426.JPG

P1090425.JPG

そして、これは娘のおにぎり。
時々なっとうご飯を持たせています。
P1090421.JPG

さすがに納豆ご飯を持たせるときには
一応デイケアの先生に一言伝えています。
夫は納豆は苦手みたいだけど
娘は私に似てか、そのままでもぱくぱく。
納豆は欠かせない食材になりました。

そんなこんなで、毎日がどたばたで、
なかなかゆっくりとお茶を飲みながら優雅に読書の時間
という事は出来ないけれども、
朝、トレッドミルにのって本を読むのが最近のささやかな
楽しみになりました。
誰にも邪魔されない時間って必要ですよね。

それにしても朝早く起きた時の静かさには毎日感動。
太陽が登る寸前の何ともいえないエネルギーを全身に受けて
一日がスタートすると何かが違うのです。

ずっとパーティー続きの日々ですが、和食と朝のエネルギーで乗りきろうっと!

今日の反省;ブログ更新少なすぎだなあ〜

posted by 高津文美子 at 16:22| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

もう師走!

あっという間にもう師走!

最近ブログの更新がとっても遅くなってしまいました。
TwitterやFaceBookはまだ少しだけ頻繁にアップしているのですが。

本当に最近は忙しさに拍車がかかってすべての事にちゃんと
ついていっていないのがブログをアップ出来てない大きな理由の一つ。

う〜ん。

朝早く起きて太陽の光を身体に浴びながらヨガをして
6時には仕事スタート、という数ヶ月前に始めた超朝型健康生活は
とっても気にいっていたのですがサマータイムが終わり、5時に起きても外は真っ暗。
しかも、寒い!
外でのヨガどころじゃないのも事実なのです。

あと、最近は日本からの来客があり
温泉、シャスタと旅行に出かけていました。

そして、アメリカで一番人が移動する、と言われている
感謝祭があり、やっと一息ついたところです。

平均的なアメリカ人は、感謝祭から新年にかけて平均2.5キロ太るという記事を
どこかで以前にみましたが、確かにイベントが盛りだくさんのこの時期。
わかる気がするなあ〜。

写真はまるまる太っているターキー。
感謝祭.JPG

夫の実家での感謝祭。
家族が多く私の友人を含めたら総勢25名ぐらい。
P1090391.JPG

とにかく食べる、食べる、食べる。
ちょっと暗くて見えにくいけど手前は私のお皿。
これが全部胃袋に入ると考えると、ちょっとひく、かな?
P1090388.JPG

忘れてはならないパンプキンパイ!
P1090407.JPG

はあ〜至福!?

姪っ子の一人が
「感謝祭の食べ物が一番すき!」といってました。
posted by 高津文美子 at 06:26| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

