2008年11月20日

化粧学専攻

今回大阪でお邪魔した大阪樟蔭女子大学。
ここには化粧学専攻という学科がある。なんて素敵。

舞台メイクや、セラビーメイク、そしてネイルアートまで研究しながらも、日本人の顔や体の美意識、化粧文化を統合的に学んでいけるというわけ。

教授の村澤先生は、本当におしゃれで、研究室なんか「これはどこのサロン?」というような素敵な空間。素敵です、村澤先生。

ちなみに先生は「日本顔学会」副会長です。

先生の研究室で。
村澤先生.jpg
******
フェイシャルヨガの質問箱☆
ココでは頂く質問にちょこちょことお答えしていこうと思います。

「フェイシャルヨガはいつ行ったらいいですか?」よくある質問。

これは、理想としては朝おきてすぐと、寝る前。

理由は、朝はスッキリとした顔で一日を始められるから。以外に寝てる時って顔にはストレスがかかってます。たくさん寝たはずなのに疲れて見えるって朝ってありませんか?

それに、11時ぐらいまでぼーっとした顔をしてちゃ、一日もったいない!なので、起きてスッキリとして顔で一日をはじめるためにもべとに入ったままでもいいし、駅まで歩いている時でもいい。とにかく顔を動かしてみて!引き締まった顔でスタートした日には運も絶対にアップするはず。

そして、夜。やっぱり一日のストレスや表情筋の癖をリセットするためにはニュートラルな顔で睡眠を取るのがベスト。特にアルコールを飲んだ夜にはちょっと時間をかけてフェイシャルヨガを行って寝ると次の朝の顔がぜんぜん違う!むくみが少ない!これ、かなり私の実体験からいえること。

お試しあれ!
posted by 高津文美子 at 23:55| サンフランシスコ 曇り| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109960506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック