2011年05月10日

夢のような一日

週末、金曜日から夫の実家へ。
最近2週間に一度は行っています。

義母のヒップの状態もだいぶ良くなってきたようで
車の運転はまだ出来ないけど一人で動けるようになってきました。

そして、日曜日は母の日。
本当に指折り数えて待っていたこの日。

なぜかというと、夫の実家では
母の日は母親は「何もしなくていい日」と決まっているのです。
上げ膳据え膳の一日なのです。やった〜

そして、今年のメニューは料理大好き義弟ケントの提案で
なんと嬉しい日本食!
この本を見ながら男性軍格闘してくれました。
P1070253.JPG

2週間ぐらい前から誰が何を作るのかメールが行きかっていたのですが
夫は餃子担当。大丈夫?
P1070258.JPG

P1070259.JPG

餃子を焼くときのふたは??
え?これ?
P1070261.JPG
口出ししたくなったけどがまん、がまん。

マークとケント
奮闘しながら焼き鳥を串にさしています。
P1070270.JPG

この日のメニューは;
食前酒;濁り酒レモン絞り
アペタイザー;枝豆、マグロとはまちとアボカドのおすし、餃子
焼き鳥、アスパラガス焼き、アスパラベーコン焼き
玄米ご飯
キャベツの千切り
デザート;抹茶アイスクリーム

これ、全部男性軍と子供たち、そして結婚していない義妹2人が
作ってくれました。

アペタイザーは濁り酒を飲んで盛り上がっているママ軍団に
甥っ子が一人一人サーブしてくれるというサービス付き。

写真を沢山撮るつもりがすっかり忘れてしまった私。

「ねえ、日本で食べる味と似てるかな?」
と何度も気にして私に問いかけていたケント。
お世辞でなく本当に美味しかった。
日本の居酒屋さんのような感じで懐かしかったなあ。

夫と娘からは大好きなターコイズのネックレス。
義母からは洋服2枚と、オーガニックのリップグロス、
コスメショップのギフトカードをもらいました。
P1070276.JPG

夫は義母に盆栽をプレゼント。
日本好きな義母は大喜びでした。

「あ〜、毎日が母の日だったらいいのに〜」
思わずつぶやいた私です。

日本の母がちょっぴり懐かしくなった一日。
一緒に住んでいた頃「母の日のプレゼント何がいい?」と毎年聞いていた私に
「何もいらないから夕食を作って」という母のリクエストがとっても分かりました。
母親って毎日家族のためにいろいろがんばってるけど
自分のことはプライオリティーリストの最下位なんだよなあ。

今度日本にいったらとびっきり母親孝行ができればいいのですが。

ちなみに、私は母の日の自分へのプレゼントとして
姪っ子たちが娘を見てくれていたので
たっぷり90分、誰にも邪魔されずヨガ。
本当にぜいたくな時間でした。


posted by 高津文美子 at 15:47| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な、いちにちですね!愛に溢れたいちにち。
家族って、仲間って、いいですねぇ〜!!
Posted by motoko at 2011年05月10日 22:21

Blated Happy Mother's Day!

素敵な母の日を過ごされたんですね。
旦那様をはじめ男性陣、食事を作ってくれるだけでなく、
日本食に挑戦してくれるだなんて素晴らしいです!

若い頃には母親のありがたみについて考える事も少なかったけれど、
年を重ねる毎に本当に感謝してもしきれないなぁと思います。

それにしても、文美子さんと旦那様、美男美女カップルですね〜 :)
Posted by Namiko at 2011年05月10日 23:47
MOTOKO先生

家族、仲間って本当にいいなあと
改めて確認した一日でした。

当たり前にならないように
記念日ってあるような気がします。

ありがとう。

そんな言葉を伝えて感謝を伝えて
生活したいと思います。

言うのは簡単、行うのはなかなかだけどね。
Posted by 高津文美子 at 2011年05月11日 08:12
NAMIKOさん

手作り日本食がまさか母の日に食べれるとは思っていませんでした。

本当、日本の母には感謝してもしきれないほど。日本に足を向けて寝れません。私は自分では若いころから自立していたつもりだけど、育ててくれて今でも影で支えてくれている親には感謝いっぱいです〜。

Posted by 高津文美子 at 2011年05月11日 08:16
素敵な母の日を過ごされたのですね〜♪

日本食のプレゼント。。。日本の居酒屋さん懐かしいでしょうね。

私も、料理教室に通いだした長女がディナーを作ってくれました。

人間やる気になれば出来るものです(笑)
本当に嬉しかったです。。。泣くのは堪えましたけど(笑)

日本に帰られたら、少しでもご両親とゆったりとした時間が持てるといいですね♪

ブログから、家族の温かさや先生の幸せな気持ちが伝わって来て、幸せ気分です。

ありがとうございます♪
Posted by YUKARI at 2011年05月11日 09:34
YUKARI先生

娘さんの手作りのディナーで母の日。
最高ですね!

やる気があれば何でも出来る。

本当にそうですよね。
有言実行。自分に正直。

これをモットーにしたいです!
Posted by 高津文美子 at 2011年05月12日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。