2011年05月15日

出会い

「夜、食べに来ない?野球の試合を観ましょう。ピザを準備しておくわ」
近所のフランから電話でお誘い。
そう、うちにはテレビがないので
スポーツ観戦はもっぱらフランの家にお邪魔している。

フランは我が家の前に一人で住んでいる92歳の女性。
いまでも車を自分で運転して、週に2日は編み物のグループ
そしてソーイングのグループに参加している。
ボランティアでトートバックを作ってはやけどをした子供たちの病院へ
ドネーションとして送っている。
その数、なんと2000個以上になるとか!?

とにかく活動的で忙しい人。

我が家の娘の面倒もみてくれるし
「レモンある?」「スープ沢山作ったからもって行くね」
となにかあればすぐに行き来しているご近所さん。
「人生やること、学ぶことがまだまだ沢山あるわ〜」というフラン。
我が家に夕食を招待したら、次の日にポストには
サンキューカードがとどいていたり
娘の誕生日には手編みのブランケットを作ってくれたり
その行動力とエネルギーには驚く。

驚くこといえば、昨日はまたもや素敵な出会いがありました。
サクラメント在住のNAMIKOさん。
アウトドア大好きという彼女。
オーガニックレストランで話がはずむこと3時間。
娘と夫は買い物へ。

で、共通のアメリカ人の友人がいるということにびっくり。
あまりびっくりして昨日は一日ぼーっとしていたほど。

夜シャワーでシャンプーをしていたつもりが出会いの不思議
人間関係の面白さ、世界の狭さなどいろいろ考えていたら
気がついたらコンディショナーで髪を洗おうとしていました。

「サクラメントに日本人いないよなあ〜」
とつぶやいていた私の周りに
あっというまに出来たご縁。

そして、グランマ・フランの存在。

宇宙の粋な計らい?の出会いの不思議さに感謝。



posted by 高津文美子 at 23:58| サンフランシスコ ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なご近所さんですね。
私もまだまだ頑張らなくちゃ!
すごく教えられちゃいますねー
また機会があればみんなで集まりましょう〜^^
Posted by kazuko at 2011年05月16日 09:58
私は田舎育ちのせいなのか、もともと、人間が好きなのか・・・老若男女と近所付き合いが大好き。居住地を決める際、環境の次に近所づきあいが始められそうかどうか・・・嗅覚に任せるほど。
どの国に行っても、「人興味」「笑顔」「勇気」でその場所を居心地良い場所にしたいな・・・。
でも、文美子先生の人生にはリスペクトだらけです。
Posted by Y.Matsushima at 2011年05月16日 19:44
はじめまして。
正確には初めて、では無いんですが。。。(笑)

ある番組で拝見させて頂きました。
おそらく30数年ぶりに名前を聞きました。かつての同級生の姿に驚きつつも、
少し懐かしい想いも過りました。

今後の御活躍を願っております。

それでは・・・
Posted by slash at 2011年05月19日 02:42
いいですねえ〜〜!よかったですねえ〜〜!
日本人どうしって、ツーといえばカーだから、
一緒に台所にたっても、以心伝心。その感動を思い出しました。知り合うと、一気にふえるよね(笑)イエイ!!やったね。

私は逆に、最近アメリカ人コミュニティにつかりつつあり、一つづつ説明しないとわからないアメリカ人に、小さく楽しく驚いてます。
Posted by 雅代 at 2011年05月20日 00:35
KAZUちゃん

フランはとにかくびっくりするほどのバイタリティーを持った女性です。

とにかく前向き、ひたすら行動あるのみ。

今度紹介しますね。
Posted by 高津文美子 at 2011年05月22日 15:19
Yさん、

ありがとうございます〜!
私も引越しする際に
「素敵なご近所さんに恵まれますように!」と心から願っていました。

おかげで、本当に素敵な近所づきあいが出来ているので感謝、感謝です。

子供時代を思い出すような、懐かしい感じかな?

Posted by 高津文美子 at 2011年05月22日 15:23
SLASHさん、

お名前を知りたいです!
とっても気になります〜
Posted by 高津文美子 at 2011年05月22日 15:25
雅代ちゃん

今までサクラメントではアメリカ人コミュニティーしか関わってなかったので、日本人とのツーカーの感覚、ワクワクです。

ちょっと新鮮で不思議な気もしています。

ありがたいことだわ〜

でも、「なんちゃって日本食」を日本人の知り合いには出せないなあ〜。和食もっと学びたい!


Posted by 高津 at 2011年05月22日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。