2012年05月08日

ご無沙汰しております。相変わらず我が家は。。。

「明日はきっと!」

そう思いながらブログのアップがままならず
気がついたら、もう5ヶ月近くアップしていませんでした。

心の中で
「あ〜。。。。」と思いながらも
過ごしていたある日
3人の人からブログの様子を聞かれました。
「最近どうなっての〜」
「元気?」
「ちゃんとアップしなさい!?」と。

本当に、ごめんなさい〜

特に今年に入ってから毎日がとにかくやることがたくさんで
流れについていけなくなってしまってました。
起きてから寝るまで,ノンストップ!
それでもやる事がたまっていくばかり。。

娘はいたずら盛りで
気がついたらどこかでいたずらをしている様子。
彼女にとっては探検しているつもりなのでしょうけど
そんな彼女を追いかける私は成長の喜びを感じながらも
あっという間に散らかる部屋をみては時にため息。

そんな状況です。

今日から気分新たに
毎週一度はブログをアップしていくので
よろしくお願いします〜。
あと、Facebook ではもう少しマメに近況アップしているので
よかったらのぞいてくださいね。
fumikotakatsu
です。

さて、しばらくはブログの内容も
1月からの出来事の回想記になりそうですが。。。

2012年1月1日は
娘の洗礼式で始まりました。

私は仏教徒ですが、夫の両親は経験なカトリック。
そんな両親の元に育った夫ですが
何かがあるときにしか教会に行かない
「なんちゃってカトリック」。
それでも娘が生まれてからは
カトリックのお祈りの言葉と
「いただきます」と日本語で手を合わせてから
食事をいただいています。

娘には日本とアメリカの両方の文化や言葉を理解して育ってもらいたいので
面倒だと思う事も多々あるけど、頑張っている我が家です。

さて、洗礼式は浸水(身体を水に浸す)や滴礼(頭部に手で水滴をつける)
など様々なようですが、元々は浸礼がオリジナルの形であり
潅水礼も滴礼も浸水を模した簡略の形らしいです。

娘は灌水(頭部に水を注ぐ)でした。
P1100033.jpg

プールに通っている娘は水に慣れているからか
水をかなりかけられても全く平気な様子。
みている大人の方がびっくりしてしまいました。
P1100036.jpg

娘のゴットファーザーとゴットマザーには
夫の妹の一人と、弟になってもらいました。

このゴットマザー、ゴットファーザーですが
映画「ゴットファーザー」があまりにも有名で
マフィアのボスまたはファミリーのトップへの敬称であると
思われているようですが(私もその一人でした)
カトリックでの洗礼時の代父・代母であり
両親に何かあった場合、第二の父母として、
また生涯後見人的な存在となる人たちの事です。

まだまだ学ぶ事が沢山〜。

そして、お楽しみの食事ですが
娘の晴れの日(!?)ということもあったし
日本のお正月ということもあり
頑張って日本食をつくりました。

まず、いつものエビ天寿司。
中にエビの天ぷらが入っていて
上にはアボカド。
いつでもどこでも大好評の一品です。

クリームチーズとスモークサーモン
アボカドのお寿司。
これも人気。

照り焼きチキン3種。
柚味が好評でした。

あとは、ほうれん草のおひたしと
キャベツの千切りサラダ。
これも夫の実家ではいつも好評なので。

厚焼き卵。
これは人気イマイチだったなあ〜

お寿司は20本近く巻きましたが
あっという間に完食!
夫の家族は20名を超す大家族。
なんたって、妹が6人ですから。。。
P1100059.JPG

義母が娘のために頼んでくれたケーキ。
美味しかった〜。
P1100064.JPG

というカソリックと和食の競演(!?)
の不思議な元旦はあっという間に終わりました。

続く。。。


posted by 高津文美子 at 03:01| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fumiko先生〉ブログ再開?おめでとうございます!
ムリせずに、自分のペースで続けられると、よいですよね。
(自分にも言っていますが 笑 )
これからも、楽しみにしています〜♪
Posted by motoko at 2012年05月08日 11:48
Motoko先生、

ありがとうございます!
本当ですよね、自分のペースって
つかめそうで結構難しい。
ヨガをしながらいつも自分に言い聞かせています〜。

来週もブログアップしますね〜
Posted by 高津文美子 at 2012年05月09日 05:19
わー、ニーナちゃん、洗礼おめでとうございます!うちもカトリックの食前の祈りといただきますをやっています、同じだね!舞ちゃんもニコラスもなんとなく十時をむねのあたりでこにょこにょできるようになりました。お食事豪華ねー、すごいねー、よくたくさん作りました!神様のお恵みがニーナちゃんとふみこさんとヘンリーさんとご家族にたくさん注がれますように!
Posted by 絵美猫 at 2012年05月09日 07:24
えみさん、ありがとう!

やっと洗礼を受けました。
本当はもっとはやくすべきだったのだろうけど、何せ私たちはマイペースなもので。。。

義母や亡くなった義父はやきもきしていたと思いますがありがたいことに、何も言わずに見守ってくれました。

ニーナも胸のあたりに手を当てるようになって、「いただきます」と「ごちそうさま」は手を合掌できるようになりました。

大きくなったニコラスくんと舞ちゃんにも会いたいなあ〜

Posted by 高津文美子 at 2012年05月10日 05:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268973617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。