2013年12月22日

2013年の総まとめ

2013年、なんとブログの更新が2回だけ。。。
あまりにも沢山の出来事があって、何から書いていいものか分からないけど
何か一つ、一年の大きなハイライトとしてあげるならば
娘を置いて義母と義妹達と4泊5日のモンタナへの旅だと思う。

しかもその後仕事でモンタナから直接ロサンジェルスに1泊2日で出かけたので
トータル5泊6日、夫と娘を置いて出かけたことになる。

初めはあまり考えずに即答で「行く!!」と参加表明したにもかかわらず
旅行が近くなるにつれてさすがの私も悩んだ。

たまりまくっている仕事はある。
夫と娘を長期間ほっておくことに覚える不安と罪悪感。

夫には数日前になって行かないことにしたと伝えた。
「行ってほしいし、リラックして楽しんで来てほしい」と言われたけど
結構旅行前にやることがたまっていてそれを片付けるのも億劫になってきた。

そんな中義母の一声で行くことが決定した。

「そうね〜、私が一つだけ後悔していることがあるとしたら、フィル(亡くなった義父)
に子供を預けて旅行にいかなかったことなの」
「子供と父親だけの時間ってとってもスペシャルなものだし、あなたが出かけることで
家族がみんなあなたにもっと感謝してくれるわよ。一緒に行きましょう」

「まさか、ふみこ、料理を1週間分作るつもりじゃないわよね!」
「たまにはほっておかないとだめよ!」
と義妹達から言われながらもここからが日本人としての私が出て来た。
家の掃除をして、料理を3食分 X 5日分。

正直旅行に行く前に、くたくた。。。。。

が、朝の3時前に義妹達と車に乗り込んで出発したらそんな疲れも吹っ飛んでしまい。。。。。

ああ、シングルって最高〜。

毎朝ヨガのクラスに出かけて、時には一日2回ヨガのクラスに行き
温泉に浸かって、夜はまったり義妹達とフェイシャルをしたり
バーに出かけたり。。。。

最高〜。

夫と娘は
「寂しいよ〜」
と電話を毎日最低一度は(時に2度!?)かけてきたにもかかわらず、
毎日友人宅に夕食ごちそうになりに行ったり
レストランに行ったり、
近所の94歳のフランおばあちゃんの家に行ったり、
たっぷりと二人の時間を楽しんだ様子。

なあんだ、これでいいんだ。
母だから、妻だからって別に気合いをいれる必要はないじゃない!?
とっても肩の荷がおりてなにかが軽くなった私。

今まで仲がよかった義妹たちだけど、
24時間5日間生活を共にしてまた仲が良くなった気がする。
家族の暖かさ、そして普段の生活の中にある楽しさを再確認した旅になった。
いいことづくしかも?

来年も義母、義妹たちとモンタナに行く予定。

今からワクワク楽しみ。

義妹達
photo.JPG
温泉
IMG_20131009_150248_135.jpg

本物のカーボーイ
IMG_20131009_125845_685.jpg

モンタナの家からみえる景色
IMG_20131009_085119_117.jpg
posted by 高津文美子 at 03:52| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局行ってみて良かったですね!お互い家族の大切さにも気づかせてもらえた良い思い出になりましたね^^
Posted by かずこ at 2013年12月26日 13:18
かずちゃん、悩んだけど行ってよかったです。いまから来年を楽しみにしている私がいるのも事実です(笑)
Posted by fumiko at 2013年12月28日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

